1:2014/10/10(金) 09:26:14.59 ID:

排気量250ccのスポーツバイクとしては小さめのタイプに、10~20代の若者たちが目を向け始めた。デザインの格好良さや
乗りやすさが支持され、「若者のバイク離れ」を感じさせない人気ぶり。メーカー各社は今年、相次いで新車種を売り出し、巻き返しをねらう。

 ヒットのきっかけは、2008年に川崎重工業(カワサキ)が発売した「ニンジャ250R」。車体の前面やエンジンの周りに
流線形の風よけがついた「フルカウル」と呼ばれるデザインが人気で、13年発売の新型「ニンジャ250」は1年半で9千台以上売った。

 二輪車市場全体の購入者の平均年齢が50歳を超えるなか、ニンジャを買った人の半数近くは10代と20代。
浅野剛執行役員は「最近では異例の現象」と驚く。

http://www.asahi.com/articles/ASG9Y3GFSG9YULFA008.html
27:2014/10/10(金) 09:39:07.40 ID:
>>1次回記事ネタ
15:2014/10/10(金) 09:32:53.55 ID:
250だとツーリングしんどいってよく聞くが、どうしんどいんだよ
乗ったこと無いからわからん
20:2014/10/10(金) 09:35:46.75 ID:
>>15
高速道路でいろいろと疲れる
なんつうか一杯いっぱい感
34:2014/10/10(金) 09:42:27.72 ID:
>>20
そりゃ三桁キロ巡航してたら疲れるわ
250は100キロ未満でトロトロ走るのがちょうどいい
22:2014/10/10(金) 09:36:38.98 ID:
>>15
大型と一緒にツーリング行くと、常に高回転で走らないと
はぐれてしまうよ。
しかも高速巡航だと大型バイクの方が燃費も良く、タンク容量も
大きいから250だけ頻繁に給油する必要がある。
37:2014/10/10(金) 09:44:46.51 ID:
>>15
130~40km/hくらいで走るなら然程問題ない
200km/h超えるツーリングは物理的に追いつけない
39:2014/10/10(金) 09:47:16.12 ID:
>>37
距離じゃなくて速度であってるのか??
200km/hってアウトバーンでも走るのかよ
70:2014/10/10(金) 10:23:07.08 ID:
>>39
リッターバイクだと200以上で巡航など造作もない
タンクの上に肩肘ついて鼻歌で走れる
71:2014/10/10(金) 10:24:04.85 ID:
>>70

通報しませんでした
150:2014/10/10(金) 12:30:24.45 ID:
>>70
肩肘は無理だろ
191:2014/10/10(金) 13:32:03.00 ID:
>>37
捕まったら免許取消しやがな
49:2014/10/10(金) 10:00:42.47 ID:
>>15
最近のバイクは知らんが足回りが全然違う
昔は250で後続するって走ると怖かった
750なら安定感が全然違う
51:2014/10/10(金) 10:05:35.20 ID:
>>49
昔のレプリカの足回りなら安定感に不安など無いんだがな
67:2014/10/10(金) 10:19:44.14 ID:
>>15
自分なりの運転姿勢ができてない。
教習所で教わったように、アクセルレスポンスがキツくても中回転維持して
常に動ける回転数で運転しましょうってのができてない。

そういう人が大型乗ると楽なんだよ。
姿勢できてなくても、車体重量がある程度の加速減速のブレ吸収してくれるし、
アクセルレスポンスが鈍くなる低回転でも普通に車の流れに乗れる。けどそれ
って、鈍くなる運転をしているわけで、実はかなり危険。それに気づかない人っ
てのも多いと思う。
248:2014/10/10(金) 18:19:33.24 ID:
>>67
何言ってんだ、こいつ。
111:2014/10/10(金) 11:25:38.02 ID:
>>15
手が痺れる。
219:2014/10/10(金) 15:23:51.80 ID:
>>15
高速でエンジンが悲鳴を上げるだけでいやになる。
大型でもない小型でもない中途半端な排気量が250
早いのか遅いのか掴み所のない中途半端な加速・・。
オレは400以上か原2しか選ばない。
251:2014/10/10(金) 18:21:50.26 ID:
>>15
Ninja250Rの場合は長距離は手が痺れるし、尻が痛い。
高速は最近乗ってないけど100km/h巡航は6速8000rpmくらいで普通に出来るしまだ余力もある。
でも100km/h以上で巡航は正直したくない。
振動も酷いしタンクにベタ伏せしないといけないし必死感が半端ない
288:2014/10/10(金) 20:10:04.45 ID:
>>251
120~130km/hまではまだ余裕あったと思うけどなぁ
ツラいのはメーター読み150km/h超えくらいからじゃないか
266:2014/10/10(金) 18:52:02.62 ID:
>>15
割と賛同されるんだけど、
原付→背もたれのない4足の丸いパイプイス
250→職場のキャスター椅子
750→ソファ
に座って移動してるくらい違う
280:2014/10/10(金) 19:50:37.01 ID:
>>266
僕のDR-Z400SMちゃんは何椅子ですか?
290:2014/10/10(金) 20:21:11.95 ID:
>>280
三角木馬に決まってんだろ
318:2014/10/10(金) 21:33:34.93 ID:
>>15
NSR250だったら簡単にちぎれるよ
75:2014/10/10(金) 10:33:19.18 ID:
必死感が出てる音で疲れるんだよ実は。
77:2014/10/10(金) 10:36:47.10 ID:
>>75
耳栓マジオススメ
不快な風の音も5割減だ
89:2014/10/10(金) 10:45:10.35 ID:
>>77
カナル型イヤホン突っ込んでおいても効くぞ
87:2014/10/10(金) 10:43:48.78 ID:
ZXRとかいうのが欲しい
93:2014/10/10(金) 10:46:18.51 ID:
>>87
ジオン軍パイロットの気分が味わえるぞ
110:2014/10/10(金) 11:23:27.70 ID:
老害でもいいけど、ニンジャを冠するのはフラッグシップ以外認めない
114:2014/10/10(金) 11:28:58.65 ID:
>>110
20年以上前からNINJAロゴのついたGPX250見て言い続けてるんですね、わかります
143:2014/10/10(金) 12:23:14.72 ID:
今じゃホントおっさんしかいないもんなバイク
だいたい40代のハゲ
146:2014/10/10(金) 12:25:58.02 ID:
>>143
若者がバイクってスレで無理やりオッサン趣味にしたがるのはなんで?
148:2014/10/10(金) 12:26:40.96 ID:
>>146
現実問題ハゲたおっさんかデブしかいないんだよ
163:2014/10/10(金) 12:48:02.77 ID:
>>148
で、あんたはハゲ?デブ?両方?
151:2014/10/10(金) 12:31:06.64 ID:
オッサンオッサン言ってるのも老害だな・・・
デブ乗るなってのはもっと分からんがw
155:2014/10/10(金) 12:35:56.62 ID:
>>151
統計みると若年層なんて皆無だぜ
平均で平均年齢が47.4歳だからな。
外にでるとデブいっぱい乗ってるからな
160:2014/10/10(金) 12:41:30.79 ID:
若者の自動車離れ、若者のバイク離れは、視力の悪化によるところが大きいと思っている
リアルよりゲームしてたほうが安全
181:2014/10/10(金) 13:14:54.94 ID:
>>160
この説って注目すべきなんだが、あまりとりあげられてないな。自分も軽い乱視入ってきて疲れて乗る頻度が減った。
174:2014/10/10(金) 13:07:05.85 ID:
よし鈴菌は居ないようだな
178:2014/10/10(金) 13:11:36.23 ID:
>>174
gsx-r600最高
180:2014/10/10(金) 13:14:14.24 ID:
>>174
RFは最高にスタイリッシュ
243:2014/10/10(金) 18:14:39.04 ID:
>>174
GSR750は装備が割り切ってる分お買い得だぞ。
250:2014/10/10(金) 18:21:21.35 ID:
>>243
燃費が良いんだよな、GSR750
253:2014/10/10(金) 18:28:42.49 ID:
>>174
DR-Z400SMから乗り換えたいバイクが出てこない(´・ω・`)
282:2014/10/10(金) 20:01:29.30 ID:
>>174
おう、R750とボルティーの2台持ち治れに隙はないで。あと実家に帰ればγ50もあるで。
216:2014/10/10(金) 15:13:03.16 ID:
キャブ車だからできた
いまどきのインジェクションのなんか
さわれない
218:2014/10/10(金) 15:16:43.83 ID:
>>216
キャブでも電装が死んだら辛くない?
220:2014/10/10(金) 15:25:13.02 ID:
>>218
電装なんて適当にすげ替えちゃえばいい
226:2014/10/10(金) 16:46:18.31 ID:
老害は時間とともに消え去るのみ
233:2014/10/10(金) 17:12:37.67 ID:
>>226
スズキだけ突出してダサいな
本気出せ
227:2014/10/10(金) 16:48:39.63 ID:






231:2014/10/10(金) 17:05:46.75 ID:
>>227
このバーグマン新型か?
242:2014/10/10(金) 18:01:58.45 ID:
>>227
何でスズキってこうダサいのかね?
287:2014/10/10(金) 20:07:27.20 ID:
>>227
俺は4枚目のスズキのが一番良い
VFRの白バイを小さくしましたって感じだろ、立ったカウルとパイプのアップハンドル
街乗り最強はこれだろうな、飛ばしてよし、流してよし、ゆっくり走ってよし、アップハンだから前方の視認性よし
残念なのはカラーバリエーションかな
ニンジャのポジションじゃ色んな走りかたするのにキツい
298:2014/10/10(金) 20:37:16.86 ID:
>>287
ニンジャのポジションなんてツアラーポジションだろ
382:2014/10/11(土) 05:48:06.70 ID:
>>227
スズキはアダルティーだなぁ~
230:2014/10/10(金) 17:02:01.86 ID:
1人乗るのに750馬力も必要なのかと
232:2014/10/10(金) 17:11:46.02 ID:
>>230
237:2014/10/10(金) 17:17:40.35 ID:
>>230
それ言ったら高速でも20馬力でええやん。125㏄でええやんってなる。
運転して楽しい、それだけ。全力加速は一瞬しか使えないけどなw

全力で開けるのが好きならサーキット行ってストレートでブン回せばいい。
たまに講習会でも、警視庁の広い方のコースで回させてくれたりするけどな。
291:2014/10/10(金) 20:22:56.46 ID:
>>230
四輪スポーツ車もそんな必要ないだろつてのは変わらない。余裕度とか所有欲とかあるだろ

今の250で高速は辛いよ。
294:2014/10/10(金) 20:25:50.10 ID:
>>291
MAX160まで出るけどそんな辛いかね?
横風で飛ばされそうになるって意味なら同意だが
308:2014/10/10(金) 21:01:29.19 ID:
>>230
なんだよその超出力、怖いわ
421:2014/10/11(土) 13:51:38.99 ID:
>>230
赤くしておきますねw
252:2014/10/10(金) 18:24:11.00 ID:
クラブマンとかルネッサみたいなのは今流行ってないの?
250欲しいんだけどNinjaとかGSRとかキモヲタのハイテクシューズみたいでダサいから買う気にならないんだけど
254:2014/10/10(金) 18:32:56.09 ID:
>>252
この時代において、「シブい」と評されるクラシックデザインのバイクを完全新規で売り出すほど各社の余裕がない
異形ヘッドライトの欧風ネイキッドとかスラントノーズのフルカウル出しておけばとりあえず一般的な層が買うからそれで食い繋いでる
俺はゼファーとか大好きだけどそんなことバイク板で言おうもんなら老害だのなんだのと袋叩きに遭うよ
293:2014/10/10(金) 20:25:37.46 ID:
>>252
ロイヤルエンフィールドの350クラスみたいなの
ああいうの国産で出して欲しいわ
262:2014/10/10(金) 18:46:59.76 ID:
SAや道の駅でたむろしてるピカピカの大型バイク。
サスのセッティングがー、どこどこのタイヤメーカーの銘柄がー
ハングオンでステップの荷重がー、etc

まずタイヤ端っこまで使ってから言ってね!
264:2014/10/10(金) 18:48:30.42 ID:
>>262
ハングオン、っていつの話してんだよw
267:2014/10/10(金) 18:55:25.84 ID:
>>264
オッサンはハングオフなんて言わない。
269:2014/10/10(金) 18:58:26.25 ID:
>>267
大学生でも言わない
270:2014/10/10(金) 18:59:00.65 ID:
>>267
おっさんだからこそハングオンなんて言わないぞ
273:2014/10/10(金) 19:08:15.10 ID:
>>270
じゃあ腰を落として膝をするのを何ていうの?
281:2014/10/10(金) 19:57:49.32 ID:
>>273
ハングオン
289:2014/10/10(金) 20:18:43.95 ID:
>>273
膝スリ
309:2014/10/10(金) 21:04:42.82 ID:
ステマっていうか、俺はスズキを買ったことないもの
ニンジャは速そうに見えるってだけなんだよ
実際に安全に速く走れるのはスズキのほうだよ
そこの違いを見抜くのはバイクに乗ってきた長いキャリアなんだよ
311:2014/10/10(金) 21:08:34.39 ID:
>>309
お前のバイク、中古のズークじゃん
312:2014/10/10(金) 21:12:14.01 ID:
近所のおっさんがこれ乗ってるわ
煙が凄いしなんか音が変
313:2014/10/10(金) 21:13:14.32 ID:
>>312
2st3発だからな
315:2014/10/10(金) 21:16:35.92 ID:
>>312
世界のホンダもこんなカオスバイク作ってたと思うとバイクブーム世代は恐ろしいな
345:2014/10/10(金) 23:15:52.30 ID:
>>312
MVXは大人気だけど、誰も乗りたがらない奇妙なバイクだったw
俺も大好きだが乗りたくない
346:2014/10/10(金) 23:26:52.99 ID:
>>345
後ろにいると煙幕じゃなくて油かけてくれるバイクだったな。
362:2014/10/11(土) 03:51:50.30 ID:
>>312
これの直後レーサースタイルのΓが出たからあんまり売れなかったんだっけか
RZ-Rも同様だった気がする
320:2014/10/10(金) 21:37:00.20 ID:
初期型のVT250は車体も小柄だし中免取った女の子が初めて買うみたいな感じだったよね
ホンダはCBX400もそうだけど、昔は大きいボディのバイクをつくらなかったから不良にはウケがあんまり良くなかったけど
338:2014/10/10(金) 22:26:52.52 ID:
>>320
バリ伝で一ノ瀬みゆきがグンを煽ってるので
ヤワなイメージがない
360:2014/10/11(土) 03:42:28.78 ID:
女みたいなデザインと言えばFZ250フェーザーが有名だが、川崎のGPZ250RもVT250F(3型)も相当女を意識したバイクだったぞ
VT250Fってシートがピンクで車体がパールホワイトだったからな。スズキもGFつうのを出してたけど。FZ250の初期型は音が良かった。遅かったけど
397:2014/10/11(土) 09:11:51.31 ID:
最近のバイクは400でも2気筒だな
398:2014/10/11(土) 09:15:44.35 ID:
>>397
俺は1亀頭だけど、
399:2014/10/11(土) 09:19:48.38 ID:
>>397
おかしいよな
400:2014/10/11(土) 09:40:33.05 ID:
>>397
結局、本田宗一郎の言った通りになったというね、400は2気筒で充分という
CB400Fを出したけど短期間で廃止して2気筒をラインアップしてた
ところがZ400FXや他メーカーの並列4発がバカ売れしてホンダもCBXとVFで4発を販売してくという流れ
407:2014/10/11(土) 10:44:16.97 ID:
>>400
400の4気筒が日本には合ってると思うんだが、
パワーといい、大きさ、重さといい
回せる楽しさもあるし、ツーリングも楽
何と言っても音がいい