1:2014/12/11(木) 17:50:43.80 ID:
ホンダがインドネシアで二輪車を増産へ 来年末に50万台多い160万台体制に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141211-00000543-san-bus_all

 ホンダは11日、インドネシアで2015年末までに二輪車の生産能力を50万台増強すると発表した。
1兆9千億ルピア(約169億円)を投資し、現地で人気が高まってきたスポーツバイク専用の生産ラインを作る。

 西ジャワ州で5月に稼働したカラワン工場(第4工場)の生産能力を年間110万台から160万台まで拡大。
約1500人の従業員を新規に採用する。スポーツバイクの専用ラインはアジア地域で初めてで、需要が伸びればさらに生産設備を拡張する考え。

 インドネシアの工場ではこれまですべて国内向けに生産してきたが、新ラインで作ったスポーツバイクはベトナムやタイ、
マレーシアなど経済成長が著しい近隣の東南アジア諸国にも輸出する見通し。

 スポーツバイクはデザインなどの趣味性が高いため価格も他のモデルに比べて割高だが、同国の所得向上に伴い需要が増えており、
インドネシア市場の1~11月累計販売で約16%を占めた。ホンダは「東南アジア各国で今後さらに販売が拡大する」とみており、
コスト削減や生産効率の向上が見込める専用ラインで旺盛な需要に応える構え。
9:2014/12/11(木) 18:01:11.21 ID:
>>1
インドネシアなら同乗者とかの人数が凄いから、サイドカー付きの二輪とかがウケルんじゃね?
2:2014/12/11(木) 17:51:34.57 ID:
円安効果、無しwwwwwww
3:2014/12/11(木) 17:52:36.80 ID:
もう、円高のほうがいいんじゃねぇの
4:2014/12/11(木) 17:54:47.29 ID:
国内生産に戻すってのはどうなったんだお
7:2014/12/11(木) 17:59:43.01 ID:
>>4
人件費が高く、売れ行きも悪い日本にわざわざ戻す理由は?
8:2014/12/11(木) 18:00:13.75 ID:
>>4
誰がそんな事言ったの?
10:2014/12/11(木) 18:03:08.12 ID:
>>4
現地用の車なら現地生産の方がいいやろ
関税かからんし
15:2014/12/11(木) 18:14:02.27 ID:
>>4
かもしれない、って可能性の話

とはいえ、カブは本当に戻って来るかも
18:2014/12/11(木) 18:23:24.62 ID:
>>15
ランクル70的に復刻版を国内生産で出すような気はするね>カブ
5:2014/12/11(木) 17:56:43.60 ID:
東南アジア逆輸入は結構、魅力的なバイクが多いよ
ホンダ・フィリピンのXR200は国内販売してほしい
12:2014/12/11(木) 18:09:20.58 ID:
まあ、エアバッグはいらないからな、2輪は。
13:2014/12/11(木) 18:10:06.60 ID:
円安になったって関係ないよ
月2~3万で働く人たちには敵わない
14:2014/12/11(木) 18:11:59.22 ID:
まぁ、こういうのはバイクに対する情熱が残ってる国で作るのが一番いいんだよ。
東南アジアの人たちの生活が向上するならそれでいいじゃん。
16:2014/12/11(木) 18:17:08.30 ID:
本田に限ったことではないけど
海外で安く生産して日本で売ったりはしないでね
安く買えるのは良いんだが底辺の仕事が奪われるしね
日本が衰退していく一因でしょう
17:2014/12/11(木) 18:18:23.71 ID:
ホンダの現地モデルとか誰も乗りたがらんだろ
20:2014/12/11(木) 18:27:31.88 ID:
なぜカブなんかが人気なんだ?
皆が乗ってるからか?
全く理解出来ん。
調子に乗ってクロスカブとか出してくる始末。
21:2014/12/11(木) 18:33:57.32 ID:
ホンダ「日本で生産?HAHAHA、ナイスジョーク」