1:2015/01/12(月) 13:18:43.00 ID:

「究極のエコカー」と呼ばれる、水素で走る燃料電池車が、政府として初めて、1月15日に首相官邸などに
納入されることがわかった。

納入されるのは、トヨタが2014年末に発売した燃料電池車「MIRAI」で、首相官邸のほか、経済産業省、国
土交通省、それに環境省に、公用車として配備される。

15日に、首相官邸で納車式が行われ、トヨタの豊田章男社長らが、安倍首相にゴールデンキーを手渡す
見通し。

安倍首相は2014年7月、燃料電池車を試乗し、政府の公用車として積極的に導入する意向を示していた。

政府は、年内に全ての省庁に配備を目指す方針。

(記事の続きや関連情報はリンク先で)
引用元:フジニュースネットワーク
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00284223.html
4:2015/01/12(月) 13:22:47.42 ID:
政府の車なんてヴィッツクラスで十分
燃費も大差ない
6:2015/01/12(月) 13:24:15.83 ID:
原油が激下げしているので、水素なんてコスト高いものが
市場に受けいられるわけがないw
34:2015/01/12(月) 15:20:57.58 ID:
>>6
水素を作るのに電気が必要。
電気を作るのに原油が必要。
原油が安くなれば水素も安くなる。
7:2015/01/12(月) 13:24:59.64 ID:
水素のやつ早く使えよ
誰かが使わなきゃ量産しなくて安くなんないしスタンドも広がらん
11:2015/01/12(月) 13:30:58.04 ID:
エコかどうかは兎も角として
技術的にはすごいわな
13:2015/01/12(月) 13:35:19.43 ID:
もうさ、ガソリン車・ディーゼル車(工事用含む。)ともに
早く日本から一掃してくれ。臭くて敵わん。
15:2015/01/12(月) 13:37:59.27 ID:
将来的に主流になるかわからんけど、
振動小さいだろうし、静かでいいだろうな。
19:2015/01/12(月) 13:43:43.81 ID:
世界に先駆けた技術だから、排ガスゼロなら行ける場所も増えるし。
ハイブリットだけじゃ世界に勝てないから。
トヨタはレクサスでも販売しないと、高すぎて小金持ちに売れないよ。
水素ステーションはエネオスとセブン&アイが増やすみたいだから、ある程度の業界コンセンサスは回ってますな。
23:2015/01/12(月) 13:55:21.75 ID:
トヨタも燃料電池車の特許全部フリーにしてたな
世界的には電気自動車に勝てるかどうか
技術が進んで電気自動車も欠点がなくなってくる
日本だけ水素社会とかでも面白そうだけどね
24:2015/01/12(月) 13:55:40.36 ID:
 水素自動車なんて、電気自動車にかなうわけがない。
 電気は充電だけ。車の構造もシンプル過ぎるぐらいシンプル。

 なんでわざわざ燃料電池や水素ボンベを車の中に入れて、車体を今より重くして
複雑な仕組みの車にする必要があるんだろ。
 電気車ではトヨタの優位が維持できないからだろ、単に。
25:2015/01/12(月) 13:59:36.79 ID:
>>24
逆に、自動車会社が合同で、EVに力を入れて欲しいよね。

HVに水素…いつも税金の補助の恩恵を受けられるよう根回しが上手だから、
消費者の負担が少なく済むので、普及し易くなってるけどね。