1:2014/11/28(金) 15:48:36.81 ID:
最大5人乗れる
かなりの物が積める 仕事や趣味に色々活躍しそう
天井そこそこ高い
自転車複数台 オートバイも積める?
車中泊できる 

とか考えてたらフリードスパイクやモビリオスパイクに
行き着いたんだけど
他になにかオススメある?

軽バンじゃ小さすぎるしミニバンはデカすぎるんだよなぁ
31:2014/11/28(金) 16:13:05.58 ID:
>>1
ルノーカングー
37:2014/11/28(金) 16:17:34.39 ID:
>>31
oh!
こんな車知らん勝った
外車だけどかなりよさげ
49:2014/11/28(金) 16:26:46.01 ID:
>>37
現行カングーは大きくなっちゃったから中古で1世代前を買うという手もある
2:2014/11/28(金) 15:50:20.89 ID:
それで正解

ただモビリオスパイクのリアウィンドウってはめ殺しだから
下には開かないよ
11:2014/11/28(金) 15:55:04.11 ID:
>>2
なるほど
モビリオの方が安いし考えたんだけどそれはきついね
やっぱ新しいフリードが候補かな
他社には中々こういう車が見当たらないけど
俺が知らないだけなんだろうか
3:2014/11/28(金) 15:50:55.71 ID:
プロボックス
13:2014/11/28(金) 15:56:14.39 ID:
>>3
天井低そう
チャリが立てたまま積めると旅行が捗りそうだなと思って
車中泊は月一度くらいなのでそこまで本格的じゃなくても
フルフラットにできればいいかなと
4:2014/11/28(金) 15:52:04.22 ID:
モビリオスパイクとか大分古いでしょもう
5:2014/11/28(金) 15:52:06.41 ID:
フリードスパイクもモビリオスパイクも
リアのタイヤハウスが荷室に食い込んでるから
二人で横になって車中泊するにはちと狭い
6:2014/11/28(金) 15:53:04.31 ID:
スパイク系はダサいでしょう
普通の方にしろよ
14:2014/11/28(金) 15:57:40.45 ID:
>>6
俺的には色々積める車=カッコいいなので・・・
ハイエースとかハイゼットカーゴとかカッコいいw
7:2014/11/28(金) 15:53:10.08 ID:
物が詰めない車なんてウンコだよな
てなわけで軽トラ買え
8:2014/11/28(金) 15:53:31.02 ID:
カメムシ色のダットサンにしようよ
9:2014/11/28(金) 15:54:15.61 ID:
フリード無印ってジジイが乗る車ってイメージw
10:2014/11/28(金) 15:54:40.69 ID:
ハリアーかっこいいよ
12:2014/11/28(金) 15:56:06.23 ID:
確か
モビリオ作って
そのあとに作ったモビリオスパイクがバカ売れで
モビリオを廃番にしてフリードを作ったけど
モビリオスパイク的な使い方が出来ねーってクレーム殺到で
フリードスパイクを急遽投入したんだっけ?
15:2014/11/28(金) 15:58:45.23 ID:
スズキのソリオ
たぶん見た目でダメだろうけど
新車でも安いほうだよ
17:2014/11/28(金) 16:00:48.33 ID:
>>15
俺の車を悪く言うなw

クラス的には
タントとかN-BOXはちょっと物足りないけど
フリードスパイクまでには手が出ない層向けw
19:2014/11/28(金) 16:01:20.47 ID:
>>15
ほーこれはいい情報
普通車なのね
見た目は別に大丈夫だったし調べるわ
車中泊仕様もあるっぽい
16:2014/11/28(金) 15:59:01.41 ID:
http://www.honda.co.jp/auto-archive/mobiliospike/2008/interior/interior02/index.html

モビリオスパイク内装
リアウィンドウは昆虫の翅をしまっとく甲殻タイプ

あとリアシートの足元が狭いって聞いた記憶がある
18:2014/11/28(金) 16:01:12.46 ID:
俺がワゴン買うとしたらハイブリッドは嫌だし
でも燃費がいい方がいいからアテンザワゴンにするけど 小さい?
20:2014/11/28(金) 16:02:55.51 ID:
ソリオは炎神が非力なのと
天井が薄くて雨が降るとカランカランいうのと
フリードスパイクに比べて荷室が30センチ短いのが難点
21:2014/11/28(金) 16:04:20.45 ID:
自転車複数台 オートバイも積めるって条件なのに
ミニバンはデカすぎるって無理じゃね?
28:2014/11/28(金) 16:10:20.20 ID:
>>21
チャリなら軽バンで3台くらいのる
小型バイク~中型くらいならフリードとかで載る
ミニバンは積載という意味じゃオーバースペックかなと
あれはやはり子供3人とかいる家庭じゃないと
22:2014/11/28(金) 16:05:09.31 ID:
軽バン ハイゼットカーゴやエブリワゴンは
    積載的に十分だけどなにぶんエンジン非力

ミニバン ステップワゴンやセレナエスティマあたりは
     室内広さに惹かれるけどとにかくデカすぎる子供いないし

その中間の背が高いコンパクトワゴン?みたいなの需要あると思うけどなぁ
あんまり車種が無い感じ
23:2014/11/28(金) 16:06:36.84 ID:
1000~1500でミニバンみたいな形状ってことか
30:2014/11/28(金) 16:11:31.87 ID:
>>23
そうそう
ミニバンやハイエースを後ろ50センチ~1mくらいぶった切って欲しいw
107:2014/11/29(土) 00:12:26.34 ID:
>>30
そういう人はライトエース選ぶんじゃないのか?
24:2014/11/28(金) 16:08:43.72 ID:
普段使いとしては1~2人乗車 通勤や買い物 たまに送ったりで4人乗る
 
月1~2度のレジャーで車中泊だのアウトドア用品積むから
積載スペースは大きいほどいい

普通に便利だと思うけど
車種があまり無いてことは売れないのかねこういうのって
25:2014/11/28(金) 16:08:49.51 ID:
万能で選ぶならウニモグ一択
26:2014/11/28(金) 16:09:14.53 ID:
車中泊でソリオてスパイクを比べてよく言われるのが
運転席を潰す必要があるかどうか
スパイクは運転席を潰さないくてもフラットスペースを作れる(らしい)けど
ソリオは運転席を潰さないとフラットスペースを作れない(厳密には斜度がつくので純粋なフラットにはならない)

車中泊を始めたはいいけど周りがうるさくなって車を動かしたくなったときに
フルフラットモードのソリオの場合は運転席を元に戻す必要がある
32:2014/11/28(金) 16:14:02.89 ID:
>>26
これはいいこと聞いた
ソリオも候補に入れるけどそこは要注意かも
29:2014/11/28(金) 16:11:04.57 ID:
1人車中泊はアリだけど2人車中泊は1ナンバーじゃないと実質厳しくね?
33:2014/11/28(金) 16:14:04.77 ID:
エスティマハイブリッド買ったけどでかすぎた
趣味がロードバイクで後ろにチャリ載せられるサイズで選んだけど
キャリア付けるのが正解だった
41:2014/11/28(金) 16:18:47.97 ID:
>>33
エスティマは一応試乗もしたけど
普段1~2人で乗るにはでかすぎたね
値段もそれなりだし
ハイブリは運転席も狭かったし
34:2014/11/28(金) 16:14:12.83 ID:
キャンプとかで山とかいくんならソリオの1300CCは厳しいと思う by 所有者
ちょっと急なこう配だとエンジンが止まるんじゃねーのって不安に襲われるw
42:2014/11/28(金) 16:20:16.42 ID:
>>34
登山趣味とかないので行くっつっても低い山かな
高速100km/h安定走行できればおk
普通に走ればそれでいいかな
35:2014/11/28(金) 16:15:37.97 ID:
最近やたらCM流れてるウェイク
36:2014/11/28(金) 16:16:13.66 ID:
・ハイエースを1mくらい?短くする
・タントを普通車にして後ろを延ばす

こんな車があれば色々捗る万能な車じゃないかと
39:2014/11/28(金) 16:18:12.40 ID:
小型なミニバンでいいなら
大型なステーションワゴンにするってのはどうだい
40:2014/11/28(金) 16:18:43.71 ID:
ソリオが1600CCくらいの円陣を積んで全長が4300mmになって
天井が厚くなって雨でイチイチカランカラン言わなくなったら最高なんだと思う
43:2014/11/28(金) 16:22:31.48 ID:
リアシートを前後に移動できるかどうかも重要
モビリオもフリードもそこが弱点じゃなかったっけ?
44:2014/11/28(金) 16:23:20.65 ID:
ポルテ キューブ
調べて見る盲点だったかも
45:2014/11/28(金) 16:23:27.99 ID:
試乗するときは2、3人で行くといいぞ
46:2014/11/28(金) 16:24:45.99 ID:
じゅーくじゅーく
47:2014/11/28(金) 16:25:28.60 ID:
ハイエース買っとけ
48:2014/11/28(金) 16:25:50.10 ID:
フリードの3列目シートを取っ払ったのがフリードスパイクだっけ?
50:2014/11/28(金) 16:26:59.88 ID:
試乗したのは
エスティマ   →車体でかすぎ 積載量は魅力だがとにかくでかすぎ
エクストレイル →でかい車なのに何も積めない 論外
プリウスα   →何もかも中途半端な車という印象 何も積めない
51:2014/11/28(金) 16:27:06.11 ID:
ベンツのGクラスはどう?
58:2014/11/28(金) 16:33:41.66 ID:
>>51
見てみたけどかなり大仰な車ですね
>>53
中古でも全然いいんだけど2008年までしか作ってないっぽいし
候補から外れるかも
65:2014/11/28(金) 16:37:35.76 ID:
>>58
あとリアの窓は少し開くよ
カチャっと斜めに浮き出す感じで
52:2014/11/28(金) 16:28:24.32 ID:
というわけでもう少しサイズダウンし
尚且つ積載重視 寝れる車がとなってフリードかなと
しかしライトエースもあとほんの少し小さく
一般人向けなルックスなら。。。
53:2014/11/28(金) 16:28:26.20 ID:
モビリオ現行でてないやん
54:2014/11/28(金) 16:30:45.46 ID:
最近コマーシャルしよるゴルフバッグ縦に三つってアレ買うたらええやん
昔のトッポみたいな感じ
55:2014/11/28(金) 16:32:31.45 ID:
http://autoc-one.jp/hikaku/41418/
君にうってつけの記事があったぞ
56:2014/11/28(金) 16:33:12.74 ID:
俺もソリオかモビリオスパイク(中古)かで悩んだクチ
なぜかフリードスパイクは選択肢になかったがw
59:2014/11/28(金) 16:35:00.10 ID:
日産NV200のワゴン
60:2014/11/28(金) 16:35:09.70 ID:
プリウスαはゴルフバック4つ積めるけどそれでもダメか
67:2014/11/28(金) 16:39:15.36 ID:
>>60
実際乗ってみて天井高?がかなり低く感じて
積み下ろしにもストレス感じそう
もちろんゴルフ程度なら全然いけると思うけど
68:2014/11/28(金) 16:40:53.25 ID:
>>62
なるほど俺は必要なのは
トールワゴンというジャンルのようだ
背が高いとかなり使い勝手が向上するし
63:2014/11/28(金) 16:36:10.66 ID:
フリードの対抗で室内空間重視だとしたらキューブはお勧めしないよ
意外と普通の広さだ
64:2014/11/28(金) 16:37:31.82 ID:
トヨタ ポルテ
トヨタが提唱するプチバンというジャンルだってよ
打って付けじゃないの
66:2014/11/28(金) 16:38:21.58 ID:
軽バンより一回り位大きいサイズの車
ダイハツから出てなかったかな
70:2014/11/28(金) 16:41:46.35 ID:
名が出た車は一通り調べて見る
いったん家に帰るわ
71:2014/11/28(金) 16:43:07.98 ID:
外出先だったのかよ
72:2014/11/28(金) 16:45:56.53 ID:
SUVって車体こそでかいけど人数も乗れない
荷物も積めない
セダンとミニバンの悪いとこ取りな感じ
道具としても割り切りが足りないというか
思い切れなさが何かカッコ悪いなと
73:2014/11/28(金) 16:47:24.80 ID:
まあ元はオフロード向けだからしゃーないだろ
74:2014/11/28(金) 16:48:01.42 ID:
SUVってやっぱミニバンよりは積載性無いの?
床が高い分
75:2014/11/28(金) 16:48:14.26 ID:
燃費重視のプリウスやエコカー
走行重視のスポーツカー全般
人数重視のミニバン
積載重視のハイエースや軽バンその他業務用の車

こういうのはカッコいいと思う
何がしたいか明確で
77:2014/11/28(金) 16:49:42.35 ID:
ミニバンも積載重視じゃねえの
78:2014/11/28(金) 16:52:06.31 ID:
燃費重視してなにがしたいんだ?
79:2014/11/28(金) 16:56:16.48 ID:
燃費重視して節約したいんだろ
80:2014/11/28(金) 16:56:53.46 ID:
スズキのエブリィランディがすべての条件を満たしてると思う
見た目や古さを許容できれば50万で買える超実用車
81:2014/11/28(金) 17:04:03.20 ID:
デリカD5
まさに万能
83:2014/11/28(金) 17:10:59.65 ID:
だってD5が対向車だと邪魔なんだもんw
84:2014/11/28(金) 17:12:38.06 ID:
フィットシャトルは?
他板の車中泊スレで評判良かったぞ
87:2014/11/28(金) 17:19:59.38 ID:
>>84
車中泊によさそうだね

強いて言えば天井が低いかなくらい
85:2014/11/28(金) 17:17:41.80 ID:
D5を欲しくなる動画w



88:2014/11/28(金) 17:20:54.88 ID:
スパイクが車中泊前提で作られてるんだから
それにしときゃいいんだよ
89:2014/11/28(金) 17:21:52.17 ID:
欲しくなった
車中泊用キットが
90:2014/11/28(金) 17:24:01.93 ID:
つかオッサン一人なら軽じゃなきゃ大体寝れる
フラットにするのに工夫が必要ではあるが
91:2014/11/28(金) 17:30:01.32 ID:
ナイト2000でも買え
92:2014/11/28(金) 17:30:55.74 ID:
室内で快適に過ごす
快適に積載するとなると荷室高100cm超えあたりが
ラインになってくる
100:2014/11/28(金) 18:01:03.16 ID:
>>93
夏だったらネカフェのフルフラットみたいな感じじゃね?
冬はそれなりの装備が必要だろうけどw
94:2014/11/28(金) 17:37:20.75 ID:
Nボが何故売れたかった室内120センチもあるからだ
95:2014/11/28(金) 17:40:35.60 ID:
北海道民だけどaudiのRS Q3に乗ってるよ
96:2014/11/28(金) 17:42:11.81 ID:
万能というかそういうの総合的に判断して多くの人が選んでるのが
2000のハイルーフのミニバンだよホンダで言うとステップワゴンな
5ナンバーサイズの規制の枠内だからそんなデカくないよ高さのせいでそう見えるだけ
フリードとかディスイズ最高に中途半端だよ絶対後悔するぞ
97:2014/11/28(金) 17:51:58.12 ID:
やべー
車中泊セットが欲しくなってきた
98:2014/11/28(金) 17:53:32.99 ID:
ソリオ乗りだけどNボと並ぶと向こうのほうが背が高いんだよなw
99:2014/11/28(金) 17:57:58.65 ID:
エアベッド探しまくったなぁw
101:2014/11/28(金) 18:03:28.16 ID:
もう現行であのサイズはないらしいけど5年ぐらい?前のスバルのサンバーが軽なのにめちゃくちゃ広い
綺麗にフラットになるし運転席潰さなくても確か170か180cm後ろを確保できて寝れる
あれはマジですごいと思う
102:2014/11/28(金) 18:03:58.55 ID:
ギリ5ナンバーってやつ
103:2014/11/28(金) 19:49:40.21 ID:
ファンカーゴ
104:2014/11/29(土) 00:05:20.68 ID:
万能な車といえばやっぱりハイエースだよなあ
サクシードとかプロボックスなんかもいいけどネ