1:2014/12/11(木) 16:14:47.18 ID:
 
タカタ製エアバッグの欠陥問題でホンダと日産自動車、三菱自動車の3社は11日、予防的措置として新たに計約26万台を対象に、
法律に基づく正式なリコールを国土交通省に届けた。これで他社を含む国内のリコールは300万台を超えた。

 助手席用エアバッグのガス発生装置が破裂し、金属片が飛び散る恐れがあるためで、トヨタ自動車が4日に約18万5千台について
届けたリコールと同じ内容。原因の特定に至っておらず、正式リコールの必要はないが、トヨタの対応に続いた。

 ホンダは別の運転席用エアバッグの問題では、法律に基づかない調査目的のリコールを国内で約13万5千台を対象に実施予定。

ソース(共同通信) http://www.47news.jp/CN/201412/CN2014121101001299.html
4:2014/12/11(木) 17:09:23.61 ID:
日本車の信用問題もそうだけど、タカタはこれ乗り越えられるの?
5:2014/12/11(木) 17:18:22.35 ID:
以前から気になってたんだけど、日本車でリコール対象になってない車種は
どこのメーカーのエアバッグを搭載してるの?
リコール対象外の三菱車に乗ってるから気になってるんだけど、誰か知ってる?
6:2014/12/11(木) 17:21:40.98 ID:
>>5
豊田は自前
他はダイセルじゃね?
7:2014/12/11(木) 17:35:35.16 ID:
タカタの社員は苦しみマスか。
サンタから欠陥品のエアバッグプレゼント
8:2014/12/11(木) 17:38:05.81 ID:
タカタ事件以前の世界シェアだと
1位がAUTOLIV(スエーデン) 2位がタカタ(日本)
3位がダイセル(日本) 4位が豊田合成(日本) だったはず
9:2014/12/11(木) 17:40:07.92 ID:
エアバッグの欠陥ってよほど特殊な状況でないと
発生しないもんなの?いくらなんでもチェックぐらい
してるだろうし
11:2014/12/11(木) 17:55:24.07 ID:
トヨタがこの前予防リコールしたときになぜか叩かれてたな
12:2014/12/11(木) 17:56:55.60 ID:
これでハッキリしたな。
いくら日本企業でも海外で生産する際には厳しいトレーニングと監視が必要。
根本的に外人達の労働は質が違うから。
13:2014/12/11(木) 18:10:18.79 ID:
これでトヨタ、ホンダ、マツダ、日産、三菱がリコール発表
スズキとダイハツとスバルは?
14:2014/12/11(木) 18:46:16.26 ID:
>>13
勝ち組