1:2014/11/24(月) 17:35:24.96 ID:

 自動車部品の窃盗事件が後を絶たない中、最近、ヘッドライトの盗難が目立っている。背景には、カーナビの盗難対策が進んだことと、「イカリング」と呼ばれる装飾部品の流行があるという。

 自動車部品の盗難はここ数年、大阪府が全国最悪、愛知県がワースト2という状態が続く。2013年に警察が認知した件数は、大阪府が8356件、愛知県が5272件。
このうちカーナビ被害は、大阪では今年1~10月末で590件となり、前年同期の1165件から半減した。愛知でも、12年の3580件が13年は1592件、14年は10月末までで494件になった。

 愛知県警とトヨタ自動車は13年4月、一度取り外したらパスワードを入れないと使用できない機能をカーナビに導入。被害減少はこうした対策が功を奏したためとみられる。

 代わって急増しているのがヘッドライトの被害だ。愛知県警捜査3課によると、12年は26件、13年は27件だったのが、14年は10月末までで216件に達した。
急増の背景について、部品盗難も補償する損害保険会社の関係者は、ヘッドライト内に組み込むリング形ライト「イカリング」の人気を指摘する。

 高級外車が採用し、主に若者の間で人気となっている。損保関係者によると、ネット上には格安で販売されているものもあり、「盗んだヘッドライトにイカリング加工をし売っているのでは」との見方もある。

 愛知県警は7月、「ヘッドライトなどを数百件盗んだ」と供述する自動車整備工の男(26)を逮捕。被害はやや落ち着いたものの、慣れた者は10分程度で外せる上、製造番号などもないことから、
県警幹部は「抜本対策はなく、再び被害が増加してもおかしくない」と警戒を緩めていない。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141124-00000038-jij-soci
111:2014/11/24(月) 20:41:31.98 ID:
>>1
>「ヘッドライトなどを数百件盗んだ」と供述する自動車整備工の男(26)

整備だけしてろよクズ
5:2014/11/24(月) 17:37:31.54 ID:
簡単に盗めるものなのかw
職人技凄いな
12:2014/11/24(月) 17:39:21.24 ID:
ボンネットを開けないとライト回りって外せないでしょ?
どうやってパクるんだ?
17:2014/11/24(月) 17:42:48.98 ID:
>>12
ボンネットなんかバンパー無理矢理下げてワイヤー見つけたらワイヤー切って引っ張るだけで開く。
昔はホイール盗難やナビ盗難が多かったが。
33:2014/11/24(月) 17:57:52.99 ID:
>>17
聞かなかったことにします…

(^_^;)
52:2014/11/24(月) 18:21:31.77 ID:
>>17
おまわりさんこいつです
59:2014/11/24(月) 18:33:27.54 ID:
>>52
最近の車の構造は盗んでください的な貧弱さ。
バンパーなんて昔はボルトでガチガチに固定されてたのに。

ってか、やり方書いただけで通報かよ
18:2014/11/24(月) 17:42:56.74 ID:
>>12
ボンネット開けられるから盗難出来るんだよな
やり方知らないけど
44:2014/11/24(月) 18:07:09.93 ID:
>>12
ガラス割って中から開ける
26:2014/11/24(月) 17:51:41.82 ID:
テールランプが光ってれば都市部では大丈夫だけどねw
28:2014/11/24(月) 17:54:15.93 ID:
ポルシェもヘッドライトくりぬかれる

36:2014/11/24(月) 18:00:13.57 ID:
>>28
これは、これでカッコいいなw
45:2014/11/24(月) 18:07:35.09 ID:
>>28
ポルシェやVWやボルボなんかはフード開ければワンタッチで取れるからな。
ベンツ、BMWなんかはバンパー外さないと取れないが。
63:2014/11/24(月) 18:37:04.84 ID:
>>28
ボンネットオープナー電気式だし、どうやってとったんだこれ?
75:2014/11/24(月) 18:57:19.14 ID:
>>63
開け方があるんだろうねw
31:2014/11/24(月) 17:55:32.84 ID:
綺麗に無くなってるなw
46:2014/11/24(月) 18:08:27.01 ID:
兵庫人かあ…
50:2014/11/24(月) 18:17:57.98 ID:
イカリングはもう秋田なー
53:2014/11/24(月) 18:22:24.89 ID:
こんどは
国内保安基準改正で
流れるウィンカーかな
欧州から入ってレクサスかなw
55:2014/11/24(月) 18:25:27.53 ID:

アウディのイクラはどうなの
すでに飽きてるけど?
57:2014/11/24(月) 18:29:36.79 ID:
犯罪者の親って、窃盗してる息子に気付いて無いのか?

それともDQN息子の人生に興味が無いとか?


はたまた、DQN息子の逆ギレ暴力に怯えてんのか?


DQN息子から見て、オマエの親ってどうよ?
58:2014/11/24(月) 18:30:54.89 ID:
大阪だなー


終了
70:2014/11/24(月) 18:41:45.74 ID:
車の部品窃盗転売とか、どんだけ貧乏なんだよ(笑)
73:2014/11/24(月) 18:55:30.11 ID:
大阪クソ土人
78:2014/11/24(月) 19:00:59.60 ID:
>>73


岡山って電気通ってるん
100:2014/11/24(月) 20:00:49.33 ID:
>>73
大阪はな、岡山とか和歌山とか兵庫の近隣府県の僻地から来たDQNが大阪では何でもしてええわ!と勘違いしてここぞとばかりに大暴れする街なんやで。
よう覚えとき。
101:2014/11/24(月) 20:10:33.00 ID:
>>73
大都会はおっしゃることが違いますね
84:2014/11/24(月) 19:10:16.70 ID:
サニーランドはそんな頃から営業してたのかw