1:2014/09/12(金) 14:03:28.68 ID:



激レア!エンツォ フェラーリのプロトタイプモデルが販売中!
エンツォ フェラーリが誕生する以前、フェラーリはF50という不人気車からブランドを立ち直すのに必死であった。

フェラーリF50はカッコいいのが、「F1のエンジンを積んだロードカーを創る」というシンプルなアイデアをもとに、F1マシンそのままの高剛性な
車体構成を公道を走る車として初めて採用した、まさにF1マシンそのものであったため、その構造ゆえに振動やノイズが激しく、運転時の快適性という点において多くのユーザーがF50に不満を持っていた。

フェラーリは様々な改善を行い、エンツォ フェラーリを2002年にデビューさせ、見事にユーザーの心を掴み、復活を成し遂げた。

だがエンツォの開発の裏側でプロジェクトを成功へと導いてくれたプロトタイプの存在を忘れてはならない。今回ご紹介するギャラリーに
写っている車がまさにエンツォ フェラーリのプロトタイプ!そしてなんとこの車が今販売中という情報が入ったのだ!



エンツォ フェラーリのプロトタイプが完成したのは2000年の頃でボディに関してはフェラーリ348とF355のハイブリッドになっている。

パワートレインは後にエンツォと599GTBフィオラノに搭載される6.0L V12 DOHCエンジンを積み、トランスミッションに関しては
シングルクラッチ式6速マニュアル仕様で最高出力600馬力だそうだ。ちなみにクラッチを焼き付けてしまった場合に掛かる交換費用はなんと$6,000 (64万円)も掛かってしまうそうだ。

現在はドイツのランゲンフェルドにあるModena Motorsport社の在庫として眠っているそうだ。担当者によると車の程度はとてもよく、エンジンの調子もとても良いとのこと。

だが残念ながら値段は非公開にされている。しかし3年前の2011年にも販売を行っていたみたいで当時は€750,000(1億260万円)で掲載されていたそうだ。

ただ残念ながらこのエンツォフェラーリのプロトタイプ、公道走行は出来ないので購入しても街中を走って自慢したりすることはできないようだ。
http://www.j-sd.net/ferrari-enzo-prototype-sale/
9:2014/09/12(金) 14:17:23.96 ID:
>>1
348に比べてケツが長えな、
V12縦置きだからか
15:2014/09/12(金) 14:34:40.40 ID:
>>1
>そうだ
>そうだ
>そうだ
3:2014/09/12(金) 14:05:55.13 ID:
3年前で1億だから今でもお高いんでしょ?
4:2014/09/12(金) 14:07:46.09 ID:
プラモデルタイプならなんとか買えるかな
6:2014/09/12(金) 14:10:42.26 ID:
日産製のトヨタ2000GTプロトも
どういう経緯か知らんが売られてアメリカにあるんだよな。

ミュージアムとかならいいけど個人のガレージで朽ちてるらしい。
7:2014/09/12(金) 14:11:31.43 ID:
348とどこが違うねん?


http://www.j-sd.net/ferrari-enzo-prototype-sale/
22:2014/09/12(金) 17:59:35.93 ID:
>>7
ドアから後ろがえらく間延びしてる
25:2014/09/12(金) 18:59:24.95 ID:
>>22
だよなあ。ダックスフントみたいだ。
なんでこんな長いの
8:2014/09/12(金) 14:12:41.97 ID:
>ちなみにクラッチを焼き付けてしまった場合に掛かる交換費用はなんと$6,000 (64万円)

超絶安いじゃん…
俺のドイツ製高級バイクでさえクラッチやらかすと25万かかるぞ
10:2014/09/12(金) 14:18:45.66 ID:
なんと64万って、マセラティでもそれくらいかかったぞ。
11:2014/09/12(金) 14:23:19.78 ID:
俺のエンツォ埃まみれ
12:2014/09/12(金) 14:28:53.67 ID:
エンツォフェラーリってフェラーリの創業者のフルネームだろ?

日本で言えば、ホンダ・ソウイチロウという名のクルマ。
16:2014/09/12(金) 14:38:27.01 ID:
>>12
ソウイチロウ・ホンダな
13:2014/09/12(金) 14:29:26.21 ID:
>交換費用はなんと$6,000 (64万円)も掛かってしまうそうだ。

あれ? 360モデナでもそれ以上取ってるだろ、コーンズは
14:2014/09/12(金) 14:32:57.99 ID:
ウチの軽トラはクラッチ交換15、000円なり~
17:2014/09/12(金) 15:00:05.00 ID:
クラッチの交換で60万ってポルシェと同じぐらいなんだな。
フェラーリも半クラですぐ溶けるんかな?
古いポルシェを貸すと、ほぼ間違いなく交換する羽目になるわ。
23:2014/09/12(金) 18:30:18.87 ID:
>>17
壊れることで定評のある、ポルシェ・ドッペル・クップルングも
素人が転がすMTに比べたらローコスト&良心的なのかもね
18:2014/09/12(金) 15:02:50.50 ID:
>1

ホイールベースが長すぎ www
19:2014/09/12(金) 15:05:40.72 ID:
NSXベースのフェラーリレプリカぽい