1:2014/12/11(木) 20:37:03.89 ID:
(画像:1980年代にオランダから購入した台湾の潜水艦「海龍」)


 (台北 11日 中央社)

 国防部の高天忠常務次長は10日、国産の潜水艦について2024年にも1隻目を完成させる計画であることを明らかにした。

 これは高氏がこの日開かれた立法院外交・国防委員会で述べたもの。現在製造を請け負う台湾国際造船などと生産に向けた
確認作業が行われており、蕭維民・海軍参謀長によると、2016~2019年には潜水艦の設計を決定する見通しだという。
国防部ではその後約5年かけて完成させるとしている。

 一方、中国大陸・軍事科学院の劉精松元院長が今月6日、台湾への武力行使も辞さないとする姿勢を示したことについて
高氏は、「それは劉氏独自の考え方だ」とした上で、全ての軍人は中国大陸の脅威に恐れず、最後まで戦う覚悟ができていると
強調した。

(呂欣ケイ/編集:齊藤啓介)

フォーカス台湾 2014/12/11 17:44
http://japan.cna.com.tw/news/achi/201412110007.aspx
6:2014/12/11(木) 20:40:16.57 ID:
>>3
今やフランスを抜く勢いで親中なのに何言ってるの
4:2014/12/11(木) 20:39:42.09 ID:
アメリカが通常型潜水艦供与するといって放置状態だもんなーw
台湾側が自国製造する気になるのも無理ないわ
11:2014/12/11(木) 20:45:28.91 ID:
>>4
アメリカは、もうディーゼル潜を造れる会社も設計もないよ。 昔のならあるが
意味ない。

基礎技術支援程度と電子機器を売ってやる程度しかできんよ。
5:2014/12/11(木) 20:40:07.08 ID:
10年かかるのか・・・
戦争だったら余裕で終わるな
8:2014/12/11(木) 20:41:45.33 ID:
台湾からじゃ中国から動きも目的も丸分かりだな・・まぁ潜水艦はもっておくに越したことはないが韓国みたいなポンコツは勘弁してくれ・・
9:2014/12/11(木) 20:43:52.03 ID:
だいたい台湾自身が現状維持がいいとか腑抜けたこと言ってるありさまじゃな
10:2014/12/11(木) 20:45:07.82 ID:
潜水艦を独自開発か、正直無理がないか
作ったとしても、性能が低ければ意味が無いだろ
本来はアメリカか日本から購入するものだろ
まあ、独自開発だと中国の反発はかわせるが
12:2014/12/11(木) 20:46:00.58 ID:
国産って簡単に言うけど韓国・豪州の二の舞だぞ
ロシアからキロ級を買うのが良いんじゃないか?
14:2014/12/11(木) 20:53:56.92 ID:
スパンが長すぎる
何の意味もないパフォーマンスだろ
17:2014/12/11(木) 20:57:15.81 ID:
>>14
次世代戦闘機の開発期間とかでも10年くらいは掛るでしょうし
ゼロからのスタートならそんなもんかもしれんと思うがなー
21:2014/12/11(木) 21:01:41.87 ID:
>>14
こんなもんできたころには中国軍と台湾軍の差は今以上に目を覆うばかりになってるだろうしな
15:2014/12/11(木) 20:55:27.75 ID:
台湾は、外省人が大量に入ってるから、機密が中国に漏れるのを嫌い
最新兵器は売りたくない。

最近まで総統の馬なんて、中国共産党の犬だったからねw
16:2014/12/11(木) 20:56:46.35 ID:
じゃあ日本が、という話になるのが常だが、当の台湾が一言も「日本に」なんて
言ってないんだから日本関係ないんだよ。
18:2014/12/11(木) 20:58:30.72 ID:
台湾製潜水艦あそこの位置にあったら、中国は困るよな。
20:2014/12/11(木) 21:00:38.18 ID:
10年後には自国で潜水艦を作れるような計画を立てたって事か
それまでは他国から買った兵器で済ませるつもりなのかな
中韓の家電製品からスパイウェアも検出されてるから、
自国で作るのが一番信頼できるよね

何かあったら台湾の国民を守ってあげてね
23:2014/12/11(木) 21:05:16.08 ID:
台湾に潜水艦は要らんだろ、日米の潜水艦が張り付いているからだ。
陸軍の装備を増強して防空と上陸を阻止することだな。
29:2014/12/11(木) 21:51:58.88 ID:
日本がアメリカの犬ポジだから台湾は中国の犬ポジを目指すとでも?
台湾は国民党をとっとと叩き出し台湾国として独立すべき。
30:2014/12/11(木) 21:57:02.61 ID:
台湾は、台湾空軍がなかなか優秀なんだよな…

特化しても良いんだが、オバマみたいなんがでると、なかなか無理だな…
31:2014/12/11(木) 22:10:24.79 ID:
韓国製でいいじゃん
価格は安く、品質はドイツ製と同じやで
32:2014/12/11(木) 22:14:12.08 ID:
潜水艦は鋼材の質、溶接目に見えない所だけでも重工のレベルが低いとそれなりの物しか出来ないし
ましてや機密の塊だからパクれないしな10年ぐらいじゃ大したもん出来ないだろうな