1:2015/01/27(火) 18:12:25.79 ID:
毎日新聞 2015年01月27日 06時00分(最終更新 01月27日 08時46分)


※1993年に日本車として初めてWRC製造者部門を制したトヨタ・セリカ=トヨタ提供

 トヨタ自動車が2017年から自動車の世界ラリー選手権(WRC)に復帰する方針であることが26日、わかった。複数の関係者が
明らかにした。30日に東京都内で開かれる同社のモータースポーツ活動発表会で公表する。

 欧州などで販売している小型車「ヤリス」(日本名ヴィッツ)で参戦する方針。ドイツに拠点を置くトヨタのモータースポーツ子会社
「トヨタモータースポーツ有限会社」(TMG)がヤリスをベースに専用マシンを開発し、今年から本格的なテストを実施する。ドライバ
ーも昨年末までに選定を終えており、当面は外国人選手となる計画だ。

 トヨタは1973年のWRC発足から散発的に参戦。90年代には本格的な活動を行い、93、94、99年と製造者部門の王座に輝く
など黄金時代を築いた。しかしF1参戦を機に99年限りでWRCから撤退しており、18年ぶりの復帰となる。

(記事の続きや関連情報はリンク先で)
引用元:毎日新聞 http://mainichi.jp/feature/car/news/20150127k0000m050144000c.html
238:2015/01/27(火) 20:03:58.27 ID:
>>1
>F1参戦を機に

F1では何勝したのですか?
ルマンでは何勝したのですか?
297:2015/01/27(火) 21:00:33.63 ID:
>>1
F1参戦が撤退の理由じゃねぇだろっ!
310:2015/01/27(火) 21:08:17.85 ID:
>>297
そうだよ?F1にリソース振り向けるために
実際、WRC参戦最後の99年はメイクスタイトルとってるし、他に撤退理由がない

TTEでF1出ようぜ計画が出来て
とりあえずルマンで修行しようぜって期間を経てから、F1行った
F1のシャシーが出来るまでTS020にF1のエンジン載せてたんだぜ
316:2015/01/27(火) 21:11:40.96 ID:
>>310
ただなぁ、オベ・アンダーソンは本当に望んでたのかなぁ?とは思う
10:2015/01/27(火) 18:17:47.38 ID:
オベアンダーソンもマクレーもバーンズもボーンも国沢も
もう小平桂子アネットだけか
22:2015/01/27(火) 18:21:42.31 ID:
>>10
飯島俊行とサライネス(サラ・イイネス)を忘れるな!
14:2015/01/27(火) 18:19:21.99 ID:
"追放"ってどっから出た話なんだろうな?
レギュレーション違反が露顕して撤退せざるを得なくなったのは確かだが
20:2015/01/27(火) 18:21:00.18 ID:
>>14
それを追放と言うのさ
23:2015/01/27(火) 18:22:52.04 ID:
>>20
だから"追放された"ことはないよね
375:2015/01/27(火) 21:47:32.75 ID:
>>23
みんなが追放と思ってたら追放だろうな
メーカーなんだからさ

おれは追放と受け取ってる
58:2015/01/27(火) 18:38:59.77 ID:
ヴィッツの限定車出るならほしいけど
ヤリスじゃ日本関係ないか
67:2015/01/27(火) 18:42:16.65 ID:
>>58
丸目のカローラを販売したことはあった
125:2015/01/27(火) 19:00:19.16 ID:
>>67
丸目のカローラは日本では売ってないよ。
顔面だけくっ付けたステーションワゴンのスプリンターカリブ・ロッソなら売ったけど。
75:2015/01/27(火) 18:45:50.88 ID:
シトロが強いのが謎だわ
77:2015/01/27(火) 18:46:25.64 ID:
>>75
VWが強い(以下略
86:2015/01/27(火) 18:49:01.45 ID:
キアがまぐれで三位に入るぐらいだしな
95:2015/01/27(火) 18:51:22.66 ID:
>>86
ヒュンダイは今年一勝したぞ。
98:2015/01/27(火) 18:52:04.90 ID:
>>95
間違えた、去年だ。
111:2015/01/27(火) 18:56:15.26 ID:
WRCは中身が別物すぎて競技車にも市販車にも興味わかないんだが…
114:2015/01/27(火) 18:57:14.52 ID:
>>111
グループA時代にWRC知ったしわかるけどそれを言ったら他のカテゴリもねぇ・・・
116:2015/01/27(火) 18:57:38.56 ID:
>>111
とはいえセリカだインプだランエボだとベース車に人気出たよ
128:2015/01/27(火) 19:01:08.02 ID:
>>116
WRカーは当時のグループAとは別次元で市販車とかけ離れてるから...
むしろメーカーも旨味(市販車販売への好影響)少ないんじゃないの?と思う
137:2015/01/27(火) 19:04:20.83 ID:
>>128
インプStiやランサーEvoのような車は市場が狭すぎてうまみがないから
もっと市場のでかいBセグハッチの販促費を使ってWRCしましょうってのが現状
118:2015/01/27(火) 18:58:03.02 ID:
今はローブが引退して誰がタイトル争ってるんだ?
136:2015/01/27(火) 19:04:02.51 ID:
>>118
ローブは今年からシトロエンで復帰したよ
開幕戦のモンテカルロで8位でフィニッシュした
130:2015/01/27(火) 19:03:03.40 ID:
カローラで復帰して勝ったとかどーでもいいんだよ。
全ポイント剥奪、翌年出場禁止くらうほどの超悪質なインチキするような会社はスポーツと名のつくものに出てくるな
ということだ。
145:2015/01/27(火) 19:10:01.99 ID:
脇にシマウマがいるコースなら俺が得意だお。
152:2015/01/27(火) 19:14:04.16 ID:
ちょっと話は逸れるけど、昔ダイハツから出たラリーカーのストーリアってノーマル状態でも熱かった(素晴らしかった)みたいですね
198:2015/01/27(火) 19:34:39.54 ID:
トヨタは1年間の出場停止で
その後、カローラで復帰しタイトル獲ってる

ヒュンダイだろ
罰金払わず逃げたメーカーって
202:2015/01/27(火) 19:37:43.23 ID:
>>198
あちこちで悪さしすぎだからモタスポ関わらないでほしいわ
アメリカでもインディ引っ掻き回した挙句撤退だからな
211:2015/01/27(火) 19:43:26.29 ID:
日本なら本気なベース車両(インプ・ランエボ等)出してくれるから期待したい
欧米じゃいくら無敵を誇っても2000ccどころか4駆すら出さない体質だからなあ
220:2015/01/27(火) 19:51:28.29 ID:
>>211
売ってる段階でもう強いインプやランエボのような
Gr.A車両を作って売れるのは世界でも限られてるから
そういうのやめようぜって出来たのが、S2000なわけだから

みんなFFテンロクターボでスポーツしようぜ
その中で選ばれた奴が、それをAWDにしたWRカーで頂点極めようぜ
てのがWRC
217:2015/01/27(火) 19:48:50.86 ID:
未だにWRC期のトヨタ叩きやってる人達が居るとは…嘆かわしい
ターボ機関への流入量違反は、勿論、違反っちゃ違反なんだけどさ

当時のラリーなんて、平気で燃料に混ぜ物してるチームも居たり(ナイトコースだと、バックファイアが真っ青で綺麗
相当いい加減なゲームではあったんだけど、あまりにもトヨタが強すぎたので
なんとかトヨタを締め出ししてやろう、と言う運営側の魂胆が見え見えだった

ラストの205辺りになると、デブ過ぎてもうどうにもならなくなってきたので>撤退を決めたんだね
227:2015/01/27(火) 19:57:00.30 ID:
>>217
トヨタ目線だとらそうなるんだな(笑)
223:2015/01/27(火) 19:54:21.22 ID:
うーん…でも、ヴィッツかぁ??
エンジン周りはギッチギチだから、もう殆ど動かせないだろうし
重量配分的に相当難しい・厳しい車を選んだもんだなぁ
239:2015/01/27(火) 20:04:40.98 ID:
>>223
グローバルレースエンジン積んだケーススタディはもう出来てたし
小ささを活かして頑張れるんじゃないかな

いかに壊れないかとか、ちゃんと動いて地面を蹴れる脚を作れるかとか
その辺が勝負なんじゃないかな
225:2015/01/27(火) 19:54:52.08 ID:
ヴィッツRS4駆ターボは出るでしょ
グレード固定するか限定車かはわからんけど
231:2015/01/27(火) 20:00:09.21 ID:
>>225
フロントから>センターシャフト・デフ通おすだけでも、一苦労しそうだけどなぁ
現行ヴィッツって、もう相当…整備しずらい、弄りずらい、ってな位に
可愛い見た目とは裏腹に、駆動系は、かなりガチガチ窮屈な設計ではあるんだよ

うーん、微妙だなぁ…まぁ自信はあるんだろうけどさ、トヨタのこっちゃから
252:2015/01/27(火) 20:12:17.35 ID:
改造をどこまでやって良いのか分からん
モノコックごと交換しても良いの?
258:2015/01/27(火) 20:16:18.71 ID:
Tests Day Asphalt - Toyota Yaris WRC

274:2015/01/27(火) 20:32:35.30 ID:
モンテカルロ
サファリ
1000湖
コルシカ
アクロポリス
ニュージーランド
RAC

WRCはこれだけでいい
281:2015/01/27(火) 20:41:45.25 ID:
>>274
ラリー・メヒコは欠かせない
282:2015/01/27(火) 20:43:57.42 ID:
>>281
メキシコはもうやめようや
あいつ等ぜったいに牛追い祭りかなんかと勘違いしてる
291:2015/01/27(火) 20:56:09.64 ID:
>>274
サンレモ、スウェディッシュ、アクロポリスも入れて
362:2015/01/27(火) 21:41:17.43 ID:
>>274
スノーラリーのSWは欲しいな。
300:2015/01/27(火) 21:01:54.02 ID:
盛り上げるためにはグループB復活が手っ取り早いのに
305:2015/01/27(火) 21:04:56.28 ID:
RACとか、まだ三菱やスバルが走ってるからな。
スバルも、円安で儲かったから出れば良いのに
399:2015/01/27(火) 22:08:35.32 ID:
>>305
エエ~???勿体ないなあ、自ら企業価値を下げるなんて。
306:2015/01/27(火) 21:05:29.42 ID:
スウェディッシュラリーの時
特殊なスパイクタイヤ造っている人を思い出せない…
343:2015/01/27(火) 21:29:09.25 ID:
>>306
ヨキタイヤか?
357:2015/01/27(火) 21:37:47.99 ID:
>>343
そうだ、ヨキだ!思い出した
あと、もう1つメーカーあったな
312:2015/01/27(火) 21:09:21.89 ID:
旋回性とかで
セダンタイプは厳しいのかな
かつてのスバルや三菱のように
いまセダンタイプのメーカーってあるの?
318:2015/01/27(火) 21:12:20.91 ID:
>>312無いね。重量軽減からハッチバック(ファーストバック)になるんだろうけど
M3なんかかっこ良かったけどね
339:2015/01/27(火) 21:27:44.18 ID:
今はハッチバック主流なのに
同じハッチバックで何故
パルサーGTI-Rは失敗したのか・・・
358:2015/01/27(火) 21:38:52.12 ID:
>>339
エンジンルームが狭くてオーバーヒートの問題を解決できなかったから、と言われている。
361:2015/01/27(火) 21:41:14.22 ID:
>>339
WRCでなら、クーリングシステムが悪かったのと、15インチしかホイールが履けなかったのが失敗の要因。
日本では、ライバル車と比較して、高回転型のエンジンと低トルクだったのが要因かな。
コーナーで回転落とせないから、スピード乗せて車体を振りまくって運転しなきゃいけないから、
たまにピン、いつもパーだったorz

>>348
レガシィも速かったよね。
俺は、TE71から入ってファミリアだったから、まだ慣れがあったけど。
車的に面白かったのは、セーターデフをロックしたファミリアが一番楽しかったな。
342:2015/01/27(火) 21:28:48.52 ID:
ヴィッツRSでのラリー参戦もいいけど、
TOYOTAもランエボやインプレッサのような、本格ラリーカーを作ればいいのにね
結構飛びつく人は多いと思うけどなぁ
347:2015/01/27(火) 21:30:13.34 ID:
>>342
アマチュアラリーの需要は86でどうぞってことなのかも
ただこれだと国内ラリーで使える4WDが今後なくなりかねないか
349:2015/01/27(火) 21:31:52.24 ID:
>>347
お遊びて作った86WRXでいいじゃん
363:2015/01/27(火) 21:41:31.51 ID:
>>347
スバルのワンメイクになるだろうけど無くなりはしないでしょ。
354:2015/01/27(火) 21:35:16.36 ID:
>>342
27や86は国内ではもともとラリー人気や
359:2015/01/27(火) 21:40:18.86 ID:
>>347
新86ってフルタイム4WDじゃないのでは?…

>>354
FR車はラリーには向いてませんよ
ダートコースだとクルクル回って弱いです
ラリーではFRよりFFの方が、まだ使えます
もちろんフルタイム4WDが一番有利ですが
344:2015/01/27(火) 21:29:13.88 ID:
ダートラで、BFMRからRNN14の競技車仕様を発売直後に乗り換えたら、直ぐにVRー4、240馬力、ちょっとしたら、ランサー、インプが発売されて、涙目になった俺がきましたよ。
348:2015/01/27(火) 21:31:17.35 ID:
>>344 86カローラからレガシーに乗り換えて、速くてビビッたからカローラに戻ったのが俺だ
393:2015/01/27(火) 22:02:31.16 ID:
個人的にはグループNの置き換えをスーパー2000でなされた事こそ
日本メーカーイジメと欧州メーカー優遇策のように思える
インプやランサーのような車を作れないから規則の方を変えようぜってね
395:2015/01/27(火) 22:05:01.53 ID:
>>393
誤:作れない
正:売れない

だよ
398:2015/01/27(火) 22:07:49.61 ID:
>>395
駆動方式の変更(FF→4WD)ができてフェンダー拡張できて軽いS2000車両と
過給器付きとはいえ重くてかさばるエボインプじゃ勝負にならんのは分かってた上で
あえてS2000とGr.Nを同じ土俵で争わせて後者を淘汰する気だったんじゃ・・・とは思うね
400:2015/01/27(火) 22:17:09.12 ID:
>>398
かもね

ヨーロッパから見たら、Gr.AとかGr.Nとかラリーでそのまま戦えるような車を
そこらのお兄ちゃんが買えちゃう日本が異常だったんだろう
しかもそれ乗ってすることは、一般道でちょっと飛ばすだけなんて

若い子はFFハッチを安く買って、林道や峠道走りまくって腕磨け
週末はテレビでWRC見て憧れろ
みたいなメンタリティなんじゃないだろか
403:2015/01/27(火) 22:28:18.04 ID:
>>400
メンタリティ自体はそれでも俺はアリだと思う
むしろそっちの方が良いかも知れない

だけどエボインプが駆逐されると全日本ラリーで現実的に使える4WD車がなくならんか?
って考えがあるわけよ(さすがに日本でRRCやましてWRカーを導入したら高くつく)
欧州でラリーに使えようが使えまいが
これらの車種の販売存続には関係ないって見方でいいってならそれでもまあいいけどね
404:2015/01/27(火) 22:33:48.70 ID:
>>403
確かに