1:2014/12/24(水) 14:15:31.19 ID:

「軽」販売消耗戦で利益圧迫 スズキ、ホンダ…年末に新型車が相次いだ理由

スズキが22日発売した軽自動車「アルト」の全面改良モデルはガソリン1リットル当たりの燃費性能が37.0キロに達し、
トヨタ自動車のハイブリッド車(HV)「アクア」と並び世界トップの低燃費を実現した。
スズキは2014年の暦年販売で8年ぶりに軽シェア首位を奪還する見通しだが、新型アルトで正月商戦を押さえ、
9年ぶりの年度首位にも王手をかける狙いがある。新車販売の4割を占める軽市場はスズキの攻勢で一層競争が激しくなりそうだ。

(中略)

 本業の収益性の高さを示す売上高営業利益率は9月中間決算時点で好調なスズキでも前年同期比0.3ポイント減の6.3%、
ダイハツは3.4ポイント減の4.4%と下落しており、各社の消耗戦が浮き彫りとなっている。

 14年の軽販売は消費税増税後の需要減退をはね返し2年連続で過去最高を更新する見込みだが、
来年以降は「もうけが少ない軽への関心が薄れるのではないか」(大手幹部)との声も出始めている。

全文はソースで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141222-00000004-fsi-bus_all
65:2014/12/25(木) 17:09:03.22 ID:
>>1
軽は増税確定だから、もっと売れなくなる
71:2014/12/25(木) 20:20:24.83 ID:
>>65
これは安倍ちゃんGJだね
2:2014/12/24(水) 14:20:34.32 ID:
普通車のが税金高いんだろ
6:2014/12/24(水) 14:49:21.87 ID:
アメリカだと軽みたいな安全性確保できてない
車なんか売ったら一発で訴訟になるのになw
メーカー各社はわかってて売り続けてるから
いつか大規模訴訟になるだろうね。
10:2014/12/24(水) 14:57:47.84 ID:
>>6
それいったらバイクなんかどうなるのよ
45:2014/12/24(水) 16:39:44.61 ID:
>>10 
アメリカに有名なバイクメーカーはありますか?
ハーレー以外で 
12:2014/12/24(水) 15:05:54.41 ID:
>>6
セグウェイ「........」
13:2014/12/24(水) 15:06:15.18 ID:
>>6
本気で言ってるの?
14:2014/12/24(水) 15:11:46.64 ID:
>>6
20:2014/12/24(水) 15:21:00.05 ID:
>>6
確かジムニーが高速でハンドルを切ったら転倒するってことで訴訟された
言いがかりみたいな訴訟が罷り通る国では売れないけど、日本ではそうはならないんじゃないかな
7:2014/12/24(水) 14:53:43.31 ID:
そもそも軽自動車ってどういう経緯で生まれたんだっけ?
日本の道路事情だけじゃない気がしてきた
8:2014/12/24(水) 14:56:52.73 ID:
>>7
普通車が高価なので、安価な自動車からでも良いから国民に普及させるため
11:2014/12/24(水) 15:05:05.01 ID:
>>8
調べてみたけど 作る材料も戦後のせいでなかったらしいね
何この負の遺産
9:2014/12/24(水) 14:57:20.11 ID:
新車の軽が売れてるだけまだマシだな
そのうちそれすらも売れなくなるだろ
15:2014/12/24(水) 15:16:41.83 ID:
アルト売る気ないだろ。
あのデザイン。
たくさん売れても儲からないから、わざとだろ。
17:2014/12/24(水) 15:17:51.97 ID:
軽のシェアが増えれば増えるほど事故の時に普通車乗りの俺が生き残る確率が上がる
18:2014/12/24(水) 15:18:00.83 ID:
思うんだけどさ、その低燃費の軽自動車のエンジンをスケールアップしたのを作って乗用車に積んだらいいのではと
21:2014/12/24(水) 15:26:37.82 ID:
>>18
多分車体重量とかで燃費稼いでると思うから普通車サイズになったら
19:2014/12/24(水) 15:19:34.35 ID:
鈴木社長「トヨタさんのクラウン1台分の儲けは、うちでは10台売らないと稼げない」
26:2014/12/24(水) 15:37:44.22 ID:
軽買うならミライースかアルトエコやろ
エコ軽以外の軽は微妙
68:2014/12/25(木) 19:25:57.80 ID:
最近の軽は高すぎる
72:2014/12/25(木) 22:46:17.98 ID:
業務用に使われる車ばっかり走ってる状態の方が東京は良くなる。
ただでさえ宅配全盛の今、別に車で出かける必要ないだろ。

いや、個人の乗用車保有ができなくなるのはディストピアだろうけど。