1:2014/11/29(土) 16:42:34.22 ID:

自動車取得税 消費増税延期で存続へ


消費税率の10%への引き上げが延期されるのに伴って、政府は、税率の引き上げと同時に廃止する予定だった「自動車取得税」を来年度以降も存続させるほか、
地方自治体の財政力の格差を縮小するための新たな財源の確保策についても、再来年度以降の税制改正の議論に持ち越す方針です。

政府は、消費税率の10%への引き上げと同時に、自動車を購入した際にかかる「自動車取得税」を廃止し、代わって車の所有にかかる「自動車税」に、車を購入した際、
その燃費に応じて課税する新たな仕組みを導入する予定でした。しかし、消費税率の引き上げが延期されるのに伴って、政府は来年度以降も「自動車取得税」を存続させる一方、
「自動車税」の見直しを先送りする方針です。
また、同じく廃止するとしていた、地方税の「法人事業税」の一部を国税にして財政力の弱い自治体に再配分する措置も、存続することにしています。
このため政府は、地方自治体の財政力の格差を縮小するために検討していた新たな財源の確保策については、再来年度以降の税制改正の議論に持ち越す方針です。
政府は、こうした方針について今後、与党側と調整していくことにしています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141129/k10013589731000.html
3:2014/11/29(土) 16:44:17.34 ID:
二重取り
4:2014/11/29(土) 16:44:47.20 ID:
何故か29年4月以降も存続になるんだろうな
9:2014/11/29(土) 16:56:04.62 ID:
税金を追加するのはどっかの省が喜ぶけど、税金なくすのは嫌がられるからなぁ
11:2014/11/29(土) 17:02:22.73 ID:
なら消費税5%に戻してもらわないと
12:2014/11/29(土) 17:05:06.97 ID:
来月車検通す
目指せ20万キロや
19:2014/11/29(土) 17:29:55.90 ID:
自動車税は4月1日時点での所有で課税されるというが
もし3月31日に車を売って4月2日に次の車の購入手続きをした場合
その年度は税金払わなくていいの?
26:2014/11/29(土) 20:24:50.73 ID:
結局軽の増税ゴリ押ししただけかよ
30:2014/11/29(土) 23:07:20.32 ID:
クルマ乗ってるヤツざまぁ(w
環境のためにも、もっと税率上げた方がいいよ。
32:2014/11/30(日) 01:21:03.56 ID:
車売れなくなるとさ
駐車場経営してる人もやばくなるよね
ガソリン売り上げもやばくなる
車売れないって経済にはかなり痛手になるんじゃないの
33:2014/11/30(日) 01:22:25.00 ID:
これから先の日本は増税増税大増税!

ちょっと給料が上がったくらいで金を使う奴はバカ