1:2014/10/13(月) 20:23:57.02 ID:

普通免許で乗れる特殊車両の世界

現行の制度で取得した普通免許で運転できる車両の範囲は車両総重量5000㎏未満、最大積載量3000㎏未満、
乗車定員10人以下となっており、ハイエースの10人乗りワゴンや多くの小型トラックも運転することができる。
さらに普通免許を持っていれば原付や小型特殊自動車、トライクに代表される三輪自動車、トヨタ車体のコムスのような
超小型車も運転可能だ。

このなかで普段、特に意識しないのが小型特殊自動車。
小型特殊自動車とは農業用のトラクターなどが属する左の表の範囲に入る特殊自動車で、ナンバーを取得できるものを
登録すれば公道の走行がOKなのだ(ただし、その車両で作業をするには資格がいる場合も多々あり、公道での移動と作業
の見分けがつかないものはナンバーが付いていても普通免許だけでは公道での走行が違法となることもあるので要注意)。
なお小型特殊自動車の枠を超える特殊車両は大型特殊自動車に分類され、大型特殊免許が必要。
大型自動車免許で大型特殊車両は運転できないのでこちらも要注意だ。

そういったことを踏まえて普通免許で運転できる車両を探すと意外に多く、楽しそうなものがたくさんある。
ここではそんな車両たちを紹介していこう。生活が変わるかも知れないぞ!







続き
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/40715
78:2014/10/14(火) 02:02:14.67 ID:
>>1
四枚目、乙武氏っぽいね
85:2014/10/14(火) 03:46:15.89 ID:
>>1

特殊車両ってヒュンダイのことだろ!
107:2014/10/14(火) 09:31:00.35 ID:
>>1

これで雪道乗ってみたい
116:2014/10/14(火) 09:54:31.20 ID:
>>107
すごく酔いそう。
25:2014/10/13(月) 20:50:47.60 ID:
俺の愛車

28:2014/10/13(月) 20:54:06.95 ID:
>>25
なんか強力な破壊光線が出そう
38:2014/10/13(月) 21:05:17.12 ID:
>>25
漫画で見た

42:2014/10/13(月) 21:08:00.53 ID:
>>25
雪国労働者乙
48:2014/10/13(月) 21:15:50.94 ID:
>>25って何なのさ
投光器だと思ったら違うのか
50:2014/10/13(月) 21:17:55.57 ID:
>>48
人工雪製造車
57:2014/10/13(月) 22:21:36.34 ID:
>>50
へースゲー
そりゃ山じゃなきゃお目にかかれないな
58:2014/10/13(月) 22:32:48.30 ID:
>>25
ぬかびら源泉郷スキー場おつ
71:2014/10/14(火) 00:41:39.77 ID:
>>25
ゴジラでも退治するのかと思ったw
75:2014/10/14(火) 01:48:09.03 ID:
>>25
殺虫剤散布用の大型送風機でゴルフ場回ったことあるけど
これ、運転手側と送風機側で人間同士が呼吸合わないと ぜんぜん使い物になんないんだよな。
降雪機はそんなことないのかな?
30:2014/10/13(月) 20:55:44.56 ID:
これ改造したらガンタンクに出来るだろw
32:2014/10/13(月) 20:58:16.44 ID:
>>30
後ろに転倒したら脊椎損傷か
81:2014/10/14(火) 03:26:52.79 ID:
>>32
江口ともみが似たような事故したはず
82:2014/10/14(火) 03:34:16.98 ID:
>>30
まず乗ってるやつの下半身と手首を切断するとこから始めないとな
34:2014/10/13(月) 20:58:49.69 ID:
普通とか特殊とかなんか差別チック
43:2014/10/13(月) 21:09:43.89 ID:
おっちゃんも大阪特殊自動車学校フォークリフト運転技能講習出ててよかったわ
出てへんかったら今頃ホームレスやで
45:2014/10/13(月) 21:12:45.84 ID:
あんたらも親が生きてるうちに車ならMT、フォークリフトぐらいとっときや
乞食になりたなかったらな
90:2014/10/14(火) 07:28:40.28 ID:

普段ハイエースとか乗ってる人でも
こんなの練習なしでは乗れないだろうな


91:2014/10/14(火) 07:32:59.25 ID:
>>90
ケツの振り出しすごいよなこういうの
92:2014/10/14(火) 07:36:12.10 ID:
>>90
当たり前だろ…
何言ってんだお前
94:2014/10/14(火) 07:48:06.16 ID:
>>90
どこで練習すんだよこんなの
つーか当日に
「とりあえず行って来い!交差点で急ハンドル切るなよ!気をつけてな!」
でデビューだよ普通
97:2014/10/14(火) 07:52:20.97 ID:
>>90
幅2,49m全長11,98m積載量2,750kg
昔は普通免許で乗れたんだよな
これならケツ2軸の大型の方が運転楽だわ
102:2014/10/14(火) 09:13:46.63 ID:
>>90
風の強い日に絶対運転したくない車No.1
104:2014/10/14(火) 09:24:45.12 ID:
>>90
これが俺の免許で運転できるのはおかしいな
免許改正は適正だわ
106:2014/10/14(火) 09:29:12.91 ID:
>>90
コラじゃないの?バランスおかしいだろ
109:2014/10/14(火) 09:35:40.24 ID:
>>90
全く同じチョイスをしたわ、クソが死ねや
111:2014/10/14(火) 09:40:09.58 ID:
>>90
バランスが変なのか?下手な10t車より大きく見えるわ・・・
115:2014/10/14(火) 09:54:27.81 ID:
>>111
アホな荷物の詰み方したらウィリーするな
114:2014/10/14(火) 09:54:33.50 ID:
>>90
昔はエアーブレーキ付きの4トンロング乗って練習して、大型一発で受験する
やつが多かった。試験場の11トンとそんなに変わらん。練習せんでも結構
乗れるけど、エアーブレーキの感覚が普通自動車と全く違うから、そこだけ
練習かな。綿を踏むように踏めと言われたもんだ。
117:2014/10/14(火) 10:21:53.31 ID:
>>90
関東~東海間の中距離運ちゃんしてた時乗っていたわ懐かしいなぁ
荷物は発泡ウレタンとか軽い物ばかりで行きは楽だったが帰りは所謂見ず屋に仕事貰ってたから最悪だった
箱がでかい分積載出来ない(大抵1750-2250Kg)からしょっちゅう重量オーバーだったわ
108:2014/10/14(火) 09:34:49.04 ID:
普通免許で乗れる最大サイズ


112:2014/10/14(火) 09:41:19.31 ID:
>>108
えー、こんな後ろ延伸してても良いんだ
知らんかったわ
145:2014/10/14(火) 20:01:52.17 ID:
>>108
1にある>現行の制度で取得した普通免許では運転できないけどな
148:2014/10/15(水) 10:21:57.34 ID:
>>108
今はダメだろ
過去に免許取った人は中型も乗れるようになっただけ
149:2014/10/15(水) 11:28:31.71 ID:
>>148
×過去に免許取った人は中型も乗れるようになっただけ
○過去に免許取った人は中型も限定付で乗れる範疇だっただけ

範囲広まったんじゃなく範囲狭めた結果、はみ出たわけで
118:2014/10/14(火) 11:01:34.16 ID:
これ欲しい



125:2014/10/14(火) 12:30:11.94 ID:
>>118
安物杉
http://www.rvtrader.com/listing/2015-Forest-River-FR3-30DS-113077804
http://www.southernrvsupercenter.com/product/new-2015-georgetown-xl-378-f-122272-9

最も国内に入ったら3000万とか高額になるだろうな
127:2014/10/14(火) 12:44:38.58 ID:
>>125
最近の大型クラスAは殆ど幅がデカすぎて登録不可だから無意味だわ
登録できるのAVANTIかMIRADAか位じゃん
119:2014/10/14(火) 11:04:39.64 ID:
キャンピングカー欲しがる人って
トイレの汲み取りや洗浄の手間とか考えてるんだろうか

住宅の、無限に水が出てきて無限にウンコ流せる素晴らしさ
120:2014/10/14(火) 11:19:25.47 ID:
>>119
アレは馴れ
121:2014/10/14(火) 11:20:13.32 ID:
>>119
上水下水環境はなかなか難しいよな
126:2014/10/14(火) 12:37:29.68 ID:
>>119
俺は固めて密封そのまま燃えるゴミにできるの使ってる。
132:2014/10/14(火) 15:12:31.84 ID:
>>119
金の有るヤツはジェネ載せたうえで、電気償却トイレやろ
129:2014/10/14(火) 12:57:16.51 ID:
キャタピラじゃなくてカタピラだろ?
キャタピラは三菱だっけ?
138:2014/10/14(火) 19:04:18.87 ID:
築地とかで走っているターレとか乗ったら面白そうだな。
140:2014/10/14(火) 19:22:37.00 ID:
>>138
くわえタバコで乗らないと怒られるんだぜ
142:2014/10/14(火) 19:36:01.70 ID:
何でもそうだろうけど練習しないと怖いよな。