1:2014/11/11(火) 23:05:38.95 ID:
火星に開いた2つの穴、キュリオシティ
Jane J. Lee,
National Geographic News
November 11, 2014

NASAの火星探査車キュリオシティが火星のシャープ山のふもとに2つの穴を開けた模様が確認された。
これはおそらく史上最も多額の費用がかかった掘削作業と言えるだろう。

この試験的な掘削により、火星上空からの観測による、この一帯の鉱物組成に関する推定が正しかったことが確認された。
キュリオシティがこれまで分析した岩石や土壌と比べても、赤鉄鉱の含有率が最も高かったのだ。

キュリオシティ・チームでは今後の調査目標としている露出した岩石から、
かつて火星に生物が生息可能な状況が広く存在していたかどうかが判明するはずだと考えているが、
今回の分析結果はこうした推測を改めて裏付けるものだ。
それゆえ、今回キュリオシティが穴を開けた平たい岩は、「コンフィデンス・ヒルズ(自信の丘)」と名付けられている。

Photograph by NASA/JPL-Caltech/MSSS
___________

▽記事引用元
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2014111101

National Geographic(http://www.nationalgeographic.co.jp/)November 11, 2014
5:2014/11/11(火) 23:14:10.32 ID:
>>1

この写真見たら火星には水があるよね
7:2014/11/11(火) 23:20:03.79 ID:
>>5
ちょっと前に火星にも液体の水があったって
岩石の間から水と思われる液体が染み出て地面がぬれてる画像が出てたよ
32:2014/11/12(水) 20:57:44.29 ID:
>>5
だねw
どう説明する気なんだろ?
どこからどう見ても普通に水の存在が…。
2:2014/11/11(火) 23:10:49.59 ID:
結局いたの?いなかったの?
3:2014/11/11(火) 23:11:05.50 ID:
未だに動いてるとか
誰が電池交換してるんだ?w
4:2014/11/11(火) 23:11:45.77 ID:
火星にも穴はあるんだよな…
9:2014/11/11(火) 23:27:30.11 ID:
火星に水があふれることなんてあるのか?

太陽出ててもマイナス何十度だろ?

気圧が高すぎてドライアイスが液体になるわけでもないし・・・。

火星に水が無いってわけじゃねえぞ、地面から噴出したら

即、粉雪状態だろうし。
28:2014/11/12(水) 19:10:33.75 ID:
1000万円で火星に家が立つ時代はいつくるんでしょうか.
29:2014/11/12(水) 19:55:49.67 ID:
昔の火星の表面はもっと赤かった記憶が…
30:2014/11/12(水) 20:39:25.26 ID:
地球にもこんな場所ありそうだな

火星があってよかったわ
ロマンある