1:2015/01/28(水) 20:25:13.91 ID:

仏ヴァレオ、カメラでミラー代替し空力抵抗の改善でCO2削減する技術を日本へ提案
掲載日 2015年01月28日

仏ヴァレオはサイドミラーの機能をカメラで代替し、空力抵抗を改善してCO2排出量を1キロメートル走行当たり最大で
約1・3グラム削減する技術について、日本市場へ提案を始めた。カメラが撮影した動画をほぼ同時に車内のモニターに
映し出し、ドライバーはミラーを見るよりも少ない視線移動で車の左右の状況を確認できる。ヴァレオは欧州車大手との
取引が多いが、運転支援技術への関心が高い日本でも存在感を高めていく方針。

試作機(写真)はサイドミラー下にカメラを取り付け、カメラとモニター間の画像通信速度を運転に支障のないレベルまで
速めた。ミラー代替としてのカメラ利用が認められる2016―17年度の実用化を目指す。

カメラの視野角は70度、モニターに映る範囲は奥行きに不自然がないように40度に調整した。ミラーの範囲は20―30
度のため、広範囲を視認できる。この技術は将来、新しいヒューマン・マシン・インターフェース(HMI)と一体化してコック
ピットのデザインを大きく変えると予想される。

http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420150128beao.html
10:2015/01/28(水) 20:29:15.11 ID:
>>1
日本はダメだよ
ミラーがついていないのは違法だからね
道交法と車両運送法が変わらなければならない
両者は違う団体によって管理整備されているからまず不可能
27:2015/01/28(水) 20:40:28.26 ID:
>>10
そんなもん情勢によってかわるだろ
カメラ主流になれば基準改正へ変えざるを得ない
流れるウィンカーもお墨付き出したしな
67:2015/01/28(水) 21:12:59.40 ID:
>>10
非関税障壁と諸外国からクレームがついて
外圧に屈する形で法律改変といういつものパターン
71:2015/01/28(水) 21:14:51.69 ID:
>>10
昔はフェンダーミラーじゃないと違法だったんだぜ
運輸省が国産車保護のために外国からサイドミラー容認要求を突っぱねてたんだ
95:2015/01/28(水) 21:34:00.62 ID:
>>10
既に輸入車はミラーの代わりにカメラの車種あるが。
日本にも入ってきてるはず
99:2015/01/28(水) 21:35:31.33 ID:
>>10
次期LEXUS LSはサイドミラーなしという噂だから日本も法律改正するだろ。
164:2015/01/29(木) 00:45:04.32 ID:
>>10
うんだから その法律が変わるかもって話なんだろ
177:2015/01/29(木) 01:58:43.35 ID:
>>10
ていうか、記事読めよお前らw
200:2015/01/29(木) 05:45:45.37 ID:
>>10
頭悪そう
233:2015/01/29(木) 09:33:50.33 ID:
>>10
「現状」しか見れない人?
266:2015/01/29(木) 16:14:15.42 ID:
>>10
真っ赤に燃えてしまえ
47:2015/01/28(水) 21:01:39.47 ID:
>>1
>1キロメートル走行当たり最大で約1・3グラム

わりとどうでもいいレベルな気がする
もっと他にできることなかったの?
97:2015/01/28(水) 21:35:05.41 ID:
>>1
ルームミラーの位置に付けてくれたほうが違和感なく確認できると思う
155:2015/01/29(木) 00:09:36.39 ID:
>>1
雨の日にカメラに水滴着いたら何も見えんぞ?
対策あるのかな?
ミラーの水滴つかない撥水コーティングみたいな
232:2015/01/29(木) 09:31:30.91 ID:
>>1
ゴリラ二台設置してるみたいだな!w
5:2015/01/28(水) 20:27:30.03 ID:
フロントガラスもいらなくなるな
なんだ、3画面のレゲーと同じか
24:2015/01/28(水) 20:36:58.41 ID:
>>5
キャプテンスカーレットの追跡戦闘車
124:2015/01/28(水) 22:10:37.10 ID:
>>24
追突したときにムチウチになるのを防ぐために後ろ向きに乗るんだよな
素晴らしい発想だわ
104:2015/01/28(水) 21:42:53.61 ID:
>>5
つまりワイパーが要らない
画期的な車ができる
118:2015/01/28(水) 21:59:12.64 ID:
>>104
カメラにワイパーは必要です?
212:2015/01/29(木) 07:38:51.87 ID:
>>5
こういうやつとか
274:2015/01/29(木) 17:28:22.49 ID:
>>5
赤外線カメラとか装備すれば夜間も安心だなw
7:2015/01/28(水) 20:29:05.77 ID:
もうフロントもカメラ映像にしちまえよw
70:2015/01/28(水) 21:13:50.18 ID:
>>7
本当そう、暗がりだとドラレコのがハッキリ見える
73:2015/01/28(水) 21:15:36.91 ID:
>>7
走ってる途中でぶっ壊れたら面白そうだな
94:2015/01/28(水) 21:33:29.94 ID:
>>73
アムロ「メインカメラがやられただけだ!」
186:2015/01/29(木) 02:29:28.13 ID:
>>73
もう7年くらい乗ってるがバックカメラが壊れたことなんて一度もない
187:2015/01/29(木) 03:51:06.83 ID:
>>186
7年に1度でも壊れるレベルだったら日本国民いなくなるよw
277:2015/01/29(木) 21:40:39.00 ID:
>>186
水滴がつくだけで使えない
90:2015/01/28(水) 21:25:17.66 ID:
>>7
夜間でも良く見える赤外線カメラがいいね
182:2015/01/29(木) 02:14:08.70 ID:
>>7
たかがメインカメラをやられただけだ!
244:2015/01/29(木) 11:45:35.30 ID:
>>7
ゲッターロボを思い出した俺はオッサン
245:2015/01/29(木) 12:11:21.71 ID:
>>244
最初はモニターだったけどカメラやられると動けないからガラスになったんだっけ
268:2015/01/29(木) 16:29:30.78 ID:
>>7

スペクトラムの装甲車ぇ

 
270:2015/01/29(木) 17:09:02.08 ID:
>>268
追跡戦闘車だな
あれは後ろ向きに乗ってモニターを見ながらうんてんするんだよね
16:2015/01/28(水) 20:33:33.97 ID:
車の後部に電光掲示板つけたい
178:2015/01/29(木) 01:59:18.35 ID:
>>16
「パトカーに続け」
262:2015/01/29(木) 15:22:37.55 ID:
>>16
http://otsweb.main.jp/daiko/beppu/o/top2.JPG
264:2015/01/29(木) 15:31:35.48 ID:
>>16
入れてもらったときに「ありがとう」とか出したいよな
実際にそんなもんあったら煽りあいで大惨事になりそうだけど
17:2015/01/28(水) 20:33:55.29 ID:
キャメラが壊れたらどうすんだろね
22:2015/01/28(水) 20:35:58.55 ID:
>>17
ドアミラーだって壊れるだろ
出っ張ってる分壊れやすいし
77:2015/01/28(水) 21:18:12.28 ID:
>>17
カメラってか、バッテリーとかダイナモの電装系が逝ったらこわいな
82:2015/01/28(水) 21:20:14.91 ID:
>>77
車も止まるだろ?
84:2015/01/28(水) 21:21:21.44 ID:
>>82
惰性で動くぐらいだろうね
91:2015/01/28(水) 21:27:34.19 ID:
>>17
メインカメラをやられただけだ!
55:2015/01/28(水) 21:08:23.91 ID:
マツダのコンセプトカーにあったな
64:2015/01/28(水) 21:11:37.08 ID:
ダッシュボードに表示してくれるとありがたい。
ドアミラーも付いててもいい。
そこにカメラ付ければいいしね。
87:2015/01/28(水) 21:22:14.99 ID:
運転手が後ろ向きに座ってモニター見ながら運転したらいい
ハンドルは逆向きに切れるようにしたらいい
93:2015/01/28(水) 21:31:42.41 ID:
戦車とかペリスコープじゃなくこういうのがいいんじゃね
96:2015/01/28(水) 21:34:31.70 ID:
>>93
10式戦車には付いてるらしいよ
操縦士用に
224:2015/01/29(木) 08:48:59.16 ID:
デジタル一眼レフとミラーレスでもそうだけど、
やっぱり電子ビューは慣れないな
237:2015/01/29(木) 10:02:18.56 ID:
次期レクサスSCに搭載予定ってマガジンXに、書いてあったな
247:2015/01/29(木) 12:27:15.35 ID:
LFAを2007年コンセプトのデザインで再販しないかなー
買えないけどw
http://www.netcarshow.com/lexus/2007-lf-a_concept/