1:2014/11/21(金) 10:06:23.39 ID:

日本の自動車部品メーカー「タカタ」が製造したエアバッグを巡ってリコールが相次いでいる問題で、アメリカの議会上院で公聴会が開かれ、「タカタ」と「ホンダ」の
幹部は、エアバッグが原因で死傷者が出たことについて謝罪しました。

20日、アメリカの議会上院で開かれた公聴会では、エアバッグを製造したタカタの清水博品質保証本部シニアバイスプレジデントや北米ホンダの上級副社長のほか、
アメリカ運輸省の道路交通安全局の幹部、それに事故の被害者らが証言しました。
公聴会では、初めに、2013年にホンダのシビックをフロリダで運転中事故に遭い、右目に大けがをした女性が証言しました。
この中で、女性は、ホンダの車に設置されたタカタのエアバッグの不具合で、大けがを負ったとしたうえでホンダには、販売店にリコールを正確に伝えなかった責任があると主張しました。
これに対して、ホンダ側は、「顧客の安全を第一にリコールを判断してきたが、事故の被害者には大変申し訳ない」と述べて謝罪しました。
一方、タカタ側も謝罪するとともに、リコールの判断には問題はないとの認識を示したうえで、上院側が調査した5件の死亡事故のうち3件については、タカタ側に責任があり残り2件は調査中であることを明らかにしました。
これに対して、公聴会に出席した議員からは、「タカタ」や「ホンダ」の安全確認は不十分だったといった意見や、独立した調査機関を設けるべきだと言った厳しい意見が相次いぎました。
アメリカの議会が公聴会に日本の自動車メーカーの幹部を呼ぶのは2010年にアクセルペダルの不具合が原因で大量のリコールを行ったトヨタ自動車の社長以来4年半ぶりです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141121/k10013375201000.html
2:2014/11/21(金) 10:06:37.74 ID:
バランス考えろ
4:2014/11/21(金) 10:09:32.32 ID:
ジャップなら洒落で済んだけど、メリケンじゃ洒落で済まないれヴぇるで吹っかけられるぞ(´・ω・`)。
ミノルタみたいにホンダ死ぬぞ(´・ω・`)。
5:2014/11/21(金) 10:09:53.03 ID:
日本車ばっかり狙い撃ちしてない?
アメ車の方がリコール少ないとかありえないんだけど
11:2014/11/21(金) 10:16:12.95 ID:
>>5
工場の生産管理の徹底が出来なかったメーカーに責任あるのは当たり前。
事故が起きてるのアメリカだけじゃないし。
6:2014/11/21(金) 10:10:00.30 ID:
アメリカ:いくらなら出せる?
タカタ:勘弁してください。
ホンダ:うちも被害者。
アメリカ:あーなんか今イラって来たから両社合わせて2000億で良いわ。
タカタ・ホンダ:そんな殺生な…。
8:2014/11/21(金) 10:12:31.72 ID:
トヨタの社長みたいに泣いて謝れ
9:2014/11/21(金) 10:13:20.87 ID:
タカタのライバルは日本プラストです
急騰中です
12:2014/11/21(金) 10:17:43.39 ID:
ワイロが少ないあるよって事でしょ
13:2014/11/21(金) 10:20:25.11 ID:
謝罪の王様にたのむ
18:2014/11/21(金) 10:26:57.62 ID:
>>15
ありゃ、こりゃ企業賠償責任が完全に来るな
何十億、何百億払う事になるんだろ?
17:2014/11/21(金) 10:26:43.54 ID:
このエアバッグ
アメリカの工場で作られた物が対象らしいじゃん
あっ、察し・・・
19:2014/11/21(金) 10:27:25.25 ID:
※アメリカはトヨタには制裁金1200億を取っておきながら、トヨタより酷かったGMには35億しか取らなかったクソ国です
20:2014/11/21(金) 10:28:01.15 ID:
タカタも責任は逃れられんけど
事故起こすような運転してたドライバーもドライバーやろうに
23:2014/11/21(金) 10:29:49.12 ID:
>>20
いやそれは違うだろ
しかも(大阪府)がそれ言うか
24:2014/11/21(金) 10:31:00.25 ID:
メキシコの工場が悪いんでしょ。
29:2014/11/21(金) 10:42:44.86 ID:
タカタのエアバッグが原因の死亡事故は今のところ5件だか6件だけど
金の臭いがし始めたから今後はもっと増えるだろう
33:2014/11/21(金) 11:13:20.83 ID:
エアバッグが作動くらいの事故だから死人が出るのは当たり前だよね
34:2014/11/21(金) 11:17:42.22 ID:
何この流れ
35:2014/11/21(金) 11:36:36.80 ID:
トヨタの次はホンダか
日本車完全に潰しにきたな
36:2014/11/21(金) 11:42:08.62 ID:
トヨタも1000億の罰金だったけど純利2兆円だろ
ホンダもポケットから手を出してはよジャンプしろや!
42:2014/11/21(金) 12:04:51.81 ID:
日本叩きがまた始まったのか
44:2014/11/21(金) 12:09:26.79 ID:
この公聴会っての日本にもあったほうがいい。

大企業幹部・外国企業社長や高級官僚や政治家を引きずり出して人民裁判みたいに糾弾できるんだろ?
いいじゃん
58:2014/11/21(金) 14:32:52.82 ID:
トヨタの次はホンダ、次は日産かな?