1:2014/11/16(日) 20:25:16.41 ID:

デートだって軽自動車でいい(若者50年の足跡)

 クルマといえば、昔は若者の必須アイテムだった。「ハコスカ」に「ケンメリ」「レビン」「プレリュード」……。
往年の国産スポーツカーは20~30代男性のあこがれの的で、女性も助手席に乗りたがった。
それが、おかしい。若い男女は今、クルマにあまり関心がない。自動車大国ニッポンで、いったい何が起きているのか。

 「ほしい車、ないですよね」
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLZO79768550V11C14A1TY8000/
51:2014/11/16(日) 20:56:02.31 ID:
>>1
地方に来たら未だに車文化はあるけどな
121:2014/11/16(日) 21:46:09.31 ID:
>>1ヒント

アメリカの49倍の自動車税
126:2014/11/16(日) 21:49:19.80 ID:
>>121
これを見ると日本で車を持ってはいけないことがよくわかる。
150:2014/11/16(日) 22:05:00.91 ID:
>>121
アメリカってガソリンはいくらなのかな?
152:2014/11/16(日) 22:06:50.35 ID:
>>150
油田あるから安いはずだけど、軽自動車が売れないからけっこう食うらしい
184:2014/11/16(日) 22:41:49.87 ID:
>>150
今はガロン、3ドルくらいか。
昔はガロン1ドルしない時もあったな。
175:2014/11/16(日) 22:31:35.01 ID:
>>121
日本とはかかる金の名目が違うだけ
欧州で車を持つのは大変
だから欧州ではぼろっぼろの車が当たり前のように走ってる
中古車も10万キロ走行は高走行車に入らない
日本人の方が若くてグレードの高い車乗ってる
欧州でMT率が高いのも経済性の観点から
どういう名目で金が掛かるのかは聞くな調べろ
242:2014/11/17(月) 00:39:11.01 ID:
>>121
重量税やべぇwww
車所有してるだけでどんどん金が減るな
295:2014/11/17(月) 06:44:30.21 ID:
>>1
実際は免許ないし金がない

ただのこれだけだぞ
354:2014/11/17(月) 16:03:30.40 ID:
>>1
高級車はいいが、無理の無い範囲でならな

だから、自分の身の丈にあった軽自動車でいいと言うことなんだろうな

バブルの時は学生もいまのリーマン並に金持ってたからな
それでもガソリン代にはみんな苦労していたw
実際、見栄以外は、乗り心地と加速に差があるだけだしな
ガソリンは高いハイオク指定だしな

軽自動車は燃費が安いから、さらに安い軽油が使えるディーゼルエンジンの軽自動車が出ればバカ売れするだろうな

若者じゃなく、全世代に。
356:2014/11/17(月) 16:05:29.22 ID:
>>354
>バブルの時は学生もいまのリーマン並に金持ってたからな

嘘はアカンよw
364:2014/11/17(月) 17:05:59.02 ID:
>>356
俺、高校生の頃 都内で町の中華屋の出前のバイトやってたけど
時給1300円で16時半から21時半までで、晩飯付きだった。
土日は朝の10時から21時半まで休日手当貰ってやってた。
デカイ団地の近くで忙しかったけど、給料日にはホクホクだったよ。

高校が家から歩いて10分のトコで
バイト先が家から原付で15分のトコだったから
3年間どころか、大学行っても続けてた。
高校生でさえ、バイトで20万なんて、ザラに居たよ。
70万円近くする、レーサーレプリカ乗ってる10代がゴロゴロいた時代さ。
高校卒業してスグに中古のY31をキャッシュで200万くらいで買って乗り回してた。
駐車場42000円で、任意保険が年間21万くらいだったけど全然余裕。
バブルって、そんなでしたよ。
365:2014/11/17(月) 17:11:32.82 ID:
>>364
お前も頑張ったんだけど、俺達の親が頑張ってくれてた時代だったもんな
11:2014/11/16(日) 20:30:35.55 ID:
軽はさすがにうるさくない?
15:2014/11/16(日) 20:32:47.67 ID:
いやレビンとプレリュードは違うだろ
33:2014/11/16(日) 20:42:47.23 ID:
自分は三十路前だけど、女とのドライブでミニバンやら、軽自動車乗ってマックのドライブスルーなんて行きたくないな。そんな気にしない奴は気にしないかもしれないけどね
38:2014/11/16(日) 20:45:55.24 ID:
>>33
俺的には軽四でマック行くよりも新車のGT-Rで吉牛行くほうが厳しい
そこら辺は主義主張の違いかと
40:2014/11/16(日) 20:47:41.34 ID:
>>38
マックのドライブスルーならチャリでもええわな
49:2014/11/16(日) 20:52:29.33 ID:
>>38
GT-Rを新車で買う層はマックや、吉野家なんて行かない。一度ドライブスルーに並んでいる車種を見てみてほしい。客層と比例するのがよくわかる
52:2014/11/16(日) 20:56:24.25 ID:
>>49
昔はいたんだよ
人生をカーローンで費やしてるようなのが

まあ少ないからこそ目立ったんだけど<GT-Rで吉野家
164:2014/11/16(日) 22:18:45.33 ID:
>>49
金持ちはマックとか牛丼食わないってのは変な意見だな
195:2014/11/16(日) 23:03:41.59 ID:
>>49
ランボで吉野家行きますけど何か?
204:2014/11/16(日) 23:25:32.73 ID:
>>195
像に乗ってわざわざいくのかよwwwwww
258:2014/11/17(月) 01:12:45.64 ID:
>>204
それはダンボだろwww
114:2014/11/16(日) 21:39:54.15 ID:
>>38
今の軽にそれはないわ。
105:2014/11/16(日) 21:35:14.33 ID:
>>33
マックはどうなの?
緑肉食べるの?
125:2014/11/16(日) 21:48:58.16 ID:
>>105
愛車も軽自動車や、ミニバンで充分。デートの食事もマックや吉野家で満足。セックスも安いラブホで事足りるなら、俺は何も言わない。
ただ、一度レクサスや、アウディ等のクルマを所有して、ホテルもペニンシュラ等に泊まってみてほしい
42:2014/11/16(日) 20:48:36.90 ID:
スポーツカーはキモオタが自己保身のために持つものだ
72:2014/11/16(日) 21:04:59.06 ID:
普通車買う必要性がないもんなぁ
公共交通機関は発達して買い物もネット通販便利だし
車に金かけてると逆に女に引かれたりするし
結婚して子供が出来てからでいいやってなっちゃう
91:2014/11/16(日) 21:24:46.23 ID:
ベンツのSクラスに乗ってガスト行くわけにもいかんしな
軽ならミスドだって違和感ないし
96:2014/11/16(日) 21:30:06.30 ID:
俺の彼女20歳なったばかりなんだけど、リアウイング付きBRZがカッコイイとか、BMWZ4、S2000がカッコイイとかそういう感性の持ち主だわ
車の名前はほとんど知らんし免許もない
今はミニクーパーS乗っとるけど、オープンカーに乗ってみたいっていうからSLKでも買おうかなと思う
108:2014/11/16(日) 21:37:25.83 ID:
電車でデートして結婚しましたが
何か?
東京都内で車持ちなんてねーから
111:2014/11/16(日) 21:38:22.88 ID:
>>108
なにかってそういうカップルもいるだろうよとしかw
都内だけど車は乗るよ
140:2014/11/16(日) 21:55:36.94 ID:
>>108
都内って範囲広いなー
お前馬鹿だろ
185:2014/11/16(日) 22:44:01.55 ID:
>>108
都内はレンタカー会社が撤退するほど車が必要ない
109:2014/11/16(日) 21:38:16.44 ID:
流石にシート倒せない車はちょっと…
「軽バンで十分」
ならともかく
115:2014/11/16(日) 21:40:04.44 ID:
ヴェルファイア乗ってスシローにドヤ顔で行くのが日本の理想の父親像
128:2014/11/16(日) 21:49:55.68 ID:
芋男がスポーツカーとか背伸びして乗ってるとかなりキモイ
このまえチンチクリンの小男がハマーに乗ってるの見たけどダサすぎて()
むしろイケメン高収入が軽とか乗ってると節約家だなーと関心する。
131:2014/11/16(日) 21:51:27.71 ID:
>>128
そこだよな、背伸びする必要がない
良い車のってても、服がださかったり小汚いアパートに住んでたら意味ない
136:2014/11/16(日) 21:53:56.25 ID:
>>128
イケメン貧乏より金持ち芋男のがモテるのは確実だけどね…
132:2014/11/16(日) 21:52:42.09 ID:
車だけ立派なマイルドヤンキー(笑)
133:2014/11/16(日) 21:52:44.27 ID:
俺の会社の平成生まれの後輩という狭い範囲での話だが、ステータスとか関係ない、軽で十分って言ってた子は
軽を新車で買って数ヵ月後に、数年付き合った彼女に軽とかありえないと捨て台詞吐かれて捨てられたわ

そして、親が金持ちで、経験積ます感じでうちの会社に放り込まれた子は、最初は親名義、そして今は自分名義で
レクサス買って貰ってたが、コンパ等で車に女の子乗せるたびに告白されて困ってたわ

なんだかんだ言っても、やっぱり乗ってる車は持ってる金の目安にもなるし、若い女の子だって遠慮して軽でもキニシナイとは言うけど
しっかり見るところは見てるよw

ステータスを感じないとか強がってるのは俺を含めた貧乏人の強がりだわ
137:2014/11/16(日) 21:54:25.07 ID:
>>133
>1の現実から逃避した妄想世界の話を書かれても。
142:2014/11/16(日) 21:56:45.84 ID:
>>133
貧乏人がレクサス乗ってすき屋でデートしてもしょうがないだろ
金ねえもんはねえんだから最初から金がないのを理解してくれる娘じゃないと
146:2014/11/16(日) 22:01:15.79 ID:
>>142
ある程度安定を求めるのは仕方がないとして、金目当ての子は嫌だよね
153:2014/11/16(日) 22:07:26.71 ID:
>>137
おれ自身は昭和生まれのおっさんで、今いる会社で両極端な例があったんで書いてみただけだ
おれ自身は車好きだが、いまどきの若い子達は本当に車に興味ないよ 車の話で盛り上がれるのは
年の近いおっさん達ばっかりで、若い子たちは車の話に食いつきもしないよw

>>142
全く同意見だ だが、いい車乗ってるだけで若い子が寄ってくるんだからうらやましいなって愚痴だ すまんw
157:2014/11/16(日) 22:10:38.23 ID:
>>153
なんか昔の人ってかわいそうだな、車買うの半分強制みたいなものだ。
お金の使い方も自分で決められないのは気の毒だ。
166:2014/11/16(日) 22:20:10.08 ID:
>>157
でもなー、携帯は新機種出す度買えたりするんだろ?
それなのに車はガラケーみたいな軽しか選ばないって
思考の停止みたいなもんじゃねーの
169:2014/11/16(日) 22:22:39.17 ID:
>>166
どっちかというと
昔はパソコン買ってたところを
今はスマホがあればいいや
になった感じだと思う
196:2014/11/16(日) 23:05:41.43 ID:
>>169
なるほどそれ判るわ。
しかし充分というのはそれ以上が出来ないって言う欠点があるからな
その辺が不満の意味なんじゃね?
170:2014/11/16(日) 22:24:34.59 ID:
>>157
俺の世代でも車に興味ない人も結構いたよ
俺みたいに小さい頃からF1とかJGTCとかをテレビで見てモータースポーツにどっぷりはまった人間も結構いたんだがな

今は車だけじゃなくてPCやらスマホやらで十分暇潰せるから、車馬鹿の割合がどんどん減ってるんだろう
俺が学生のときは栃木にいたんだが、群馬の山奥のねりとかなしき(漢字忘れ)とかのマイナースポットも
走りやで溢れてたんだけど、もういないんだろうねぇ
288:2014/11/17(月) 04:01:43.33 ID:
>>153
車と鉄道、両方好きだけど、今の若者は車に興味がない代わりに
隠れ鉄道マニアが多くて、鉄道の話の方が盛り上がるな

もしかしたら団塊ジュニア辺りからそうなのかもしれんが
TBSの安住アナも最近カミングアウトして
鉄道の事になるとキャラ変わるしw
134:2014/11/16(日) 21:53:35.44 ID:
コンビニにしろスーパーにしろ、ともかく駐車場のスペースが
もう普通車の規格じゃないだろ
でっかいワゴン車とか乗り降りがつらそうだわ
少なくとも両隣の車は迷惑してそう
155:2014/11/16(日) 22:09:20.97 ID:
中古で十分。軽は微妙だ
167:2014/11/16(日) 22:21:14.98 ID:
貧乏人が背伸びして高級車に乗っても
ヴィトンにドンキに群がるヤンキーのイメージが着いたみたいに
高級車(笑)になるだけの気がするけど
182:2014/11/16(日) 22:38:12.62 ID:
でも正直アクアには乗ってみたいの///
183:2014/11/16(日) 22:38:53.02 ID:
鹿児島が鹿児島にレスつけるなんて珍しいもんみた
194:2014/11/16(日) 23:01:53.16 ID:
居住性とか気にするならわかるけど今の軽広いじゃん
グレードだけで男の車にケチつける女は糞
大体車の良し悪しわかってないだろう
なんとなく見栄えがすればいいだけ
マークXとクラウンどっちが上かわかってる女なんていんのか?
197:2014/11/16(日) 23:06:07.73 ID:
キモオタほど車に凝るのは何故か?
210:2014/11/16(日) 23:39:59.29 ID:
>>197
自分に自信がないとツールに頼りたくなるんじゃないか
俺も自分に自信ないから車くらいは良いのに乗りたいって気持ちはある
まぁ昔からスポーツカー好きだからってのが1番だけど
201:2014/11/16(日) 23:14:41.26 ID:
いやいあ、昔から女はスポーツカーが嫌い! だからw

大事なのはラグジュアリー面、内装の豪華さ
206:2014/11/16(日) 23:31:06.22 ID:
大学生なんですがどんな車買えばいいの将来

レクサス買いたいなって行ったらヤクザ呼ばわりされた
208:2014/11/16(日) 23:35:40.36 ID:
>>206
迷ったらハリアー買っとけ
214:2014/11/16(日) 23:43:12.54 ID:
>>206
自分の欲しい車を買うのが一番
人に合わせて車選んでも自分が乗ってて楽しくなかったら意味ないぞ
218:2014/11/16(日) 23:48:06.90 ID:
>>206
レクサスでヤクザ言ってたら何も買えんよ
気にしないで好きなの買えばいいよ
227:2014/11/16(日) 23:52:48.97 ID:
>>206
新卒なら、攻守万能 カローラフィールダーHV を推す
AQUAよりちょと出来る人アピールだなw
207:2014/11/16(日) 23:35:38.67 ID:
別に軽でもなんでも本人達がいいならかまわんだろ
車は趣味
趣味は他人に理解してもらう必要ない
211:2014/11/16(日) 23:41:18.15 ID:
チビほど、デカイ車に乗りたがるのもそのせいだなw
219:2014/11/16(日) 23:48:16.94 ID:
カローラでいいだろ
220:2014/11/16(日) 23:48:55.73 ID:
まともな車は250万はするからな
車に興味なかったり、仕方なく車買わにゃいかんって人はきついよな
+維持費だし
そういう人はミライースで充分だろな
221:2014/11/16(日) 23:49:30.87 ID:
カローラもフィールダーとかいいよね
223:2014/11/16(日) 23:50:06.13 ID:
お金がないから 乗ったら税金高いし
229:2014/11/16(日) 23:55:22.89 ID:
でもお金がなきゃ意味がない
234:2014/11/17(月) 00:05:06.57 ID:
そもそもデートってなんだよw
236:2014/11/17(月) 00:16:52.37 ID:
>>234
アベックが手をつないでナウい街でウインドーショッピングしたり夜の海に繰り出して浜辺でギター弾いたり山でニャンニャンすることだろ
240:2014/11/17(月) 00:32:10.30 ID:
>>236
鳥取w
247:2014/11/17(月) 00:51:20.78 ID:
Z33のニスモ買う予定なんだけど車単体でみたら恐ろしく女受け悪そうwww
250:2014/11/17(月) 00:56:30.87 ID:
女のために車買うやつはなんでもいいんじゃね 軽トラがいいといわれればサンバー DQNカーがいいといわれればオデッセイやハイトワゴン
256:2014/11/17(月) 01:11:00.74 ID:
車興味ないのは構わんがGTRやNSXがどこの国の車かぐらい知っておけ
259:2014/11/17(月) 01:16:03.11 ID:
>>256
GTRだけだと、日産以外にもあって困るw
しかし女って車の車種や名前を興味ないんだが知らんが適当に覚えて困る時があるよな
263:2014/11/17(月) 01:19:29.67 ID:
大切な人は少しでも安全な椅子に座らせたい
271:2014/11/17(月) 02:08:02.91 ID:
地方の駅前駐車場とか軽自動車だらけでビックリした
273:2014/11/17(月) 02:10:25.08 ID:
>>271
駐車スペースの有効活用で軽専用区画を見たんじゃね?
274:2014/11/17(月) 02:11:25.82 ID:
>>273
俺も最初は軽専用駐車場なんてあるんだって思ったよ
272:2014/11/17(月) 02:09:51.50 ID:
東京だと軽自動車滅多にみないけど、地方だと半分以上とかもある。
それだけ地方の足として生活の道具になってる証拠。
276:2014/11/17(月) 02:19:58.60 ID:
>>272
都心を走ってる車の半数は商用車で、
その半数は軽自動車だぞ。エブリーやハイゼットは無数に走り回ってる。
277:2014/11/17(月) 02:22:39.52 ID:
>>272
軽自動車見ないとかどこの東京だよw
280:2014/11/17(月) 02:54:25.83 ID:
>>272
すげー分かるわ
上京してビックリしたことはポルシェの多さと軽自動車の少なさ
275:2014/11/17(月) 02:17:11.58 ID:
日本の最近の新車販売の約半分は軽自動車だよ
このままだと道を走る車の1/2は軽自動車になる
281:2014/11/17(月) 03:00:58.08 ID:
都心じゃ生活の足は電車だからな
284:2014/11/17(月) 03:27:38.23 ID:
車あってもいちいち駐車場探して金取られるし渋滞ばっかり信号だらけ
都心で車持ってて快適?
286:2014/11/17(月) 03:43:57.90 ID:
>>284
決して快適ではないけどやっぱりあった方が便利
287:2014/11/17(月) 03:45:45.19 ID:
>>284
お前他県には出ないのか?w
290:2014/11/17(月) 04:10:31.12 ID:
>>287
アウトドアな趣味がなきゃクルマで出る必要ないと思う
遠出の旅行なら飛行機か新幹線でいいし
293:2014/11/17(月) 05:25:46.40 ID:
>>290
あんな家畜運搬用の乗り物でよく我慢できるな
305:2014/11/17(月) 08:12:04.54 ID:
>>284
都心住まいなら、車デートは郊外だろ。