1:2014/12/25(木) 22:43:21.03 ID:
中国のニュースサイト「環球網」は22日「中国の潜水艦の最大のライバルか? 
日本の『そうりゅう』の航続力は原潜(原子力潜水艦)に匹敵」と題する記事を掲載した。

「そうりゅう」について、航続距離だけでなくさまざまな技術が込められている、
性能が極めて高い潜水艦と紹介した。

主に注目したのは「航続性能」と「静粛性」だ。
「航続性能」といっても問題にしたのは「潜航航行」で、4ノットという低速ならば3週間程度の行動が可能との見方を紹介。
「原子力潜水艦に匹敵」、「驚くべき航続距離は、戦術的運用に大きな弾力性をもたらした」などと論評した。

静粛性については「騒音は潜水艦にとって最も致命的になる」と紹介した上で、
「そうりゅう」は素材の研究から構造に至るまでの研究で、敵に探知される危険性を50-75%も低減と紹介した。

さらに、日本の軍事専門誌「丸」の見方として、「(日本は)潜水艦の保有数を2018年までに、
現状の16隻から22隻に増やす目標を持っている。
防衛相は『そうりゅう』の建造計画で、8隻(という当初予定)を突破するだろう」と述べた。

日本が「そうりゅう」型潜水艦をオーストラリアに売る意向があることには特に反発せず
「建造費が高額であり、コストを引き下げるためには、外部への売却は必然的な選択」と、
理解を示した。

以下ソースで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141225-00000121-scn-sci
14:2014/12/25(木) 22:48:31.39 ID:
ねえよ w
原子力潜水艦は航続距離が人間の感覚でほぼ無限だろ
航続距離と言うより、航続期間(数か月)で計られる乗り物
まあ食料尽きれば中の人間が勤務不能になるが
77:2014/12/25(木) 23:11:14.52 ID:
>>14
原潜の中には風俗とかないのか?

食糧つきるまでに、性欲が爆発しそうなんだが( ・ω・ )
252:2014/12/26(金) 00:23:49.82 ID:
>>77
訓練された兵士だぞ
一般人と比べるな
223:2014/12/26(金) 00:04:23.02 ID:
>>14
得意不得意はあるからなあ
だけど基本的には同意
日本はミサイル原潜を持つべき
23:2014/12/25(木) 22:51:52.15 ID:
戦時中は陸軍でも潜水艦開発した国だぞ、なめるな
262:2014/12/26(金) 00:29:44.87 ID:
>>23
陸軍空母って無かったっけ?
28:2014/12/25(木) 22:53:43.77 ID:
モーターは完全停止して無音状態にできるが
原潜は原子炉を冷却しないとならないから、冷却水ポンプを回さないとならないので
どうしてもその音が発生する。
冷却のための廃熱で熱感知されるなど、実は潜水艦にとって不利な点が多い。
60:2014/12/25(木) 23:05:34.30 ID:
ん?
源泉て、三週間程度なん。
ガキ時分に読んだ「世界の秘密兵器」には、半年か半永久的か書いてたけどの~(。・ω・。)y-・~~
160:2014/12/25(木) 23:38:31.39 ID:
横須賀のダイエー裏から潜水艦たちが丸見えなんだが
あんな状態で大丈夫なのか?
支那チョンにバレたらが偵察に来るんじゃないのか?
185:2014/12/25(木) 23:46:47.65 ID:
>静粛性については「騒音は潜水艦にとって最も致命的になる」と紹介した上で、
>「そうりゅう」は素材の研究から構造に至るまでの研究で、
>敵に探知される危険性を50-75%も低減と紹介した。

詳しい人に教えて貰いたいのだが、これってそんなに重要なことか?
本気で潜水艦を見つけたいのなら、常に(例えば1分おきに)アクティブソナーを打てばいいんじゃまいか?



ピコーン! ピコーン!
236:2014/12/26(金) 00:12:59.33 ID:
日本がアメリカに戦争で負けたのは圧倒的な経済力の差が有ったからだろ
つまり日中戦争が今起これば間違いなく中国が勝つ
238:2014/12/26(金) 00:14:44.58 ID:
>>236
毎日100万人の投降者を出す戦法でやられるそうだ
243:2014/12/26(金) 00:17:36.65 ID:
>>238
日本が侵略かければその手で行けるけど、
中国が侵略してくるなら無理だろw

投降するための兵員輸送船を遠洋上で撃沈しまくるだけでお終いだ…w
286:2014/12/26(金) 00:44:06.80 ID:
>>236
経済力や国力だけで戦争の勝敗が決するなら、これほど簡単なことはない
例えば日露戦争
当時の日露の国力は、1対108だったと言われるが
何とか日本側優勢で決着がついた。
そしてベトナム戦争など、経済格差や火力の差が圧倒的でも劣勢の側が勝った例はある
戦争は、何か一つ弱いところがあれば、それが一機に綻びを産み
全体の結果を覆す事になるのだよ
285:2014/12/26(金) 00:42:47.08 ID:
潜行時の艦内の空気はどの位持つんだ?
酸素がどんどん薄くなっていくのは嫌な感じだよな
334:2014/12/26(金) 02:09:06.50 ID:
ど素人の意見だけど
潜水艦がたったの22隻って少なくね?
346:2014/12/26(金) 02:16:34.63 ID:
>4ノットという低速ならば3週間程度の行動が可能
3500キロより遠いところに潜って行けないのか?
422:2014/12/26(金) 06:54:05.24 ID:
オーストラリアはアメリカから兵器を調達しているから、日本と変わりないよ。
オーストラリアの戦車はM1エイブラムスだし、日本よりもアメリカに依存しているかもね。
情報はむしろ日本から漏れている可能性大。
426:2014/12/26(金) 07:11:03.34 ID:
海自も原潜導入すべき
通常型に比べて圧倒的に生活環境が良いのが原潜最大のメリット
乗員の適性が緩く出来るので乗員を増やしやすくなり潜水艦の配備数も増やしやすい
海自仕様の潜水艦乗員適性では増やせない
音も攻撃時などに必ず出てしまうのでそこは割り切るべき
待ち伏せに何日も動かずにいるという全く現実味のない運用を絶対視して通常型に拘るのは間抜けすぎる
432:2014/12/26(金) 07:54:32.27 ID:
「そうりゅう」はどこで活動するわけよ。
もっと小型の船を大量に作れば良いのに。
大型潜水艦から発射する魚雷も、
潜水艇から発射する魚雷も、
当たれば破壊効果は同じだろ。
カウンター攻撃の被害も小さい方が犠牲が少ないし
船自体発見されにくい。
434:2014/12/26(金) 07:57:45.66 ID:
>>432
その理屈でいくと高度AI搭載の自動機雷でいい
463:2014/12/26(金) 08:43:04.12 ID:
海自は中国の潜水艦をほぼ100%発見できるが、
中国海軍が海自の潜水艦を捕捉するのはほぼ100%無理。

勝負にならんとはこのことだ。

ちなみに潜水艦って現代の戦艦と言われていて、現代海軍の主力中の主力だからなw
477:2014/12/26(金) 08:53:50.54 ID:
>>463
それは間違い、現在通常動力潜水艦で世界中で最も優れた潜水艦は
ロシヤのキロ級(米国海軍評価)で支那はこれを輸入しているんだよ。
因みに海自OB談によると、海自潜水艦を海自航空部隊はキャッチできないそうで、
対潜訓練では故意に航空機に発見されるように機動するそうだよ。
況やキロ級なら・・・
558:2014/12/26(金) 10:47:08.06 ID:
チタンか
どこかの国の軍事産業のエンジニアが講演に呼ばれて日本に来ることになり
「我々はチタンという新素材を使うことになった」と自慢しようとして空港に降り立ったら
空港のアチコチに「チタン」の文字が踊る宣伝ポスターが貼られていて絶句したそうな
ちょうどメガネのチタンフレームがはやり始めた頃のお話
560:2014/12/26(金) 10:48:42.83 ID:
オージーだけの軍事機密てのが見当つかないくらい
機密保持されてる件
575:2014/12/26(金) 10:58:54.80 ID:
ついでに言うとその固体燃料ロケット技術をベースにしている
日本のミサイルの信頼性と命中制度は…
あとは言わなくても分かりますね
577:2014/12/26(金) 11:00:24.62 ID:
だろう に終止してる流出派chanが可愛いの
654:2014/12/26(金) 11:42:59.51 ID:
哨戒機P-1に巨大なAAMを積む構想があるそうな
空飛ぶ巡洋艦とか言ってたけどw
691:2014/12/26(金) 12:03:21.44 ID:
まぁ、中国軍は装備の割にはもろいだろうな。
歴史見てわかる通り、時代が変わると昔のもの
は埋めてしまう、受け継ぐという事をしない。
だから兵員も経験もなく、引き継ぎもない。

だからレーザー当てたり、異常接近とかの行動が
どのような結果をもたらすかも知らない連中。
逆に偶発的なものは非常に怖い。
714:2014/12/26(金) 12:20:54.83 ID:
>>691
はっきり言って中国軍の装備数と性能は凄いと思うよ。
ここ最近で日本とのパワーバランスはひっくり返されたと思う。

ただ、中国は大陸国家なわけでその辺をどう考えてるのかわからんのだよね。
719:2014/12/26(金) 12:22:31.69 ID:
>>714
全線力を日本に向けるわけにはいかないでしょ。
それに日本の防衛は、日米同盟を主軸にしてるわけで。
739:2014/12/26(金) 12:35:46.99 ID:
>>719
うん。だから大陸国家である中国が何を考えて
海軍能力を超増強してるのかよくわからないんだよね。
744:2014/12/26(金) 12:38:44.34 ID:
>>739
いつだったか、中国共産党の幹部が「中国は海洋国家を目指す」みたいなことを言ってたな。
理由は、「大国はすべからく海洋国家だから」とか。
746:2014/12/26(金) 12:40:14.85 ID:
>>739
普通に南シナ海や東シナ海の覇権のためじゃないの?
中国は、石油資源は輸入に頼ってるから、そういうものを狙ってるんだろう。
ここ20年で100倍くらい輸入量が増えてる。自転車から自動車になったしな。
758:2014/12/26(金) 12:44:25.24 ID:
>>746
シェールガス革命でアメリカは中東ライン
を重要視しなくなってるんだよね、南シナ海
や東シナ海を押さえられると日本は非常に
困る。
750:2014/12/26(金) 12:42:18.84 ID:
>>739>>744>>746
って言うか、中国の経済活動を支えてるのは沿岸部の大都市圏なんよ
ココを叩かれたら中国共産党は経済崩壊して死ぬる

沿岸部の都市を瓦礫にされても、内陸部に引き込んで焦土戦術やれば「中国人」は勝てるかもしれん
けど「中国共産党」は崩壊待ったなしなわけ

だから中共は沿岸部を守るために防衛線を海上に押し上げるしかない
764:2014/12/26(金) 12:46:51.39 ID:
>>750
なるほど。そういう観点もあるか。
つまり沿岸部を守れればOKだから大陸国家のアキレス腱である
国境線の防衛はあまり重要視せずに海域の方に重点を置くという事か。

まあ現状は周りの国家ともそこそこ友好状態だしわからんでもないけど
それにしてもそんな戦略本当に通用するのかなw
725:2014/12/26(金) 12:27:24.30 ID:
>>714
インドの方が戦車つよいぞww
モンキーモデルの紙装甲、全改修で同型正規モデルの砲弾通用しないぐらい堅いw
734:2014/12/26(金) 12:33:05.09 ID:
>>725
インド戦車と言えば、アージュン=失敗戦車というイメージが強すぎるw
最終的には、T-90Sより良くなったらしいが。
699:2014/12/26(金) 12:10:13.99 ID:
チャンコロの海上戦なら、超高速ミサイル艇で十分じゃね?
射程長い150キロ対鑑ミサイル4~5積めるやつ量産
一斉に打てば壊滅するだろ
724:2014/12/26(金) 12:25:51.35 ID:
中華の空母は実用化するのに十年くらい掛かるんでないかい?
730:2014/12/26(金) 12:29:56.61 ID:
>>724
無理
にこいち船のがわ買って中身無しだぜ
軍事用船舶エンジン造れないだろ
736:2014/12/26(金) 12:34:01.63 ID:
>>730
中国は蒸気タービンの老舗なのに何言ってんだ?
大型艦用っつても、元のクズネツォフ級自体、駆逐艦の蒸気タービンを複数搭載しただけなんだから全く問題にならない。
771:2014/12/26(金) 12:50:59.40 ID:
そうりゅう型を発展させてSLBM乗せられるようにすれば面白いなw
776:2014/12/26(金) 12:53:55.40 ID:
>>771
SLCMでよくない?魚雷の発射管から発射できるからこっちの方がいいとおもう。
822:2014/12/26(金) 13:33:59.29 ID:
流出派chanはオージー経由で流出した軍事機密()を明示すれば大勝利なのにしない件

流出派chanは
機密 の意味、取り扱い上の区分すら知らないとみた
823:2014/12/26(金) 13:34:05.82 ID:
原子力空母蒼龍はよ
ひらがなはダサいから全ての艦の名前を漢字に変えてくれ
869:2014/12/26(金) 14:21:23.06 ID:
>>823
大和や武蔵ならいいが、雲龍とか蒼龍?とか中国っぽいな
853:2014/12/26(金) 14:02:20.18 ID:
海自SSも食事は良いだろ
867:2014/12/26(金) 14:20:36.67 ID:
可能性()だの何だのと流出派chanは実績による評価てやつを理解しとらん


オージー経由で流出した機密()とやらを明示すればよいのだ

明示できたら、明日にもオージーはアメリカ主導の秘密クラブから追い出されるし
そうりゅうの計画はお流れだ。
882:2014/12/26(金) 14:44:50.80 ID:
数が少なすぎだと思うがそもそも何に使うんだコレ
通商破壊なら300はほしい
883:2014/12/26(金) 14:51:50.98 ID:
>>882
中国の潜水艦の後ろにこっそりと現れて
「見えてるぞ--」って中国語で伝えて、また闇に紛れて消えていく。

中国にとっては恐怖だろw
918:2014/12/26(金) 16:54:33.99 ID:
無人潜水艦は日本がトップを行ってる
らしいね
933:2014/12/26(金) 19:01:13.79 ID:
潜水艦に詳しい人にききたいんだけど、司令部との連絡は何なの?モールス信号?
それとも無線?連絡とったら敵に感知されるよね。作戦行動は出向前に決めて
おいて連絡はもう取らないのかな?めっちゃ疑問に感じてたわ
936:2014/12/26(金) 19:46:41.41 ID:
>>933
普通の電波は水が吸収してしまうので使えないけど超長波だけが20mくらいは水を通過するので
これを使った無線でやりとり。