1:2014/11/29(土) 22:48:44.29 ID:

日本国内で売れ筋の自動車はといえば、いつの頃からか「ハイブリッドか軽自動車」というのが定番だ。
実際、それらは販売台数のデータでも常に上位を占める人気ぶりだ。
 中でも、軽自動車の魅力はといえば、まずはなんといっても「維持費の安さ」を挙げる人は多いはず。
普通車との格差是正と、2015年10月に廃止予定の自動車取得税の代替財源とすることを目的に、
15年4月からの軽自動車税の増税が決まってしまったものの、
年間1万800円という新税額は、排気量が1000cc以下の小型車の2万9500円に比べて、
それでも約3分の1という水準。「走らなくても掛かる維持費」がこれだけ違うとなれば、
軽自動車の人気が高まるのも当然といえよう。

 しかし、そうした“飴”が与えられるゆえに大きな声を上げられないでいるのも、
実は軽自動車業界の知られざる現状。中でも開発者自身は間違いなく理不尽な思いを抱きつつ、
下手をすれば恩恵廃止となることがチラついて、「出る杭にはなるまい」と自らでは
主張できないでいるのがエンジン排気量に関する制約だ。

 軽自動車として税制面の恩典にあずかるためには、実はボディのサイズとエンジンの
排気量に厳しい決まり事がある。前者は3.4m以下という全長と1.48m以下という全幅。
後者は660cc以下の排気量。このいずれかを少しでも超えてしまうと軽自動車とはみなされず、
自動車税も大きく跳ね上がってしまうのだ。

続く
http://biz-journal.jp/2014/11/post_7505.html
16:2014/11/29(土) 23:03:02.88 ID:
インドとパキスタンで大量に走ってるぞ>>1
56:2014/11/30(日) 00:19:08.52 ID:
>>1

アメリカの49倍の自動車税
85:2014/11/30(日) 01:18:48.53 ID:
>>1
車の税金が糞高くて
ガソリン税も糞高くて
ハイウェイはボッタクリ値段の日本
しかも愛国者自民党がさらに値上げwww

ジャップは本当にジャップランド官僚に金盗まれても問題にしねーからな
15:2014/11/29(土) 23:01:48.29 ID:
>結局は税制面の恩恵に頼りきった”保護政策”

ほかの税金が高すぎるだけって専門家?なのにわからんの?
死ねよ
19:2014/11/29(土) 23:06:29.73 ID:
ガソリンを200円、高速道路を原則無料、登録税を一律10000円にしたらどうだ?

高速道路は東名や名神や首都高だけ有料にしてその金でバイパス路線を造る
25:2014/11/29(土) 23:10:35.47 ID:
実際乗ると軽自動車のほうが燃費がいいんだが(アクアとそんなに変わらない、ほかの普通車は比較にならない)
一リットルぐらいだとみんな燃費が20近く行くの?
60:2014/11/30(日) 00:34:30.61 ID:
ダウンサイジングだの何かすげえ今更な事やって悪足掻きしてるけど
その点寧ろ遥か彼方先を行くレベルだろ軽って。
自主規制とか無くせば今の軽のターボエンジンって普通に80psとか出せるし、
耐久性無視なら100ps超とかイケちゃうんだし、
外車なんて軽の値段でこんなパフォーマンスの物逆立ちしても作れんだろ。
あと軽の税金が安いんじゃなくて軽以上が高過ぎんだよボケ。つうか軽でも高いわ。
軽の税金を高くしろとかアホか。1999㏄までは税金も基準も下げろ。
代わりに2000㏄以上は数倍位に上げても構わん。
ミラージュとかのアジアンコンパクト向けなんて
何もかも完全に軽以下の代物だしもっと安く乗れていいだろあんなもん。
62:2014/11/30(日) 00:38:14.92 ID:
>>60
>自主規制とか無くせば今の軽のターボエンジンって普通に80psとか出せるし、耐久性無視なら100ps超とかイケちゃうんだし


日本の消費者が最大出力(馬力)を求めることが、ダウンサイジングの大きな障害になっている。
低回転域を優先し、最大出力(馬力)を捨てるのがダウンサイジングだから
66:2014/11/30(日) 00:40:41.07 ID:
>>62
そんなもん求めてるの?
CVTで低回転で定回転燃費フォーッ!!じゃねーの?
72:2014/11/30(日) 00:46:27.96 ID:
>>62
日本じゃ低回転高トルクの方が確実に使い易いのに日本で出力厨やってる奴はアホかと思うけど
アメリカ中国ロシアみたいな大陸で郊外ぶっ飛ばす様な使われ方する場合
ダウンサイジングでもある程度の出力要るし寧ろ海外に打って出るなら100ps辺りまでの出力は重要だろ。