1:2014/12/30(火) 16:55:29.29 ID:

ホンダ、リコール連発の元凶は伊東社長の開発現場軽視経営か 引責辞任求める声広がる

本田技研工業(ホンダ)にとって今年は、厄年のような1年だった。14年度は国内販売台数を過去最高の103万台に設定し、ハイブリッド車(HV)「フィットハイブリッド」がこれを牽引するはずだった。

ところがフィットは5度にわたるリコール(無償回収・修理)に見舞われ、事態を重く見た国土交通省はホンダの新車の型式を認めなかった。

その結果、6月に予定していたセダン「グレイス」の発売は12月にずれ込み、国内販売目標も93万台に下方修正した。

 そして新車発表で心機一転、反転攻勢に向かおうとした矢先、自動車部品大手タカタ製のエアバッグの欠陥問題が噴出。

米国やマレーシアではタカタ製エアバッグを搭載しているホンダ車で死者が出た。ホンダは原因が判明していない段階で、消費者の安全確保を最優先し、リコールの対象を拡大。

調査を目的としたリコールを日本や全米を含めた全世界に広げることを決めた。

全世界でのリコール対象台数は1340万台以上に膨らむ見通しで、世界販売台数の実に2年分を優に上回る規模となった。

 調査リコールを全世界に広げることを決めたホンダは、15年3月期に200億円超の追加費用を計上する。

それにより営業利益が押し下げられ、当初見込まれていた前期比3%増の7700億円の営業利益は、達成が難しいとの見方もある。

http://biz-journal.jp/2014/12/post_8384.html
6:2014/12/30(火) 16:59:30.14 ID:
>>1
>リコール連発の元凶は伊東社長の開発現場軽視経営か

いままで無茶苦茶な設計して開発含め、下請けに丸投げしてきたツケだ。
元祖ブラック企業らしく往生しやがれ。
3:2014/12/30(火) 16:58:20.68 ID:
あと2日で終わりじゃねーか
4:2014/12/30(火) 16:58:24.44 ID:
そうか俺厄年になるんか
因みに愛車はマツダプレマシー。もう7年乗ってる。両側スライドドアはメチャクチャ重宝するし見た目
ミニバンに見えないのも気に入ってる。
8:2014/12/30(火) 17:08:56.16 ID:
アクセラスポーツなら乗ってやってもいいぞ
9:2014/12/30(火) 17:10:50.43 ID:
最近SA22Cが欲しくてたまらない
10:2014/12/30(火) 17:18:13.56 ID:
ホンダのバイクは止めとけ。
国内四社中一番の低品質。
精度の悪い部品、オイル漏れ、錆びやすい、昔のカワサキ以上のポンコツだから。
11:2014/12/30(火) 17:21:05.48 ID:
経営陣が人の顔色見てばっかりの小物なんだろうな
こういう人気一発勝負の業界はカリスマ経営者が居るから成功するのに
そういう人材はみんな組織から弾き出された
12:2014/12/30(火) 17:23:03.60 ID:
ホンダのバイクなら間違いないって時代があったなんて信じられない
13:2014/12/30(火) 17:58:47.46 ID:
しょうがないだろ
これで本田の経営陣が何を学び
どんな行動をするかだ。
 しょぼい事ばかりすると株を売り抜けるだけ
14:2014/12/30(火) 18:06:33.91 ID:
悪いけど、スズキのセダンを買う
15:2014/12/30(火) 18:17:44.74 ID:
本田日産買うくらいなら現代買うわ
21:2014/12/30(火) 21:10:36.72 ID:
きついな~
来年厄年か~