1:2014/12/06(土) 10:07:45.41 ID:

中国メディア・新浪軍事は3日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で「日本のリチウム電池潜水艦が中国に大きな脅威を与える」とするツイートを掲載した。

記事は、「通常動力型潜水艦が水面下を20ノットで24時間以上航行することができるなどと想像したことがあるだろうか」としたうえで、
現在の非大気依存推進(AIP)技術では到底できない戦術を、日本の潜水艦部隊はリチウムイオン電池動力で実現しようとしていると紹介。
「これは中国海軍にとって、水面下の新たな脅威だ」と伝えた。

この記事に対して、多くのネットユーザーが以下のような反応をみせた。
「トヨタがリチウムイオン電池技術で世界をリードしているから、潜水艦に利用したとしても安全性はもはや問題にならないだろう。
そして、原子力潜水艦とソナー設備を持ち、非常に信頼性のあるコントロールの自動化を実現した、
排水量4200トンのそうりゅう型潜水艦が通常型動力潜水艦では最強だ」
「これは大変だ。原子力潜水艦に追いついてしまいそうだ」
「恐ろしい現実だ」
「すべてリチウムイオン電池となると高すぎるんじゃないか。日本やインドといった金持ちにしかできない」
「日本はこれまでずっと軽んぜざる相手であり続けてきた」
「中国はリチウム材料の日本輸出を禁止すべき」
「日本を軽視するというのは今も昔も愚かな選択」
「リチウム電池は発火しやすいぞ」
「充電器が爆発するぞ」
「BYD(中国自動車メーカー)は今後造船業にチェンジしたらどうだ?」
「電池の技術については、中国はとっくに追いついている」
「怖くない、怖くない」

http://www.focus-asia.com/socioeconomy/photonews/403394/
23:2014/12/06(土) 10:21:53.46 ID:
>>1
安心しろ
道具が良くても
自衛隊を指揮する政治が無能だから
28:2014/12/06(土) 10:24:04.52 ID:
>>23
「撃て」と言える政治家が欲しい
その前に沈黙の艦隊化しねーかなw
34:2014/12/06(土) 10:28:27.54 ID:
>>28
元水兵のコックが活躍するやつか
31:2014/12/06(土) 10:25:42.60 ID:
>>23

日本の政治屋は言うまでもなく無能だが、支那人も対外戦争に関しては人類史上稀に見る無能さだからなぁ
核を持っている分リードしているが…

無能対無能よ
103:2014/12/06(土) 11:12:41.13 ID:
>>31
日中戦争、WW2で中国に勝ってますやん
106:2014/12/06(土) 11:15:30.07 ID:
>>103
本田勝一さんが日本は中国に負けたと言っていたが
362:2014/12/07(日) 00:24:32.18 ID:
>>23
中国共産党がこれだけ安倍さんを敵対視するって事は安倍さんは有能って事だよ
14:2014/12/06(土) 10:15:22.77 ID:
そうりゅう型は、リチウムイオン電池じゃなく、スターリングエンジンだろ?
27:2014/12/06(土) 10:23:49.14 ID:
中国は、日本は信用できない!と言うが、彼らはいったい何と戦っているのだろうか。
47:2014/12/06(土) 10:38:14.84 ID:
>>27
それだけ遺伝子的に日本人を天敵としてインプットしてるという事だろ
元寇、文禄慶長の役、日清戦争、大東亜戦争
どれもトラウマレベルでボロカスやられたんだろうな
119:2014/12/06(土) 11:24:30.62 ID:
>>47
その時日本と対峙してたやつらと民族はまるで違うんじゃないのか?
63:2014/12/06(土) 10:47:34.49 ID:
やはりどう考えても戦略核が必要だなあ。
67:2014/12/06(土) 10:51:01.79 ID:
>>63
何発持てば気が済むの?
相手は数百発をすでに保有していますが
73:2014/12/06(土) 10:54:26.41 ID:
>>67
今は4発で良いんじゃないかな。

一つだけ持つ場合、撃ったら終わりなんだよね。
次に打つものが無くなった時、総攻撃にさらされる。
だから4発必要。
74:2014/12/06(土) 10:55:29.47 ID:
>>73
その理屈で言えば2発で十分なはずだが・・・
77:2014/12/06(土) 10:57:56.78 ID:
>>73
何発撃とうが、あっちは広いからたくさん生き残る。
こっちは隅から隅まで、まっ平らになりますよ
84:2014/12/06(土) 11:00:01.73 ID:
>>77
中共の中枢がありそうな都市に
数発向けときゃいんじゃね?
相手が頭冷やして交渉出来るようになりゃそれでいいんだよ
94:2014/12/06(土) 11:04:01.24 ID:
解放軍の兵士が自転車で発電してるんだろ
95:2014/12/06(土) 11:06:59.35 ID:
>>94
自衛隊の電話も手で回すやつだよ。
97:2014/12/06(土) 11:09:27.09 ID:
リチウムイオン電池って、爆発物なんだけど。
非常時に自爆に近い形で即死するだろ。
101:2014/12/06(土) 11:11:52.25 ID:
>>97
他の燃料は爆発しないのか?
104:2014/12/06(土) 11:13:46.54 ID:
>>101
石炭とかなかなか爆発しないぜ
スコップでくべるんだ
107:2014/12/06(土) 11:15:44.03 ID:
>>104
石炭も炭坑や蒸気機関車用の貯炭場で度々爆発事故を起こしてるよ。
粉塵爆発というやつだ。
110:2014/12/06(土) 11:18:19.23 ID:
>>107
それ石炭じゃなくても爆発するじゃん
108:2014/12/06(土) 11:16:05.93 ID:
>>104
石炭で潜水艦は斬新だと思うw
134:2014/12/06(土) 11:45:14.83 ID:
>>108
水はいくらでもあるんだぜ
蒸気機関最強や!
118:2014/12/06(土) 11:23:57.37 ID:
>>101
他の燃料、例えば軽油とかとは爆発力が違いすぎる。
バッテリーに異常が見つかったら、潜行しながら海洋投棄できるように
しとかないと、ヤバいことになる。
99:2014/12/06(土) 11:11:00.05 ID:
今度中国と世界が戦争になったら朝鮮半島はなくなるんじゃないかなあ。

前回はロシアが参戦しなかったけど、今度はどうするんだろ。
気になるわ。
111:2014/12/06(土) 11:18:31.02 ID:
技本はアニメの見過ぎで、レーザー通信、クラウド網、フリップナイトシステム
とかを研究中。
121:2014/12/06(土) 11:25:29.97 ID:
>>111
電磁カタパルトも頼むは
132:2014/12/06(土) 11:41:33.98 ID:
核が必要だなあ。
133:2014/12/06(土) 11:44:40.43 ID:
>>132
何の役に立つんだよ
136:2014/12/06(土) 11:47:09.56 ID:
>>133
南コリアにウリも欲しいニダ!と言わせる効果
145:2014/12/06(土) 11:56:25.35 ID:
5ノット位のびそく前進なんて無音だからな。
ましてや日本の最新鋭の潜水艦なんて気が付いたら後ろにいるって事かw
いや最初からつけられているわけだ。
154:2014/12/06(土) 12:11:33.65 ID:
海水を燃料にして動く潜水艦とか開発できないの?
水は豊富にあるんだからそれを化学変化させて電気として利用できるだろ?
そうすれば長時間航行も可能なのに
171:2014/12/06(土) 12:23:15.04 ID:
>>154
水圧で発電できねえかなあ
出来たら無敵だろ
156:2014/12/06(土) 12:13:59.80 ID:
まさかハイブリット車のノウハウがフィードバックされた結果なんだろうかね

潜水艦で水素ってまだ全く聞かないな
高圧低温下で使い物になるんだろうか水素燃料、機関は殻内だから環境は問題にならんのかな
水捨てたら塩分濃度で位置がバレたりするんだろうか、まさかね
157:2014/12/06(土) 12:15:50.42 ID:
>>156
それは技本で研究されたけど、水素を大量に貯蔵する技術に金がかかりすぎて
ボツになった。
159:2014/12/06(土) 12:17:27.61 ID:
でも艦体から出る輻射熱で偵察軍事衛星からおおよその場所が分かるって言うよね。
232:2014/12/06(土) 14:12:45.11 ID:
>>159
一番簡単なのは磁気だろ
潜水艦は鉄の塊なのだから
181:2014/12/06(土) 12:51:30.00 ID:
それよりも海自のそうりゅう型潜水艦はキッチンの広さと設備に関して西側の潜水艦として最強な事に危機感抱けよ
もちろん中国の潜水艦ならパラッパラのチャーハン出せるくらい優秀なキッチンなんだろ?
226:2014/12/06(土) 14:04:24.95 ID:
軍オタじゃないからわからんけど
潜水艦VS潜水艦って決戦ってあるの?
潜水艦って目標は商船や補給艦で
潜水艦狩るのは爆雷搭載した偵察機とか駆逐艦 軽巡洋艦じゃないっけ
228:2014/12/06(土) 14:09:28.41 ID:
>>226
潜水艦はハンターキラー、つまり潜水艦狩りをやるのも任務のひとつね
雑音を出していると探知されて魚雷を撃ち込まれてしまう
逆に言えば雑音を出さなければ絶対に探知されないし魚雷も当たらない
244:2014/12/06(土) 14:40:00.29 ID:
実際の日本の潜水艦技術は糞らしいからね
速さを優先したせいで音がすごいでかいらしい
水上艦と同じように使ってるんだ
252:2014/12/06(土) 14:48:18.32 ID:
>>244
逆だ。
ひたすら静かなのが日本潜水艦最大の特徴。
ただし、潜水したままの長距離移動はさして重要視してない。

これは日本の地勢によるものが多い。

なにせ抑えるポイントが少ない。
相手も警戒するが、そこを通過するしかない。
なので、通過ポイントでじっくり待ち受けるスタイルになってる。
284:2014/12/06(土) 16:03:22.79 ID:
>>244
うちの親父みたいな奴だな
ドヤ顔で大昔の知識をもっともらしく知ったかする
287:2014/12/06(土) 16:05:04.69 ID:
>>284
お前の親父だろ。
他人の振りするな。
300:2014/12/06(土) 16:27:17.65 ID:
>>244
日本の潜水艦の「特別無音潜航」を知らないのか。
http://blogos.com/article/92113/
306:2014/12/06(土) 16:33:29.44 ID:
>>300
海自ってプロペラ止めて海流に乗って移動したりするんでしょw
245:2014/12/06(土) 14:41:39.62 ID:
最高深度で活動するのとその深度で魚雷を撃つのとは別って本当?
別っていうか、魚雷発射時の最高深度があるの?
259:2014/12/06(土) 14:53:43.49 ID:
中国の潜水艦が関門海峡を通過した時、本当は自衛隊は気づいていたらしい。
すぐさま蒼龍型を派遣したが足が遅すぎて到着時には2000㎞以上引き離されていた。
この時の教訓から自衛隊は潜水艦予算を縮小する。
263:2014/12/06(土) 14:58:13.36 ID:
スペックといえば、海上自衛隊の潜水艦のトイレにはウォシュレット付いてるの?
265:2014/12/06(土) 14:59:17.99 ID:
>>263
温水便座ついてるらしいぞ
それを米原潜艦長夫妻に自慢したらハア?( ゚д゚)って反応されたらしいが
296:2014/12/06(土) 16:24:19.84 ID:
原子炉の配管を溶接したのは原子炉班のクルーだろ
若い者順じゃない
304:2014/12/06(土) 16:29:08.12 ID:
>>296
それは船内で死んだやつ。
帰ってからみんなコロコロ死ぬんだよ。

最初に船員の普段の生活が描かれてるんだよ。
「今度の公開から帰ったら結婚しよう」みたいなフラグ立つやつ。
そこで出てきた若者は全員死ぬ。
出てこなかった老人は全員生きる。

そこで映画を見ている軍人は老人部隊の必要性に気付くんだよ。
307:2014/12/06(土) 16:34:25.61 ID:
>>304
普段の生活が描かれた若い奴が
船内で死ぬやつだろ
それが原子炉のクルー
308:2014/12/06(土) 16:38:17.52 ID:
>>307
どっちにしろハリソンフォードが言ってるっしょ。
「若い奴が死んで、なぜおれたちは生きてる」と。
そこから勲章もぎ取ることになる。

なぜ生きてるか?科学的な調査の結果、40歳超えたら大丈夫ことがわかりました。(俺調べ)
319:2014/12/06(土) 18:26:37.25 ID:
オハイオを越えるような
タイフーンに迫るでかさの

リチウム潜水艦をアメリカは作りそうだよな
331:2014/12/06(土) 19:20:14.12 ID:
今よりもずっと小型の原子炉で充電できんじゃね?
逐次メンテとか楽になるし
いわば戦車のパワーパック方式を潜水艦でとれるんじゃね?
原子炉を洋上で交換とかトンデモ戦略できんじゃね?
342:2014/12/06(土) 22:02:57.46 ID:
>>331
原潜は敵に脅威を与えられる場所へ速やかに急行
攻撃力をデリバリーする戦略用途
通常型は敵に悟られないよう潜みひっそり拠点を守る
専守防衛用途
そもそも利用目的が異なる
346:2014/12/06(土) 22:08:16.38 ID:
今の原潜って昔の伊400のようなもの?
晴嵐の替わりにミサイルになっただけで
347:2014/12/06(土) 22:11:10.68 ID:
>>346
ミサイル原潜と攻撃型原潜がある
361:2014/12/06(土) 23:21:43.29 ID:
>>347
最近は米軍が特殊原潜なるものを持ってる
機雷敷設・トマホーク発射・特殊部隊輸送をこなすやつ