1:2015/02/02(月) 16:46:48.70 ID:

日産、GT-R LM NISMO 発表…ルマン24時間レースに復帰へ

日産自動車は2月1日、米国アメリカンフットボールの「第49回スーパーボウル」のコマーシャルタイムにおいて、
ルマン24時間レース参戦車両、『NISSAN GT-R LM NISMO』を発表した。

この新型マシンは、スポーツカーレーシングの世界最高峰カテゴリー、FIA世界耐久選手権のLM P1(ルマンプロトタイプ1)クラスに参戦するために開発。
同レースは英国シルバーストンで4月12日に開幕し、シリーズはベルギーのスパ、ルマン24時間およびドイツのニュルブルクリンクを経て、
アメリカ、日本、中国、そして中東へと世界を転戦する。

パワートレインに関しては、日産はレースの技術規定を革新的方法で解釈。排気量3.0リットルのV型6気筒ガソリンツインターボエンジンに、
エネルギー回生システムを組み合わせたフロントエンジン前輪駆動車となる。

FIA世界耐久選手権は、ここで得られた技術を今後のロードカー開発に反映するため、自動車会社にとって究極の試験場。
エネルギー効率に注目する点において、レースカーエンジニアはロードカー開発のエンジニアと同様の挑戦に向き合う。
日産によると、F1より技術的自由度が広いので、LM P1エンジニアには革新へのチャンスが多いという。

日産のグローバルマーケティングブランド担当、ルー ドゥ・ブリース常務執行役員は、「GT-Rは私たちのフラッグシップロードカー。
この究極のGT-Rは、日産のモータースポーツおよびパフォーマンス部門を担うニスモが30年間にわたって培ってきたスポーツの血統を継承している。
革新性が試されるルマンの舞台での成功は、私たちのロードカーラインアップに多大な革新をもたらすだろう」とコメントしている。









http://response.jp/article/2015/02/02/243182.html
6:2015/02/02(月) 16:51:07.24 ID:
 
> フロントエンジン前輪駆動車となる。

これは間違いではなく本当にFFらしい
なんということでしょう…


『ニッサンGT-R LMニスモ』遂に公開! 駆動はFF

ニッサン/ニスモは1日(日本時間2日)、ル・マン24時間/WEC世界耐久選手権の最高峰カテゴリーとなるLMP1クラスに投入する『ニッサンGT-R LMニスモ』を初公開した。
ドライバーとしては、マルク・ジェネの起用が発表されている。

世界で最も高額と言われるアメリカンフットボールNFLの王座決定戦、スーパーボウルのコマーシャルで、ニッサンのル・マン/WEC参戦車両、GT-R LMニスモがついに公開された。

事前に推測されていた通り、GT-R LMニスモはフロントにエンジンを搭載。ライバルたちとは一線を画すレイアウトを採用し、外観も非常に特徴的なものとなった。
駆動はFFとなっており、3リッターV6直噴ツインターボガソリンエンジンとともに運動エネルギー回生システムを備える。

タイヤ幅も特徴的で、フロントタイヤは310mmとライバルたちと同様となった一方、リヤタイヤは200mmを採用(他陣営はリヤタイヤも310mm)。
またタイヤ内径に関しても、フロント/リヤともに他陣営より2インチ小さい16インチとなっている。タイヤメーカーはライバルと同じくミシュランだ。

今回の発表では参戦体制などは明かされなかったが、ドライバーのひとりとして、F1でフェラーリのテストドライバーを務めるとともに、
昨年までWECでアウディのリザーブドライバーも務めていたジェネが起用された。その他のドライバーラインナップについては近々に発表されるということだ。

なお、マシンのテストはアメリカを拠点に実施されており、今週もサーキット・オブ・ジ・アメリカズ(COTA)で走行が続けられている。

http://as-web.jp/news/info.php?c_id=9&no=62913
9:2015/02/02(月) 16:54:26.39 ID:
>>6
エンジンはミッドだろ!と思ったらホントにFFだと!???
19:2015/02/02(月) 16:58:49.80 ID:
FF???
歴史に残る変態マシンだな
25:2015/02/02(月) 17:05:55.33 ID:
フロントエンジン前輪駆動車ってマジでw
26:2015/02/02(月) 17:06:36.53 ID:
FFって書いてあるけど、モーターで後輪を駆動するんだろ
そうじゃなければトラクションで不利すぎる
31:2015/02/02(月) 17:08:16.66 ID:
 
フロントエンジン
リアタイヤが細い


37:2015/02/02(月) 17:11:38.47 ID:
>>31
完全に一致
http://www.tamiya.com/japan/products/58463ff03pro/index.htm
41:2015/02/02(月) 17:13:16.42 ID:
>>31
上から見ると少しカッコいいかも
真上からだと笑っちゃうぐらい四角形だね
43:2015/02/02(月) 17:14:22.62 ID:
>>31
折り紙で作れそう
128:2015/02/02(月) 20:29:11.04 ID:
>>31
変態過ぎるわw
これに負けたメーカーは自殺もんだろw
34:2015/02/02(月) 17:10:42.28 ID:
タイトなコーナーがそんなに多くないからナチュラルで弱アンダーのFFはルマンだと逆に走りやすいような気がする

けど、メンテナンス性はどうなんだろうな
整備の観点からステアとドライブは分けといたほうがトラブル時にメンテは早いような気がするんだけどなぁ
ただ、、後ろヒットして無くなったとしても走れるのは強いなw
58:2015/02/02(月) 17:27:34.10 ID:
>>34
今みんな4駆じゃね
39:2015/02/02(月) 17:12:49.39 ID:
縦置きFFか

47:2015/02/02(月) 17:17:44.94 ID:
 
>>39
クルマとか知らんがこういうモータースポーツでもFRが駆逐されてしまったの?
40:2015/02/02(月) 17:13:06.46 ID:
リアタイヤなんて飾りです
45:2015/02/02(月) 17:16:41.24 ID:
>36
ルマンならレース展開に多大な影響を与えるほどのストップアンドゴーはそんなにないと思われる
50:2015/02/02(月) 17:19:27.24 ID:
フロント縦置きFFといえば

日本車なら
122:2015/02/02(月) 20:22:21.00 ID:
>>50
3.2Lのレジェンドクーペに乗ってたけどあれもV6縦置きだった
予備知識なしに運転してFFって言い当てられる人はあまりいないと思う
今乗ってるゴルフはもろFFだけど
53:2015/02/02(月) 17:22:32.94 ID:

WECはディフューザ制限ないの?後ろ何にもないからウイングカーみたいにしてあるんですけど
56:2015/02/02(月) 17:25:26.54 ID:
>>53
うおおおお、なんじゃこれ
リアにモーター仕込むスペースもないなこれじゃ
本当にFFなんだな…
61:2015/02/02(月) 17:30:05.14 ID:
>>56
ホイール内モーターの可能性はちょっとだけ有りそう
79:2015/02/02(月) 18:01:36.05 ID:
>>56
リアはモーター駆動だと思うけどなあ
57:2015/02/02(月) 17:27:19.93 ID:
>>53
レギュレーションで規定の形のウィングカーになってる
床下に空気たまって飛ばないようにね
63:2015/02/02(月) 17:31:13.42 ID:
>>57
じゃあ上の隙間はダブルディフューザ見たいな感じを狙ってんのか
67:2015/02/02(月) 17:34:52.92 ID:
>>63
上のトンネルはフロント床下から入った空気を抜いてると思われるトンネル
MRのプロトは前輪後ろからサイドに排出してるけどこの車はそういう穴がない
フロントエンジンだから物理的にできないわけ
81:2015/02/02(月) 18:17:02.78 ID:
つか市販車にフィードバック何一つできないのよこの車。

エンジンはコスワース製。
ハイブリッドシステムはフライホイール式。コマ回してエネルギーを蓄える。こいつも外注。
シャシー設計担当はAAR、デルタウイング作った所。

日産...?って言いたくなるんだよねぇ...
104:2015/02/02(月) 19:08:06.23 ID:
>>81
リアタイヤが細いあたりデルタウイングとの関連性があるのかと思ったら、やっぱりあるんだな
日産と付いてても全くの外様部隊か
103:2015/02/02(月) 19:05:06.05 ID:
FFのメリットってなにさ
106:2015/02/02(月) 19:08:56.13 ID:
>>103
レギュレーション上、見当たらない
109:2015/02/02(月) 19:23:42.16 ID:
>>103
前代未聞で”目立つ”
広告戦略上重要
115:2015/02/02(月) 19:47:58.40 ID:
>>103
短時間しかフロント駆動しないアウディポルシェトヨタが「フロントタイヤが禿げる」って悩んでるのに
FF選択するのは正気の沙汰ではない
114:2015/02/02(月) 19:44:31.88 ID:
どうせFRだと思ってたらマジでFFかよサルテ何周分タイヤ持つんだよ
アウディポルシェトヨタはMR+フロントモーターのAWD構成なのに
日産は後輪にモーターつけないの?
132:2015/02/02(月) 21:03:26.43 ID:
レースカーってどのカテゴリーもここ20年くらい段々ダサくなってるよな、F1なんて最悪だし
ラリーカーもツリーングカーもGr.Aが良かった
133:2015/02/02(月) 21:08:41.92 ID:
冗談抜きでR391にハイブリッド積んだ方が速い気がする
138:2015/02/02(月) 21:51:04.91 ID:
一応後輪駆動もできるようになってるそうだが詳細がわからん
http://www.racer.com/wec-le-mans/item/113077-pruett-inside-the-nissan-gt-r-lm-nismo-lmp1-program?showall=1&limitstart=#!Nissan_GT_R_LM_NISMO_LMP1_by_Marshall_Pruett_6
155:2015/02/02(月) 23:03:05.91 ID:
>>138
運転席足元の辺りにフライブリット搭載
リヤはこれで駆動
だそうな
157:2015/02/02(月) 23:07:37.00 ID:
>>155
必要とあれば駆動って感じみたいだけど、後ろはタイア細いし安定性寄与とかそんなイメージしか湧かない
159:2015/02/02(月) 23:46:11.32 ID:
>>155
911ベースだけで10台ぐらいあるポルシェさんなめんな
141:2015/02/02(月) 22:06:05.61 ID:
リアのドライブシャフトも回るみたいだけどねぇ この赤いバットモービルは
145:2015/02/02(月) 22:26:22.24 ID:


ご先祖様も赤
147:2015/02/02(月) 22:39:47.48 ID:
>>145
今見ると小さい事ったら
151:2015/02/02(月) 22:48:32.75 ID:
マツダの工員が工場で人轢いた事件もあったな
156:2015/02/02(月) 23:06:16.82 ID:
前者に間違えた場合、マッチが参戦します