1:2014/12/03(水) 00:23:26.97 ID:
「自転車スマホ」もアウト! 来年から安全講習の対象となる14の行為とは


来年から自転車で交通違反をしたら安全講習を受講しないといけなくなります。昨年の6月、道路交通法では、危険行為を繰り返した自転車利用者に安全講習の受講を義務付けるという改正がなされましたが、11月27日、対象となる危険行為が発表されました。
危険行為とされるのは、酒酔い運転や信号無視のほか、ブレーキ不装着、安全運転義務違反などの14の行為です。これらの行為で3年以内に2回以上、摘発された自転車の運転者には講習が義務付けられます。
●発表された全ての対象行為
1、信号機の信号等に従わないこと
2、道路標識等によりその通行を禁止されている道路又はその部分を通行すること
3、歩行者のため通行禁止が標識で表示されている道路を歩行者に注意して徐行しないこと
4、歩道と車道の区別のある道路で車道を通行する等の通行区分を守らないこと
5、路側帯を歩行者の通行を妨げるような速度や方法で進行すること
6、遮断機が閉じようとしている時、閉じている時、警報機が鳴っている間に踏切に入ること
7、交通整理の行なわれていない交差点で他の車両の進行を妨害すること
8、交差点で右折するときに他の車両の進行を妨害すること
9、環状交差点で他の車両の進行を妨害すること
10、指定場所で一時停止しないこと
11、歩道を走る際に指定部分を徐行せず、また歩行者の通行を妨げるときに一時停止しないこと
12、制動装置等を備えていない自転車を運転すること
13、酒酔い運転
14、安全運転の義務の規定に違反する行為 となっています。
曖昧なのが、最後の安全運転の義務です。これは、道路交通法の「車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない」という定めに反する行為のことで、スマートフォンを利用しながら自転車に乗ることも対象となります。音楽を聞きながら自転車に乗るのも対象だと考えられています。
もちろん、上記の行為には細かい例外もありますが、意外と街中で頻繁に見る行為が多く、知らないままではうっかり講習に呼ばれることになってしまうかもしれません。
●講習に出ないと5万円以下の罰金も
2回目の摘発を受けた者には、受講を命令する書類が送られます。講習は3時間で、内容の詳細はまだ決まっていません。手数料の標準額は5,700円で、受講しないと5万円以下の罰金が科されるとされています。
●来年6月1日から施行される
この改正道交法は、来年6月1日に施行される予定となっています。
警察庁は、2013年に自転車の運転者に交付された交通切符は、受講の対象とならない違反も含めて6,796件だったとして、年間で数百人が受講命令を受けるとみています。
年間で数百人、少ないようですが、ごく一部の人しか切符を切られていないのが実情でしょう。知らぬ間に違反をしがちな自転車の運転について、今回の改正に合わせて、今まで以上に交通ルールを守るように心がけていきたいですね。


http://news.infoseek.co.jp/article/lmedia_59053
205:2014/12/03(水) 04:24:45.91 ID:
>>1
>4、歩道と車道の区別のある道路で車道を通行する等の通行区分を守らないこと

これ思うんだが、歩道と車道の間に生垣とかあって完全に分離されてて
しかも車道が四車線以上の広い道路だったらどうするんだ?
ロードレーサーならまだ分かるが
ママチャリみたいなのまで車道走らないといけないのか?
261:2014/12/03(水) 07:33:00.64 ID:
>>1
自動車のカーナビもTVも携帯もスマホも危険だな
400:2014/12/03(水) 09:13:53.20 ID:
>>1
なにがあっても切符にサインしなければいいだけだなw
なんだ、車と同じかw

それにしても警察利権半端な無いな。
その講習で儲けるやつは誰だ?
405:2014/12/03(水) 09:18:16.58 ID:
>>400
運転免許の講習は違反者講習も含めて
交通安全協会が落札して委託されてることが
多いみたいだね。

講習手数料の取り分がどの程度なのかは
知らないが
3:2014/12/03(水) 00:24:05.50 ID:
「降りて」「押して」歩道を「歩く」
公道上での正しい自転車の使い方
15:2014/12/03(水) 00:28:37.94 ID:
傘差しが入ってない。良かった。

傘を差すなと言っても無理。
39:2014/12/03(水) 00:37:59.27 ID:
3と5の意味がイマイチよくわからないんだけど。

3は歩行者の為に通行禁止の標識が出てるなら、歩行者は通っちゃいけないんじゃないの?
にも関わらず、歩行者に注意して徐行しろってどーゆーこと?

5は路側帯って車道にあるもんじゃないの?
なんで歩行者を通らせるの?
44:2014/12/03(水) 00:40:31.54 ID:
>>39
路側帯は歩道がない場合の白い線の外側。

歩道がある場合は歩道と白の実線の間も車道だよ。
79:2014/12/03(水) 01:05:25.71 ID:
>>44
??歩道がないのに白の実線?
歩道がなければ線はないし、歩道があればガードレールついてない?
理解力なくてゴメン。
159:2014/12/03(水) 03:04:42.94 ID:
いい加減、原付の30km/h制限外して、道の左サイドを自転車に明け渡せよとは思う。
クルマ同様逆走禁止にすれば、後は基本的に無駄に幅広い歩道を狭めて自転車に
与えてやる調整だけで済むのに。
173:2014/12/03(水) 03:31:08.46 ID:
頼むから車道走るなよ
歩道をゆっくり走る、のが死亡事故は圧倒的に少ないだろ
174:2014/12/03(水) 03:33:30.11 ID:
>>173
道交法通り車道を走る自転車すら避けられないなら免許返上しとけよ、運転下手すぎ
265:2014/12/03(水) 07:42:05.26 ID:
まだ歩道を走ってる自転車が多い
293:2014/12/03(水) 08:21:39.59 ID:
みんなで今まで無責任な自転車乗りを放置してきた現状を正しい社会にしましょう。
最低でもこれらを義務付け
・自転車の免許制
・ライト、ミラー、ヘルメットの着用を義務化
・罰金、刑罰、自転車税の導入
・自賠責保険強制加入
・購入時の登録に5万円の税金(未登録者には10万円の強制執行罰金)
・自転車税で駐輪場整備、道路整備
・自転車税による金の流れを徹底監視
319:2014/12/03(水) 08:33:51.29 ID:
都内のデカイ道路でママチャリが車道走ったら死ぬな
339:2014/12/03(水) 08:44:16.19 ID:
お巡りさんに確認したことがあるが、
自転車で歩道を走るときも車と同じく、その道路に対して左側通行の歩道の道路側を走る
歩道内での左側通行じゃないんだよな
349:2014/12/03(水) 08:48:23.00 ID:
>>339
>その道路に対して左側通行の歩道の道路側を走る
おまわりさん間違ってるよ
むかしどこかのスレでみんなでめちゃめちゃ調べたけど、「道路に対して左側通行の歩道の道路側を走る」が書かれている道路交通法を見つけることはできなかった。
最初みんな「左側歩道が当たり前」ってスタンスで探してたんだが、最後は「左右どちらでも法律的には問題ない」っていう結論になった。
378:2014/12/03(水) 09:02:38.13 ID:
>359
「歩道を通行する場合はどちらの向きで通行しても構いませんが、歩道の中央から車道寄りの部分を徐行しなければならず、」
警視庁のサイトで確認した
教えてくれてありがとうね
427:2014/12/03(水) 09:35:56.72 ID:
点滅は逆に見づらい
457:2014/12/03(水) 09:59:48.15 ID:
スマホ見ながらチャリなんてスピード出してないから余裕で対応出来るがな
544:2014/12/03(水) 11:33:27.59 ID:
自転車のくせに信号待ちで先頭に立つバカには困る
こないだは原付を追い越して先頭に停車した奴がいて原付も え?って顔しててわらた
563:2014/12/03(水) 11:50:54.57 ID:
逆走はよ?w
当たり前すぎて書かないの?大人でも結構居るぞ??
次の信号や交差点にあわせて渡っておいたり
気持ちは解からんでもないが相当あぶないと思うが・・・・
597:2014/12/03(水) 12:52:59.83 ID:
自転車は初動は自動車より少しだけ速いから、先頭にいてとっとと交差点を
走り抜けてしまった方が邪魔にならないんだよ。
左折者の後ろにも更に左折車がいたら延々邪魔になるし自転車側も危険だろ。

まあママチャリでチンタラされたら流石にどっちでも邪魔になるだろうけど。
600:2014/12/03(水) 12:57:34.11 ID:
>自転車は初動は自動車より少しだけ速いから、先頭にいてとっとと交差点を
>走り抜けてしまった方が邪魔にならないんだよ。

先頭にまで行くのはともかく、自転車の速度なんか車の半分以下なんだから
赤信号の度に車と一緒に止まってたら路肩が大渋滞だな
602:2014/12/03(水) 13:02:56.86 ID:
>>600
お前は頭が悪いようだからもう解説はやめた
606:2014/12/03(水) 13:12:52.22 ID:
ところで近年の車道走行徹底で後ろから車に追突されて死んでる人間が増えてるみたいだけど
あれって誰か責任取ってんの?
それともルールはルールだから死ぬのは自己責任とかそんなん?
信号無視、スマホ、酒酔いや無灯火は死人が出るから大問題だけど
運用前からあんなに細かく走行規則決めちゃって問題出ないのかね?
626:2014/12/03(水) 14:27:16.19 ID:
一時期、二輪用の停止線が四輪用よりも前方に設置されていた事があるが、あれの運用がなぜ廃止されたのかが参考になるんだろうな。
629:2014/12/03(水) 14:48:25.60 ID:
いままで、道交法違反になっていなかったのかよ!!
おれって、偉そうに自転車スマフォは道交法違反じゃぼけぇぇぇぇ
って書込みしていたよ。
635:2014/12/03(水) 14:53:15.75 ID:
ちゅーか、免許とか違反とかうるさい事がねぇから軽車両の自転車乗ってるんだが。
自転車を含む軽車両の法体系では法律違反者を検挙して検察が起訴して
簡易裁判所が判決を出せばは即前科モンになんだが。

それじゃマズいから市中のパトカーも自転車で二人乗りしようがマイクで注意するだけなんだろ。
原チャリが二人乗りしてたら目の色変えて追いかけるパトカーが、自転車だとマイクで注意するだけとかさ。

テメェの力で漕いで進むチャリンコに免許制度や行政処分や刑事罰なんてなんてちゃんちゃらおかしい。
そんなこと言い出したらローラースケートやスケボーも規制対象になる。

しまいには、ジョギングとかも「ぶつかると危ない」とか規制しかねない勢い(w
676:2014/12/03(水) 18:15:02.77 ID:
運転してたら自転車スマホの奴が路肩接触してこけて道路側に転がってきたんだが
あれ避けられない距離でやられても車側の責任問われるのか?
714:2014/12/03(水) 19:19:42.78 ID:
パチ利権、こういうところに法人つくって天下りしてほしい。
もう小学校の授業の必須科目にしてほしいわ。