1:2014/11/19(水) 17:24:36.81 ID:
豪雪の北陸新幹線に強力な"助っ人" 新型除雪作業車導入
【産経ニュース】 2014/11/19 16:55

JR西日本は19日、日本有数の豪雪地帯を走る北陸新幹線(長野-金沢間)開業に向け、新型の除雪作業車23両を
配備したと発表した。線路脇に積もった雪を掘り下げて除雪できる機能を全国で初めて装備した。

JR西によると、新型の除雪作業車は回転式の羽根で雪をかき込み、高架橋の下に雪を吹き飛ばす構造。
新幹線用としては国内最大出力の800馬力を誇る。

北陸新幹線の先頭車両には「スノープラウ」と呼ばれる"雪かき"が付けられており、軌道上に積もった雪を
かき分けながら進むことができる。線路脇にたまった雪は、除雪作業車で除雪する仕組みという。

北陸新幹線の一部区間にはスプリンクラーなどの融雪装置も設置されているが、沿線には融雪に必要な大量の
水を確保できる河川が少ないことから、この除雪方式が開発された。

JR西の担当者は「雪に強く、安全な新幹線を目指す」と強調した。新型の除雪作業車は、強力な"助っ人"と
なりそうだ。

ソース: http://www.sankei.com/west/news/141119/wst1411190052-n1.html
画像:
 (平成24年に新型の除雪作業車を使って行われた除雪試験=富山県(JR西日本提供))
15:2014/11/19(水) 19:08:09.42 ID:
N700ベースの200キロオーバーで除雪できるスーパー除雪車を期待してたのに
何ですかこれは?>>1
これじゃ速度差ありすぎて運行時間帯は使えないだろ?
19:2014/11/19(水) 19:55:46.66 ID:
>>15
新幹線車両も排雪はするからある程度の本数を維持ささえすれば営業中に除雪車を出す必要は基本的に無いんだよ
そうなると雪は運行していない夜中しか積もらないから朝、営業の仕度に使う車両ってわけだ
21:2014/11/19(水) 20:50:44.31 ID:
>>19
冬季は始発前の確認車代わりに使われそうだな
4:2014/11/19(水) 17:26:14.36 ID:
長野が西日本だとはじめて知った
5:2014/11/19(水) 17:26:22.22 ID:
画像、何かのキャラにすごく似ているが、何か思い出せない
6:2014/11/19(水) 17:27:24.35 ID:
除雪作業車

なんか顔みたい。

おちょくってるだろ?
7:2014/11/19(水) 17:28:06.51 ID:
270km/hで除雪するのか
10:2014/11/19(水) 17:33:36.54 ID:
新幹線通るからか?
11:2014/11/19(水) 17:35:12.06 ID:
そういや、北海道新幹線も雪との戦いだよな
大丈夫なのか
12:2014/11/19(水) 17:39:02.97 ID:
全部トンネルにすれば除雪は不要。