1:2014/12/09(火) 20:05:46.82 ID:
パリ市長、20年までにディーゼル車の一掃目指す 自動車依存から脱却


 大気汚染が危険水準に達したとして今年3月、市内と近郊で20年ぶりとなる自動車の運転規制を実施したパリのアンヌ・イダルゴ市長(55)が7日、
2020年までに市内でのディーゼル車の運行を全面禁止し、歴史的建築物が立ち並ぶ中心部への自動車の乗り入れを制限するとともに“歩行者優先ゾーン”を新設する考えを明らかにした。
大気汚染の原因の一つであるディーゼル車を一掃することで大気汚染をなくし、自動車依存社会からの脱却を図りたい考えだ。

 ◆中心は車両乗り入れ制限

 「2001年には自家用車を持たないパリジャンは全体の40%だったが、11年には60%に増えている。時代は急速に変化しており、パリでディーゼル車を目にするのは20年で最後にしたい」

 イダルゴ市長は7日、毎週日曜日発行のジュルナル・デュ・ディマンシュ紙とのインタビューでこう明言し、ディーゼル車の一掃と歩行者にやさしい街作りに取り組む姿勢を示した。

 フランス通信(AFP)や英BBC放送(いずれも電子版)などによると、市長は低所得者向けに製造された旧式車を除くディーゼル車の市内乗り入れ禁止を表明。

 さらに、ルーブル美術館やノートルダム大聖堂、ポンピドゥー・センターなどが立ち並ぶ中心部の4つの区では「住民の自家用車と(業務用の)バイク、観光バス、タクシー、宅配業者の車、緊急車両を除く車両の乗り入れを制限する」と述べ“歩行者優先ゾーン”の新設とともに、1億ユーロ(約148億円)をかけて自転車専用レーンも20年までに倍増させると訴えた。

 ◆「大気汚染の渓谷」解消狙う

 パリの中心部は欧州の他都市と比べても人口密度が高く、世界中から訪れる観光客の多くは自動車の通行量の多さに幻滅するといわれる。
とりわけシャンゼリゼ通りやルーブル美術館があるリヴォイ通りは「大気汚染の渓谷」(イダルゴ市長)と揶(や)揄(ゆ)されるほど状況がひどいことで有名だ。

 しかも、イダルゴ市長がパリ初の女性市長となった今年3月には、季節はずれの暖かさと晴天が1週間続き、市内の大気汚染度は基準値の2倍と史上最悪レベルに悪化。市長は地下鉄やバス、レンタル自転車を3日間無料にすることに加え、20年ぶりとなる自動車の運転規制を実施し、世界を驚かせた。

 今回の大胆な措置はこれに続くものだが、こうしたやや強行とも思える取り組みはベルトラン・ドラノエ前市長(64)から脈々と引き継がれている。
現市長も前市長も共に中道左派の社会党の出身で、前市長は11年に市内で電気自動車(EV)のカーシェアリング制度を立ち上げるなど、先駆的な取り組みに尽力してきた。

 一方、市民の方もこうした2人の姿勢を評価している。ディマンシュ紙が調査会社と共同で804人の市民に行った世論調査によると、全体の84%が大気汚染対策を優先すべきだと答え、ディーゼル車の市内運行禁止も54%が支持していた。

 ロンドンやローマ、ニューヨークといった他の主要都市も、歩道の拡張や市内に乗り入れる車に“渋滞課金”を科すなどして自動車への依存度を減らす努力を続けており、パリに限らず世界の大都市での自動車規制はますます活発化しそうだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141209-00000500-fsi-bus_all
16:2014/12/09(火) 20:14:40.06 ID:
>>1
日本は喫煙者を規制しろ
そこら中タバコ臭くてクソすぎ
29:2014/12/09(火) 20:23:53.92 ID:
>>1
ビジネスアイはディーゼル下げ記事ばっかり書いているから、
元の発言を見なきゃどういう規制をしようとしているのか
わからん。
3:2014/12/09(火) 20:06:45.25 ID:
マツダ終了
4:2014/12/09(火) 20:06:50.88 ID:
チャリ乗れチャリ
フランス人なんだし
5:2014/12/09(火) 20:07:30.98 ID:
石原は20年先を行っていたな
6:2014/12/09(火) 20:08:57.15 ID:
フランスメーカーがユーロ6対応ディーゼル開発出来てないからな

ドイツ勢への嫌がらせか
7:2014/12/09(火) 20:09:01.91 ID:
ガソリンよりCO2排出量が少ないディーゼルを切った石原を、
散々非難してきた奴ら涙目wwww
ヨーロッパではディーゼルが主流です(キリッ
って言ってた人達どんな気持ち??
8:2014/12/09(火) 20:09:17.61 ID:
日本の東京の空を見れば、
ガソリン車が如何に大気汚染防止に役立つか分かる。
10:2014/12/09(火) 20:10:01.12 ID:
これ、欧州全土に波及するだろうな…

ドイツはどうするのか
12:2014/12/09(火) 20:11:26.93 ID:
PM2.5の多くが、ディーゼル車から排出される微粒子(DEP:Diesel Exhaust Particulate)と言われています。
13:2014/12/09(火) 20:12:09.47 ID:
車検自分でやってみれば分かるけど、日本の排ガス規制は半端じゃ無い
14:2014/12/09(火) 20:13:10.11 ID:
だからそこマツダのクリーンディーゼルが優位ってことかもね。
38:2014/12/09(火) 20:26:33.94 ID:
ゴーンがマツダを潰しにきたか
39:2014/12/09(火) 20:30:11.58 ID:
クリーンディーゼルとは言うが、以前のディーゼルに比べてクリーンなだけで今のガソリン車と比べたらクリーンではないからね。
それにクリーンディーゼルが欧州で広まったせいで大気汚染の問題がまた出てきたとの報道もあった。
三菱復配の立役者アウトランダーPHEVが欧州(特にオランダ)で売れたのもこの辺の絡みなのだろう
41:2014/12/09(火) 20:33:30.61 ID:
欧米は日本みたいに車検制度がしっかりしてないからな
いくらクリーンディーゼルとは言え、古くなって触媒や燃焼機能が落ちたら普通のディーゼル車と変わらない
43:2014/12/09(火) 20:35:52.11 ID:
CO2が少ないという触れ込みでディーゼル普及したは良いが
今度はNOXで環境汚染か、ダウンサイジングと直噴ターボによるPM問題といい、DCTと言い、
ほんとなに本末転倒な事ばかりやってんだかな