1:2014/12/10(水) 17:26:46.69 ID:



マツダは12月10日、三菱化学と共同で、自動車の外装意匠部品として使用可能なバイオエンジニアリングプラスチックを開発したと発表した。

マツダでは、以前よりバイオマス領域での技術開発に積極的に取り組んでおり、これまでに植物由来の材料「マツダバイオテックマテリアル」として、業界初の高耐熱・
高強度な自動車内装部品用バイオプラスチックの開発や、世界初の植物由来100%の繊維からなる自動車用シート表皮の開発に成功している。

しかし、自動車の外装意匠部品に使用する材料は、高い質感はもとより、耐候性をはじめ、耐傷付き性、耐衝撃性など、厳しい環境に耐え得る材料であることが求められるため、
バイオプラスチックでの実現には技術的に課題があった。

マツダは今回、成形性がよく、耐久性の高いバイオプラスチック母材の開発をベースに各種の添加剤、着色剤の混合による材料組成の最適化、成形時における
金型仕様の最適化などに取り組むことで、自動車の内装意匠部品のほか、外装意匠部品にも使用できる材料の開発に成功。塗装を施したABS樹脂などの従来材料と同様の耐久性を兼ね備えながら、従来塗装品を超える質感を実現した。

同材料は、2015年よりグローバルに発売予定の新型『ロードスター』の内装意匠部品にマツダ車として初めて採用。その後順次、量産車の外装意匠部品にも採用していく予定だ。
http://response.jp/article/2014/12/10/239319.html
5:2014/12/10(水) 17:44:48.07 ID:
難しくてよく分からんが 
つまりシートカバーを付ける必要はない高性能なシートという事か?
7:2014/12/10(水) 18:28:24.97 ID:
>>5
たぶんエンブレムやらグリルやらがプラスチックになるってことじゃね
8:2014/12/10(水) 18:33:41.54 ID:
トヨタスーパーオレすげぇポリマーと何が違うんだ?
9:2014/12/10(水) 18:41:45.61 ID:
外装全部プラスチックの激軽仕様作ってほしい
エアコンもパワステもエアバッグの無しでいいじゃん
俺は買わないけど
10:2014/12/10(水) 19:19:03.30 ID:
NDには是非大ヒットして欲しい
そうすればNCが安く買える
11:2014/12/10(水) 19:36:56.57 ID:
植物由来はポリ乳酸だよな
三菱化学のGSプラは石油由来だな
12:2014/12/10(水) 19:38:43.72 ID:
マツダ防府工場の新聞折込求人に「ROADSTARのふるさとで働きませんか」とか書いてあったな。
13:2014/12/10(水) 19:41:45.65 ID:
ちょっと詳しい人教えて欲しいんだけどさ、なんでタイヤホイールとボディをツライチにしないの?
14:2014/12/10(水) 19:42:42.84 ID:
>>13
チェーンが履けないといけない
16:2014/12/10(水) 19:47:57.62 ID:
>>13
少しでもはみ出ると違法だから余裕を持たせてる
輸入車の中にはフェンダーモール付けて対策してる車種もあるし
17:2014/12/10(水) 19:48:32.80 ID:
>>13
少しでもはみ出ると違法だから余裕を持たせてる
輸入車の中にはフェンダーモール付けて対策してる車種もあるし
20:2014/12/10(水) 21:25:21.47 ID:
>>13
逆に聞くけど何故するの?
15:2014/12/10(水) 19:47:02.61 ID:
植物由来なんてどうでもいいから
経年劣化で白くならないようにしろ!
俺が車のプラスチックに求めるのはそれだけだ
18:2014/12/10(水) 19:49:09.58 ID:
ありゃ二重になった
21:2014/12/10(水) 23:06:32.16 ID:
国内のエアバッグリコールマダー?