1:2015/02/11(水) 07:59:54.64 ID:

トヨタのFCV特許無償開放-ホンダ、独自方針変えず協調路線は不透明
掲載日 2015年02月11日

燃料電池車(FCV)の特許を無償開放―。FCVの普及に向けて協調を呼びかけたトヨタ自動車に対して、最大の好敵手であるホンダは
自主路線を崩さない方針で、中堅メーカーの腰も重い。車業界としては異例の特許戦略を打ち出したトヨタだが、思惑通りに車各社が協
調できるかは不透明な情勢だ。(池田勝敏)

「当社がトヨタさんの特許を使うことは考えにくい」。トヨタの特許開放を受け、ホンダの山本芳春専務執行役員はこう話す。

ホンダは2016年3月に単独開発の市販FCVを、20年頃に米ゼネラル・モーターズ(GM)と共同開発によるFCVを発売する計画。「前者
は開発の最終段階で特許がどうこうの段階ではない。後者はGMと新技術を開発していくことになる」と説明する。
特許動向に詳しい日本技術貿易(東京都港区)の前川幸雄顧問は「最大の狙いは(ホンダや日産の)大手日本車を自陣に引き込むことで
は」と指摘する。開放された5700件の特許の中でも「特に燃料タンクの特許が強い。回避するには相当のコストがかかる」(前川顧問)という。
だが、ホンダもFCV開発に本腰を入れ特許発明数ではトヨタに次ぐ。むしろ山本ホンダ専務は「(特許の外部使用は)当社もオープンが基本で
制限するつもりはない」とも述べ、今回のトヨタの動きに対抗する可能性も否定できない。一方の日産はFCVより電気自動車(EV)普及を優先
しており、早期に協調路線に乗る可能性は低い。

中堅メーカーはどうか。今回注目すべき点はFCV特許の無償期間を20年までに区切ったことだが、通常、特許使用料が製品の売り上げに応
じて支払われることを考えれば、残り5年間で製品化しないと無償のメリットは享受できない。知財戦略に詳しい東京理科大学の藤野仁三教授
は「期限を区切ることで早期に陣営を作ろうという高い戦略性がうかがえる」と指摘する。

http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420150211beab.html

(上)トヨタのFCV「ミライ」(下)ホンダのFCVコンセプト
72:2015/02/11(水) 10:59:49.51 ID:
>>1

腹の底から虫唾が走るほど  ホンダ が嫌いな アンチホンダ としては、今回、トヨタ が、ホンダ が FCV に掛けた
莫大 な 研究開発費 を回収する前に、技術内容 を公開して、ホンダ というの鼻持ちならないメーカーの 鼻頭 を
へし折ってくれたことに心から 賞賛 したい。

中下位メーカー だって、将来的な生き残りを考えれば、燃料電池車 の開発はやっておきたいが、現実には 資金的問
題、開発規模 の問題から、手を付けていないところがほとんどだ。

燃料電池車 の開発をまったく手掛けていないメーカーでも、莫大な 研究開発投資をして、ひとまず走らせるところま
では漕ぎ着けていた ホンダ と、中下位メーカーとの技術格差がまったくなくなってしまったことを意味するし、ホン
ダ にしてみれば、20年 という時間と 莫大な 研究開発費 を ドブ に捨てさせられたも同然だ。

アンチホンダ にしてみれば、まさに 「ざまあみろ」 ということになる(笑)。

特許の期限は、一般には 20年だ。トヨタ が出願した 燃料電池車 に関する特許が認められた時期は、トヨタ がそれを
 公開すると発表した時をはるかに遡るから、実質的には、2020年 の公開終了から、特許の期限切れまでは、せいぜい
5年 から 10年程度 の時間しかない。

国が確約した、水素ステーション の全国展開 のスピードを考えれば、中下位メーカー が、今、燃料電池車 を発売する
意味はない。しかし、トヨタ の特許を使って開発を進めておくことは、発売しなければ特許法に触れないわけから、やっ
ておく価値はあると、どのメーカーも考えるだろう。

内燃機関の熱効率を向上させる技術の伸びしろはもうほとんどない。EV の技術 は、すでに自動車以外で完成されている
技術の 焼き直し が主となるから、車載電池 の 技術革新 で 現在より飛躍的に 航続距離 を 伸ばすことが可能になれば、
クルマのモビリティ化は急速に進み、数あるメーカーは、いずれ淘汰される運命にある。

その時、すでに守るべき技術などない ホンダ というメーカーは消える運命にある。
146:2015/02/12(木) 06:59:32.00 ID:
>>1
ホンダの特許なんて怖くて使えませんよwwww
148:2015/02/12(木) 11:15:13.89 ID:
>>1

ターボチャージャー についても、シェフラー製 DCT、ZF製 9速AT で ホンダ が 購買 と 開発 に
失敗して、リコール、サービスキャンペーン、後改修 に 翻弄 されたことがそのまま当てはまる。

IHI、ハネウェル なんかが手弁当で技術持ち寄ってくれて、専用ターボチャージャーを一緒に開発し
てくれるのと、汎用ターボチャージャー を 既存エンジン に ポン付け して、適当に調整して出す
のとでは、レスポンス、充填効率、燃費 など、すべての面で不利だ。

特に、燃費向上のために、直噴 + 高圧縮比 の ターボエンジン は、ポート噴射型ターボエンジン
とは、システムの考え方を根本から見直した上で、先行各社 は相当攻めた設計になっている。

ターボエンジン は ターボチャージャー を付加するだけではなく、周辺補機 の開発も重要で、 エ
ンジン本機も、ベースとなった NAエンジン と 同型式 でも、多くの場合、部品の互換性 を持たず、
高負荷、長期間 の使用に耐える ノッキング対策 には、非常に時間が掛かる。

ホンダ の過去の ターボ搭載車 が一過性でラインナップを賑わせた後は、マイナーチェンジ で消滅
を繰り返して、長続きしないのは、ホンダ というメーカー が、一般的に流布されたイメージとは対
照的 に、技術 を長い目で見て育てていくという 企業風土 が そもそも ないからだ。

出す製品がことごとく リコール、サービスキャンペーン、後改修 が必要な メーカー の出す ダウン
サイジングターボエンジン など、恐ろしくてとても乗れるわけがない(笑)。
149:2015/02/12(木) 16:06:06.21 ID:
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪
152:2015/02/12(木) 17:01:40.30 ID:
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪
156:2015/02/12(木) 23:57:36.44 ID:
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪
157:2015/02/13(金) 00:31:12.09 ID:
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪
158:2015/02/13(金) 00:32:51.81 ID:
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪
161:2015/02/13(金) 22:43:54.74 ID:
>>1
ホンダみたいな狡すっからい中小企業が、トヨタみたいに特許公開する訳ない。
どこまでも汚い会社だな。論外。
162:2015/02/14(土) 12:33:25.76 ID:
>>1

今日は、伊東社長 の 「談話」 がいくつか メディア に掲載されている。

* ホンダが四輪世界販売目標取り下げ、開発現場の負荷考慮 ( Reuter )

>http://jp.reuters.com/article/JPauto/idJPKBN0LH1XH20150213

  ホンダ の 伊東孝紳社長 は 13日、記者団に対し、2017年3月期 の達成を目指していた四輪車の
  年間世界販売600万台の目標を取り下げ、事業計画を練り直していることを明らかにした。

  伊東社長は、主力小型車「フィット」のハイブリッド車(HV)などで リコール が相次いだ背景に、
  少なからず 600万台の販売 という 目標 があったことを認め、「確かに、開発負荷が相当現場にか
  かったという認識は強い」とし、「600万台 の 目標 を ある意味、取り下げている」と述べた。

  さらに、「600万台(の目標)というよりも、今は実力として生産現場がちゃんと仕事ができるよう
  に、まずは見直している」としたうえで、「それを踏まえて、社内的に事業計画を作っている真っ最
  中」と語った。

まず、伊東社長 は相変わらず チキン である。 一問一答 の 記者会見 からは相変わらず逃げ回
っているという 現状 に何ら変わりはない。「出れば叩かれる」と思っているのだろう。当然であ
る。叩かれて当たり前の デカい事態 を自ら引き起こした 「張本人」 なのだから(笑)。

そこで、なぜ叩かれるとマズいのかといえば、社会的体裁、ひいては社内における体裁が悪くなっ
て、社長の椅子に座り続けることができないから、という一点に尽きるだろう。実に 下らないチキ
ン野郎 だ。会社 より 自らの保身 が 第一 なのだ(笑)。

こんな チキン野郎 を 社長の座 に据えている限り、ホンダ が持ち直すことはないだろう。
165:2015/02/14(土) 23:50:45.47 ID:
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪
166:2015/02/15(日) 01:12:11.40 ID:
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪
168:2015/02/15(日) 14:53:45.10 ID:
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪
170:2015/02/15(日) 21:00:18.68 ID:
>>1

イトゥ~社長の辞任会見まだですか~♪
171:2015/02/15(日) 22:53:13.53 ID:
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪
174:2015/02/16(月) 22:52:51.35 ID:
>>1

* ホンダが北米で生産抑制へ、西海岸港湾の労使交渉で部品が不足 ( Reuter )

>http://jp.reuters.com/article/JPauto/idJPKBN0LJ16Q20150215

  ホンダ は、北米 の 一部工場 で 生産を抑制 する計画。米西海岸港湾 の 労使交渉 が 長期化し、
  一部の港湾が機能していないことから 部品不足 が 生じている。

  同社の広報担当者、マーク・モリソン氏によると、米オハイオ州、インディアナ州、カナダのオン
  タリオ州の工場で16日から部品不足が予想されており、16─23日に各工場の生産を調整する
  という。

  同氏は「生産ラインの稼働を効率的かつ円滑に継続するための複数の重要な部品が十分に供給され
  ていない。これらの部品には、電子機器など少数の重要部品や、トランスミッションなどの大型組
  立部品が含まれている」と述べた。

  生産が抑制されるのは「シビック」、「CR─V」、「アコード」、「アキュラ」。

アメリカ西海岸 の 港湾争議 は長期化の様相を見せている。ホンダ の 最重要市場 である アメリカ
の 生産拠点すべて が、この 港湾争議 の影響を受けている格好だ。

さらに長期化すれば、ホンダ への 需要 に深刻な影響を与えることは必至。

やはり 日頃の行いが悪いとバチが当たる、という戒めだろうか(笑)。
175:2015/02/17(火) 00:28:56.26 ID:
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪
27:2015/02/11(水) 09:15:08.75 ID:
この特許開放って、実は去年テスラが同じことをして、それの対抗でパフォーマンスだけの特許開放らしいね
つーか、無料なのは2020年までだしw
39:2015/02/11(水) 09:48:47.85 ID:
>>27
対抗って・・・その開放された特許、日本のメーカー連中が調べつくした結果
既に他の技術等が確立していたりで、参考になるようなものは殆どなかったと言ってたわ
今回のマジで主要技術も含まれた開放とは違うよ

日本人の強がりとか言いたいなら勝手に言えばいいけどさ
37:2015/02/11(水) 09:33:19.32 ID:
つーか、ホンダ式のFCVは小型で高出力
そのおかげで、ボンネット内に収まるし、5人乗り

なぜ4人乗りで、大型システムだから専用シャシーも必要なトヨタ式を採用しないといけないんだ
46:2015/02/11(水) 10:04:11.07 ID:
>>37
そういう事は実際に世の中に出せる車作ってから言ってくれ
48:2015/02/11(水) 10:09:15.93 ID:
>>46
FCXやクラリティとか知らない?w
一応売り物なんだけどな
随分前の
50:2015/02/11(水) 10:15:55.51 ID:
>>48
俺はトヨタより小型で高出力でボンネットに収まって5人乗りの燃料電池車を市販できるようになってから言えと言ってるんだ
コンセプトカーならどうにでもなるだろ

あとホンダのはリースだよなw
58:2015/02/11(水) 10:40:55.60 ID:
はっきりいって、FCVなんてホンダのほうが圧倒的に開発は進んでいたんだよ
だけど、インフラという課題があったから、ホンダはインフラ整備に頑張っていたわけ

それが後初のトヨタが国とグルになってこれですよ
国がインフラ整備するから、トヨタは車体開発してねーってね

なんだよそれ
59:2015/02/11(水) 10:43:06.43 ID:
ホンダってインフラを一企業でまかなえると考えている馬鹿企業なのか。
61:2015/02/11(水) 10:44:36.79 ID:
>>59
まかなえるもなにも、どうにかしないといけないから、ホンダは企業努力をしてきた
もっと早く国がインフラ整備してくれると行ってくれたら、トヨタより先にホンダが販売していたわ

それが国とトヨタがグルになて、トヨタが販売できるようになったら、インフラ整備や補助金制度の発表ですよ

汚すぎる!!
68:2015/02/11(水) 10:48:16.49 ID:
だいたい、トヨタって法人税をずっと払ってなかったのに、自民党への巨額献金をし続けたわけですよ
そうして、今回のこれですわー

やり方が汚い
92:2015/02/11(水) 11:35:50.12 ID:
>>68
久々に田中見たわ
9レスもして顔真っ赤っかだぞ
106:2015/02/11(水) 13:02:14.62 ID:
>>68
トヨタ ホンダ 納税額
検索したらやっぱり出てきた…赤旗
108:2015/02/11(水) 13:08:41.18 ID:
>>106
えーと、千葉県の田中は共産党支持者でビンボー人、て事で宜しいか?
85:2015/02/11(水) 11:20:33.06 ID:
ついでに言うと、DN-01のHFTとはなんだたのか? 未だにその仕組が良く分かってない
その後のモデルは軒並みヅアルクラッチで出てるから、多分クソだったんだろうという認識

http://www.honda.co.jp/tech/motor/hft/

どうもシンプルで小型であるのがメリットらしいけど
250クラスのスクーターにでも採用すりゃいいのに、ベルト変速よりはマシっぽいから
86:2015/02/11(水) 11:23:54.47 ID:
>>85
スペイシー125の遊星ギアもよく解らなかった
他車種に搭載拡大もしなかった
102:2015/02/11(水) 12:45:48.45 ID:
タイプRキタキタキタキターーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!


104:2015/02/11(水) 12:52:51.93 ID:
そりゃぁS660にタイプRと新情報がどんどん来るから!
109:2015/02/11(水) 13:10:44.44 ID:
お前ら、どんどん設定増やすよな
演じるこっちの身にもなってくれよ