1:2014/12/21(日) 09:28:39.22 ID:
 韓国経済のエンジン役を果たし続けてきた財閥系企業の元気がない。中でも、代表企業であるサムスン電子や、現代自動車の業績が急速に
悪化している。

写真=米国市場での巻き返しはできるのか。写真はLA自動車ショーで展示されたSonata2.0T。(ロイター/アフロ)

図表=下がり続ける営業利益率


 特に、3~4年前にはトヨタ自動車をも追いつき追い越せの勢いだった現代自動車は、業績悪化が顕著だ。2014年第3四半期(7~9月)決算では、
営業利益が前年同期比18%の減益、営業利益率も7.7%に低下。

 これは、販売台数の伸び悩みに、著しく進んだウォン高円安、そして労働組合の時限ストライキによる生産遅延が重なった結果だ。

■特に採算が悪化した米国向け

図表=中国以外では販売台数頭打ち


 特に米国市場で採算が悪化している。現代自動車の同市場でのシェアは11年の5.1%が、14年1~10月では4.4%へ低下。起亜自動車を含んだ
グループ全体でも、同8.9%から8.0%へと縮小している。

 「現代自動車の米国販売は輸出比率、すなわち韓国で製造して輸出した割合が高い。そのため急激に進んだウォン高円安がもろに響く」
(日本総合研究所の調査部上席主任研究員、向山英彦氏)

 これには「09~11年ごろに現代自動車にもたらされたプラス効果が剥落したことも作用した」(向山氏)。プラス効果とは、超円高、トヨタ自動車
のリコール問題、東日本大震災による日本メーカーのサプライチェーン寸断、といったもの。それらがなくなったうえに、燃費性能を過大に表示
していたといった内部の問題が発生し、追い打ちをかけたようだ。

 現代自動車の対米輸出比率は、トヨタの31%(12年)と比べると、46.1%(13年)と高い。もちろん同社は現地生産を進めているが、それも中国や
ロシアといった、BRICs諸国に偏重している。そのため、為替の影響を敏感に受けやすい。

 さらに、韓国国内での労組との合意が、輸出比率引き下げの足かせとなっている。それは雇用を安定させるため、年間174万台以上を国内で
生産するというものだ。同社の労組は過激なことで知られ、ストライキを頻発させると同時に、時には過剰に見える要求を通す。韓国国民の中
には“労働貴族”と揶揄する声も根強くある。

 「海外工場は最新設備を備えて省人化を進めたため、生産効率が韓国工場よりもはるかによい。労組がネックになって国内の生産効率を
上げきれずにいる」(韓国の自動車メーカー関係者)のも利益率向上に障害となっている。

■ASEAN市場の攻略がカギを握る

 同社の業績好転には、米国市場に加え、未開拓のASEAN(東南アジア諸国連合)市場をどう攻略するかがカギを握る。この2市場を中心に、
グローバル戦略を立て直す時期に来ている。だが、前述した労組との合意内容を損なわない、ということがその前提になる。

 「米国市場向けは、起亜自動車がメキシコに建設中で、16年稼働予定の工場を生かす戦略になりそう」(向山氏)。一方、ASEANでは、日本車
の牙城とも言えるタイやインドネシア市場を攻略できるかどうか、だ。

 「日本企業の影が薄いところを狙って進出してきたのがこれまでの韓国企業。だが現代自動車もいつかは進出せざるをえない」(前出の韓国
自動車メーカー関係者)

 現代自動車はすでにベトナムやカンボジアなど周辺国への輸出に力を入れている。今後は日本車が強いASEANでの工場設立という行動に
移る可能性も高い。

(「週刊東洋経済」2014年12月20日号(15日発売)の「核心リポート06」を転載)

ソース(東洋経済オンライン) http://toyokeizai.net/articles/-/56394
24:2014/12/21(日) 10:20:36.61 ID:
>>1
(´・ω・`)
利益が減少したなら、1台の価格を倍にすればいいんですよ。
あと、内装のグレードも2ランクさげちゃえよ。
25:2014/12/21(日) 10:26:28.82 ID:
>>1
米国市場でシェアが落ちたのはウォン高は関係ないだろ、
何をやったか反省しろよ 話はそれからだ
33:2014/12/21(日) 10:31:55.27 ID:
ここに書き込んでる奴はみんな馬鹿なのか?

米ドルウォンの相場は、大して変っていない。つまり米国で売れなくなったのは、為替相場の問題じゃない。

目線を変えて、トヨタを始め米国市場で売られてる日本車は、今や2/3以上が米国産かメキシコ産。日本で
作られてる車なんて2-3割しかない。その日本生産者も多くの海外部品を使う時代だし、円安メリットの享受はもはや少ない。
米国が昨今110円台(円安水準ではないが)の円安傾向で大して文句を言わなくなった理由はここ。

>>1糞記事に欺されないように
36:2014/12/21(日) 10:34:03.64 ID:
>>33
>ここに書き込んでる奴はみんな馬鹿なのか?

お前もな~と返せばいいのかな
41:2014/12/21(日) 10:40:09.75 ID:
>>33
人を見下すことが嬉しいのだろうけど、
人生次第に苦しくなってくるぞ ←保証してあげるわw
72:2014/12/21(日) 11:25:26.82 ID:
>>1
>特に、3~4年前にはトヨタ自動車をも追いつき追い越せの勢いだった現代自動車
なんて書かれてる時点で与太記事以外の何物でもないな。
93:2014/12/21(日) 12:02:57.54 ID:
>>1
>  これには「09~11年ごろに現代自動車にもたらされたプラス効果が剥落したことも作用した」(向山氏)。プラス効果とは、超円高、トヨタ自動車
> のリコール問題、東日本大震災による日本メーカーのサプライチェーン寸断、といったもの。それらがなくなったうえに、燃費性能を過大に表示
> していたといった内部の問題が発生し、追い打ちをかけたようだ。

独自の企業努力なんてなかったみたいな言い草だな。
104:2014/12/21(日) 13:40:39.98 ID:
>>1
> これは、販売台数の伸び悩みに、著しく進んだウォン高円安、そして労働組合の時限ストライキによる生産遅延が重なった結果だ。

いや、その販売台数の伸び悩みの原因が一番大事だろ?
「品質が悪い」という根本的な原因から目を背け責任転嫁するいつものウリナラ分析だから意味なし。
117:2014/12/21(日) 17:04:57.42 ID:
>>1 で言われてるプラス効果が全て日本側のマイナスだけで自分たちで
勝ち取ってるものが一個も無いから、そりゃあ日本が落ち着いたらマイナスに
なるだろうて。
136:2014/12/21(日) 22:55:18.97 ID:
>>1
しっかしひどいエクステリアだな。
まだ前の型の方が攻めてたぞ。
アメリカだと、これとマツダ・アテンザとかクライスラー200なんかが同じディーラーで売られてたりするんだろ?
どんな罰ゲームだよw
140:2014/12/22(月) 00:38:18.14 ID:
>>136
なんか米国版レガシィにそっくりやね、アメリカではスバルが結構評判いいから、それに似せたのかな。
7:2014/12/21(日) 09:43:29.76 ID:
何でヒュンダイは日本で販売しないの?
ソナタはいい車
65:2014/12/21(日) 11:18:45.19 ID:
>>7
在日すら買わないからw
139:2014/12/21(日) 22:57:43.55 ID:
>>7
ずいぶん前に売ってたよ。
そのときなんで買ってやらなかったの?w
18:2014/12/21(日) 10:12:19.22 ID:
支那でも減ってるじゃん
19:2014/12/21(日) 10:14:05.54 ID:
FTAで急速に伸びるはずだったのにストライキでなぁ・・
政治が頑張れば民が足ひっぱり民が頑張れば政治が足引っ張り・・凄いなw
21:2014/12/21(日) 10:16:47.72 ID:
支那とのFTAが批准されたら安い支那車がどっと入ってくるぞ
30:2014/12/21(日) 10:31:05.17 ID:
ヒュンダイも自社株買いの効果が無くなったな。
37:2014/12/21(日) 10:34:21.17 ID:
それでもスタイルに評価が高いのはスープラとダッジヴァイパー のデザイナー移籍の賜物。
39:2014/12/21(日) 10:36:08.36 ID:
>>37
    ∧,,∧ 
   ミ..Θ。Θミ  とりあえず他の面は問題外って事かw
   (ミ;;;;;;;;;;ミ)   
  ~ミ;;;;;;;;;;ミ
    ∪"∪   シュゴー
(((∈三三∋ノシ...。,
42:2014/12/21(日) 10:41:25.86 ID:
>>39
トヨタがマツダとスバル支援に動いたのがでかいよね。
トヨタと関係出来ない会社は一様にピンチ。
58:2014/12/21(日) 11:09:25.14 ID:
>>56
    ∧,,∧ 
   ミ..Θ。Θミ  ヒュンダイ車は見てくれ重視って>>37が言ってるぞw
   (ミ;;;;;;;;;;ミ)   
  ~ミ;;;;;;;;;;ミ
    ∪"∪   シュゴー
(((∈三三∋ノシ...。,
61:2014/12/21(日) 11:15:22.05 ID:
>>58
そいつって僻み妄想のネトウヨだからw
韓国が気になって仕方ないストーカーだよね

僕ら日本人は是々非々で隣国とお付き合いすればいいのです
68:2014/12/21(日) 11:20:51.37 ID:
>>61
           i|||||ミ,' ./           ',ミl|l|l|l|l|l|l|l}l|
          /⌒V  |  / ̄ ̄`     ,_',リ|l|l|l|l|l|l||l|
          { l  ,'  |  ニニニヾ       i|リ/l||l|l|l|l|l|
          ヽ   i  |  卞O≧   ,  ___|リ|l|l|l|l|l|l|l|l|
           |ハ   |     ̄    l  ≦O|>/l|||/`,||l
           ||||||!   |         l    リ l|l|l /|l|l
        ___||||||l         ^ ^    / ///|l|l||l
    _,,.-‐''"   ||||||ハ    ,' _,,.-‐ー-、 :    /' ,'l|l|l|l|l|l|
_,,.-‐''"       ||// ∧    ヽ、 ̄ ̄ >,'  / /l|l|l|l|l|l|l|
          ノ∧ | \    丶ニニ/   //l|l|l|l|l|l|l|l|   日本におめ゛え゛ーーの籍ね゛ぇーーか゛らーw
          /   l    \        /l|l|l|l|l|l|l|l|l|l l|
         /    l     \,   ,. < /l|l|l|l|l|l|l|l|l| リ
70:2014/12/21(日) 11:23:14.93 ID:
>>61
お前は日本人じゃないからw
未開の朝鮮土人w
49:2014/12/21(日) 10:50:19.83 ID:
アメリカ人だって韓国車に乗るのがステータスなんだよ
僕ら日本人の偏見は非関税障壁そのものではありませんか

安くて優れた車に乗る権利を日本人は放棄しているのです
51:2014/12/21(日) 10:54:54.47 ID:
>>49
お前エラ在日ですら買ってやらないから
現代は日本から撤退しちゃっただろwww
52:2014/12/21(日) 10:55:17.84 ID:
>>49
日本で売ってねーし
53:2014/12/21(日) 10:58:15.16 ID:
>>49
安い韓国車に乗るのがアメリカ人にとってステータスって
文章になってるがそれでいいのか?w
56:2014/12/21(日) 11:03:40.66 ID:
>>53
アメリカの超美人女優がアカデミーショーに韓国製のハイブリッド車で乗り付けた
見てくれ重視の日本車なんて貧乏人のアメリカ人にしか受け入れられない

環境重視の現代のモノ作りに世界中のセレブ層が共感しているのですよ
60:2014/12/21(日) 11:14:57.21 ID:
>>56
アカデミー賞はGM枠買ったんだろ。その景色は来年のはずだが?
64:2014/12/21(日) 11:17:42.08 ID:
>>56
ならば、ウォン高でも何の問題も無いね♪
73:2014/12/21(日) 11:26:43.44 ID:
>>56
ハリウッドセレブが「エコ」でハイブリッド乗ってるとおもってのか?
アホ丸出しだな
 
75:2014/12/21(日) 11:29:33.66 ID:
>>73
韓国への憧れから現代の車に乗ってるんですよ
ハリウッド女優も韓流映画に出演して国際デビューが目的です

日本ではAVに出演しないとテレビにも出れないなんて嘆かわしいかぎりです
76:2014/12/21(日) 11:31:42.88 ID:
>>75
ほう、韓国ではハリウッドはアメリカマイナーと言う事になってるのかw
79:2014/12/21(日) 11:33:02.98 ID:
>>75
ヒュンダイのリムジンなんてあるのか?w
81:2014/12/21(日) 11:34:55.10 ID:
>>79
    ∧,,∧ 
   ミ..Θ。Θミ  リムジンサイズのボディーとかドライブシャフトが造れないと思うよ、ヤワすぎてw
   (ミ;;;;;;;;;;ミ)   
  ~ミ;;;;;;;;;;ミ
    ∪"∪   シュゴー
(((∈三三∋ノシ...。,
82:2014/12/21(日) 11:35:09.34 ID:
>>79
<丶`∀´>李ムジンと言えば、昔からヒュンダイ車と決まっているニダ♪
103:2014/12/21(日) 13:20:26.36 ID:
>>82 李無人
なんかかこいい
105:2014/12/21(日) 13:56:21.42 ID:
>>103
ドブ川「ダロ?ダロ?」ドヤァッ!!
83:2014/12/21(日) 11:37:40.61 ID:
>>79
リムジンは改造して作る車ですよアホw
メーカーはリムジン改造を念頭に車を作ればいいだけ

ネトウヨは貧困層の情弱だからしかたありませんねww
88:2014/12/21(日) 11:51:28.85 ID:
>>83
それじゃニコイチと変わらん耐久性しかないぞw
94:2014/12/21(日) 12:03:42.74 ID:
>>79
韓国車は一種のステータスだよ
アメリカのドラマでは主人公たちが韓国車に乗ってる
常識だぞ
95:2014/12/21(日) 12:11:35.18 ID:
>>94
>アメリカのドラマでは主人公たちが韓国車に乗ってる

例えば?ワイルドスピードシリーズでも朝鮮カーなんてネタでしか出てこないんだが
102:2014/12/21(日) 12:57:26.33 ID:
>>94
そんな韓国車に、絶対に乗ろうとしない在日って…w
87:2014/12/21(日) 11:45:41.85 ID:
>>75
ただのバカか

下らんレスしてろ
54:2014/12/21(日) 10:59:57.94 ID:
>>49
既に韓国車は安くないって記事なんだがな
55:2014/12/21(日) 11:02:47.32 ID:
>>49
    ∧,,∧ 
   ミ..Θ。Θミ  せめてアメリカでのプリウスくらいのステータス持ってから言ってくれよ…
   (ミ;;;;;;;;;;ミ)   安いだけの車乗って粋がるのはステータスじゃ無いんだよ。
  ~ミ;;;;;;;;;;ミ
    ∪"∪   シュゴー
(((∈三三∋ノシ...。,
57:2014/12/21(日) 11:08:31.88 ID:
正直に売れば良いのだよ。滑る事で有名だったハンコックは今やドリフト専用タイヤとして定番だしな。
日本市場でも適正価格、日本車の半値なら成功したかもね。
66:2014/12/21(日) 11:19:37.33 ID:
日本で走行するには国交省の安全基準を満たす必要があるからなぁ。
ヒュンダイはそれの申請もしていないだろうから、個人輸入も厳しそう。
67:2014/12/21(日) 11:20:16.27 ID:
劣化日本人って自覚あるからロゴとかも似せてなるべく日本っぽい印象にしてるべ自動車に限らず全体的に。
ここら辺の自己矛盾解決しないとどうしようもないんじゃないかな
84:2014/12/21(日) 11:42:39.50 ID:
韓国内でもヒュンダイ・起亜はシェアを落とし続けている。
今年は70%を切る予想。
EUや米国とのFTAで関税が安くなり、韓国車と価格が近くなれば韓国民ですら買わない。
FTAの関税は年々下がるから、ますますヒュンダイ・起亜は売れなくなるだろう
86:2014/12/21(日) 11:44:10.92 ID:
>>84
米国FTAによって米国産ヒュンダイの方が安くて逆輸入してたんじゃないかな
85:2014/12/21(日) 11:43:49.68 ID:
内需活性化の切り札として結んだFTAが何故か逆効果に出てる不思議な国だな・・
まあそのうち効果出て内需は大きく拡大に向かうだろうけどそれまで国の産業持つかねぇ・・
97:2014/12/21(日) 12:28:57.31 ID:
値上げしなきゃ利益率低下。値上げしたらシェアはもっと低下する。
も少しウォン高になれば採算割れw

まぁ、ナッツ航空同様「詰んでる」www
98:2014/12/21(日) 12:38:05.64 ID:
ウォンは尻拭く以外の使い道が無い便所紙
124:2014/12/21(日) 18:05:54.07 ID:
ほら、在チョンまた呼ばれてんぞ
日本で遊んでないで、帰国して祖国に尽くそう!

>>121
ネギマとつくね頂きますた
おいしかったよ、ありがとう
125:2014/12/21(日) 18:16:08.35 ID:
>>121
久しぶりに見たなあ
焼き鳥屋さん?

ねぎまとつくねいただきます♪
129:2014/12/21(日) 20:26:52.87 ID:
>>121
それではボンジリと、イカの丸焼きをいただきます。
イカ用甘辛醤油とマヨネーズは準備しますた。
131:2014/12/21(日) 21:32:28.49 ID:
>>217
むかし三菱がGDIエンジンといって売っていたころに
技術供与を受けたエンジンの発展形らしい
英語圏ではGDIと謳っているCMを見たことがあるよ。

専門家や技術者じゃないので軽々しくは言えないけど
GDIはつまり直噴なので、
現在はどのメーカーも採用している。

また発展形と書いたのは
当時のGDIエンジンでは、
現在のアメリカ、EUどちらにおいても排ガス規制をクリアできいので、
燃焼や触媒などは進化させざるをえない。

それが、自社開発か、ドイツなどヨーロッパの独立系の開発業者への
アウトソーシングか特許・ライセンスの購入かまでは不勉強ゆえわかりません。