1:2014/12/20(土) 11:50:28.27 ID:

自動車に自らの体をわざとぶつけ、法外な金を要求する当たり屋。だが最近、自動車ではなく、自転車に対する当たり屋が急増しているという。なぜか?
「現在、多くの車に車載カメラが搭載されるようになり、当たり屋たちの"演技"が映像に残り、バレるケースが出始めた。そこで、連中が目をつけたのが自転車というわけです」(警察関係者)

その背景には、近年、通勤に自転車を利用する"チャリ通族"の増加がある。
「戦後復興の象徴的存在だった1950年代の第1次ブーム、64年の東京オリンピック前後に起きた第2次ブーム、それらに次ぐブームです」(情報誌記者)

自転車の保有台数も、一貫して増加傾向にある。
「08年に国土交通省が発表した数字は約8700万台で、自動車よりも1000万台も多い。しかも現在は、それ以上に自転車が増えていると言われ、犯罪者たちはそれを標的にしているようです」(全国紙記者)
では、その手口とは?
「警察庁の調べでは、自転車関連の事故は、〈出合い頭の衝突〉が全体の53%を占めています。その衝突を期待して、曲がり角や細い路地に待機したり、
なかには、子どもや老人を使って、通りかかった自転車にわざと接触させて、"示談"と称して大金を巻き上げるケースが目立ちます」(前同)

また最近は、禁止されているスマホや携帯電話を操作しながら、または音楽を聴きながら自転車に乗る人を標的にするケースも。
「自転車側に非があるうえに、当たり屋という証明がほぼ不可能。格好の"餌食"だよ」(事情通)
また、車と違い、自転車は専門の保険に入っている人がほとんどいないのを、逆手に取るのも特徴だ。
「"警察に連れて行かない代わりに、今、ここで病院代を払えば、勘弁してやる"と脅かされれば、保険に入っていない人は、つい支払ってしまう。
また自転車の場合、女性や子どもが"加害者"となってしまうケースも多く、事故を大ごとにしたくない"弱み"につけ込まれることも多いといいます」(前出・警察関係者)
細い道や曲がり角には、くれぐれもご注意を!
http://dmm-news.com/article/903650/
33:2014/12/20(土) 12:30:35.28 ID:
>>1
これが当たり屋の参考動画
35:2014/12/20(土) 12:35:22.39 ID:
>>33
注意してたんだろうけど、ドライバーよく躱せたなこれ。すげーよ。
49:2014/12/20(土) 13:04:50.84 ID:
>>33
これでチャリのやつひき殺したとか言われても回避しようがないな
50:2014/12/20(土) 13:10:58.29 ID:
>>49
チャリ追い越す時は、こういうのがあるからわざとらしいくらい膨らんで追い越せば回避可能
そんなの基本だよ
52:2014/12/20(土) 13:13:14.19 ID:
>>50
まぁな
でもこの場合は対向車居なくて良かったな
居たら急ブレーキで止まるしかないからそもそも追いついたら徐行するしかない
57:2014/12/20(土) 13:26:01.11 ID:
>>52
だから自転車は嫌われ疎まれるんだよな。
誰も困らないんだから自転車の公道走行は禁止にするべき。存在自体が迷惑。
101:2014/12/20(土) 19:39:20.41 ID:
>>49
前方不注意で交通刑務所行きじゃ
27:2014/12/20(土) 12:25:34.33 ID:
どうせ在日がやってんだろ
たかり体質だし
34:2014/12/20(土) 12:31:32.35 ID:
当り屋でもなんでもない、ただの人身事故だろ。
47:2014/12/20(土) 13:00:16.23 ID:
もうドラレコ必須か
嫌な世の中になったな